※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、授乳間隔が伸びていて心配。遊び飲みが多く、便秘も始まり、ミルクの量が足りていないのか不安。病院に行くほどではないが、改善策を知りたいです。

生後もうすぐ3ヶ月 授乳間隔について…
もうすぐ生後3ヶ月、初めての子育て中です。
最近ミルクの間隔がとても伸びてきて、中々自分からお腹空いた〜と泣きません。5時間を過ぎてくると心配になり、寝ている時には起こして様子を見るのですが、ご機嫌におしゃべりしています😓
6時間程空いたらさすがに泣かずとも飲ませてしまうのですが、遊び飲みが始まってしまったようでおっぱいを片方5〜8分ほど吸うと、首を振ったりあ〜う〜と笑顔でおしゃべりを始めてしまったり…その後は中々集中して飲んでくれずなので時間を置いて毎回ミルクをプラス100程度あげていました。(吸った後に乳を絞ると出るので母乳自体は出ていると思うのですが、、、)
2ヶ月を過ぎて少ししてからそんな感じで悩んでいたのですが、最近はそこにさらに便秘が始まってしまい、ミルクの量が足りていないから出ないのかとより心配になってしまっています😢
ほぼ毎日もしくは2日に一回は出ていたのですが、前回は3日間出ずに4日目のお昼頃やっと出て、そこからまた3日出ずに今日で4日目です。
前回も今回も特別機嫌が悪くなる様子もなく、お腹もパンパンになってはいないので、病院に行くようなことではないと思うのですが心配です😭😭

とりあえず今日はミルク多めにして目視でしっかり飲めているか確認して押し出されることを祈っています…

改善策等アドバイスあれば教えてください😢

コメント

はじめてのママリのMaa🔰

3ヶ月頃の便秘は消化器官が発達してきた証拠らしいですよ!
あとミルクを変えたときだけは便秘した覚えがあります。
哺乳量が減るのも一時的なもので成長過程であるあるらしいです。

うちは夜中は本人が起きるまであげてませんが、日中は時間になって起きてればとりあえず吸わせてます☺️
あまり吸わずのときは母乳が溜まってつらいので搾乳したり、ミルクを減らして次回母乳だけあげたりしちゃってます!

あとはたまに母乳だけの日を作って、どれくらいの間隔になるか試したり🧐
正解かわかりませんが母子ともに元気なのでいいかなと思ってます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化器官の発達!なるほどです!貯められるようになってきたって事なんですかね🥹
    他にもたくさん教えてくださったり様子教えてくださったり…心が軽くなりました🥹💕
    ありがとうございます!
    もう少し様子見ながら付き合ってみます👶🏻🫂👩🏻‍🦰

• 7月14日
RitaRico

息子も2.3ヶ月から便秘です🥺
綿棒浣腸で何とか毎日出している感じでしたが、一昨日と昨日は自力で出してくれました❣️
離乳食を始めたのがきっかけかもしれませんが…
うんちっち体操と称して仰向けの状態で両膝をくっつけて左右に倒してお腹の辺りをひねる体操を毎日1回はするようにしたり、息子の足の裏と私の手のひらをくっつけて足踏みみたいな事して遊ぶようになってから出やすくなった気がします☺️

授乳間隔はその子によって間隔が空く子と空かない子がいると思うので体重が減っていなければそこまで気にしなくても大丈夫だと思います❣️
暑くなって脱水が心配だったので、4時間〜4時間半であげるようにしてましたが、息子はお腹空いてないようでだいぶ捨てる羽目になりました🤣
小児科の先生も暑いからと言ってお家でずっと生活してる分にはそうそう脱水にはならないから、寝てるのを起こしてまで飲ませなきゃいけない事はないよ!と言っていました✨

うんちはきっと2ヶ月まではゆるゆるうんちで勝手に出ていたのが溜められるようになって硬さが出てきてるからというのがあるかと思います!踏ん張る力がまだ足りないのかなぁ〜と🤔
寝返りがうてるようになってから全身運動や自分で体をひねったりして力がついてくるとまた変わるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちっち体操は毎日しているので、継続してやってみます🥺

脱水心配ですよね😭😭
    お医者様からのお言葉!!なるほどです。少し安心しました🥹💕
    ありがとうございます!

• 7月23日
hmama

おしっこの回数、量とかどうですか?オムツが毎回濡れていれば、もしかしたら母乳がしっかりと出ていて、母乳だけで満足しているのかもしれません!

うちも生後2週間くらいから3ヶ月くらいまでは便秘気味でしたがいつからか1日1回自然に出るようになりました!

体重も緩やかに増えているようなら母乳だけで様子を見てもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは飲む前に必ず見ていて(それ以外でも長く飲まない時は出てたら変えています)出てたり出てなかったりですが、だいたい1日で5〜8回くらい変えています🥺

うんちが出ない理由はきっと色々あるんだろうと思うのですが、哺乳量が足りていないのも一因なのかなと思って母乳後のミルクを足しているのですが…

2週間から3ヶ月頃まで…長い便秘期間だったのですね🥺💦私も長い目で見ながら付き合ってみようと思います💩💪🏻!
    ありがとうございます。

• 7月23日