※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちは
妊娠・出産

妊娠中にヘルペス感染が心配で、病院に行くべきか相談中。病院での対応や経験を知りたい。

6週目に入ったばかりで、まだ胎嚢しか確認できていません。
先日からどうも口元がおかしいと思ったら、ヘルペスができているようです。
昨日検診だったのですが、色々あって言い忘れてしまいました。

ネットで調べると、ヘルペスは2型の場合胎児に影響し、2型は主に性器で発症するが、近年は口腔で発症することもあるとありました。
昨日の今日ですが、すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?
電話して聞いてみようと思いましたが、トキソプラズマの抗体チェックをお願いした際、「そんな大げさな」と言われてから、こういった類の話は聞きづらく、また心配ないと言われても安心できない気がします。
(義実家が庭にでたり、ネズミをとったりする猫ちゃんのため)。

順調にいけば総合病院で出産希望のため、紹介状をもらうまで我慢しようと思っていましたが、これを機に総合病院にかかってみるべきでしょうか?

ヘルペス自体は昔から体調がよくないとよく同じ症状が出ていたため、おそらく新規感染ではなく、潜伏菌によるものだと思います。
前回排卵日からオーラルも含め性交渉はしていません。

妊娠中ヘルペスになった方、どのようにされましたか?
また、病院に伝えた際、どのように対応してくれましたか?

コメント

ちょこむ

1人目妊娠わかる前に性器ヘルペスになり健診と一緒に見てもらいました(>_<)
塗り薬で治しましたよ〜(゚o゚;;
2人目ができた今もなりましたm(._.)m免疫力が下がると必ず出てきます(;_;)

ちゃっぷ

どっちにしろ治療した方がいいと思うので、皮膚科で妊娠中なことを伝えて診てもらうのはいかがですか。
私も妊娠中に性器に再発し、薬を処方してもらいました。
もし出産時に性器にできてたらうつってしまうかもしれないので、抗生物質の点滴を打ちながらの出産か帝王切開になると思います。

妊娠中口唇ヘルペス何度か出ましたが、大丈夫でしたよ。
あかちゃんには影響ないからねって先生に言われました。
ヘルペスを触った手でオシモを触らないようにしたほうがいいと思います。