※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサキ♡
ココロ・悩み

娘がお昼寝を拒否し、母が悩みました。母は怒り、泣きながら外に出てしまいましたが、すぐに戻り、娘を抱きしめて謝りました。子どもへの愛情を改めて注ぎたいと思っています。修羅場経験のある方、乗り越える方法を教えてください。

さっきお昼寝をしない娘と色々と葛藤がありました。

娘の性格がなかなか図太い性格で、
お昼寝しようか!とお布団に誘い、一緒に寝る態勢はとるのですが、娘は私の顔を触ったり、手遊びをしたり、歌を歌ったり全然寝ようとしません。しかもワザとそんな事をして寝ません!

頭ごなしに怒ると娘は笑ってごまかします(^_^;)3歳にもなってないのにませてますよね(-。-;

ですので、いつもお話をしながら、寝ないとお化けが来るんだよとか、あっ!!鬼が来た!!とか、寝ないとオヤツもないし、今日あるVS嵐も見れないよとか(VS嵐好きなんです💦)
いつもは幾つか話していると1つぐらいは効果があり、寝てくれるのですが、

今日に限っては話してるのに聞きもしない、聞いてる?と問いかけても返事なし。
目も合わせようとしない、こっち向いてと首を動かすも元に戻す。

もうなんか今日は悲しくなってきて娘の前で泣きながら、ママの話も聞いてくれない。言う事も聞いてくれない。
じゃあママは居なくてもいいね、もう帰ってこないからね…と言って、4ヶ月の子どもを連れてマンションの外に鍵を閉めて出ると言う行動に出てしまいました。

娘はずっと泣いてました。私も外で泣いてました。
30秒ぐらいしてカギを開け、泣く娘に抱きしめて
怖かったでしょ。ごめんね。ママは〇〇の事大好きなんだよ。本当はこんな事したくないんだよ。ママのお話ちゃんと聞いてくれる?返事もしてくれる?もう1人になんか絶対しないからね。ずっとママは〇〇の側にいるからね。大丈夫だよ。
と言いました。

今は泣き疲れて寝てしまいました。

子どもって恐怖はずっと頭の中に残ると聞いた事があります。知っていましたがこの様な行動に…

やってしまった事実は変えられません。
今まで以上に愛情を、注いで行こうと思っています。

皆さんはこの様な修羅場というんでしょうか、母と子どもの乗り越えなければいけない壁にぶつかった事はありますか。

長くなってすみません。

コメント

リーハ❤

ありますよ〜(^^)
母親だって人間ですからそんな時もあります。
これからもっとありますよ〜だって私達だって思春期に反抗期ありましたし(¯―¯٥)
今は何かと子供を尊重するような考え方が強いですが、私達の親の時代はそんな育児方法じゃないなか私達育ってるじゃないですか(笑)

100%出来た人間を育てるなんて無理ですし、その場その場で感情がでようが多少手が出ようが…基本的に子供を思っての事なら全部間違いではないのだと思います。
壁と思うか成長と思うか…母親は聖人ではありませんからね(^^)

• ミサキ♡

ミサキ♡

コメントありがとうございます。
    ついさっきの出来事なのでまだ私自身の気持ちの整理が付いてなく、リーハ❤️さんのお言葉を観てまた涙が…

壁じゃなく成長ですね!
    ありがとうございます。
    私も娘も共に成長できるよう、頑張ります!

• 12月1日
まや

大丈夫ですよ!
私もイライラして、子どもが傷つくと分かっているけど冷たくしちゃうことあります…

でも自分の親にもきっとこんなこともっとたくさんあっただろうと思います。短気な親なので😂でも私には記憶ありません←

愛情あるなら大丈夫ですよ!ママも感情ある人間ですから。

• ミサキ♡

ミサキ♡

私も小さい時、かなり生意気だったと母から聞いた事があります。
    心が落ち着きました(*^^*)
    本当にありがとうございます!!
    母と娘、切磋琢磨して成長して行きます!

• 12月1日
るるちゃん

お子さんと月齢おなじ男の子を育てています。私もおととい、同じようなことがあり怒鳴ってしまいました。もー、三才近くなるとてごわいですよね。。。うちも聞こえないふりしますし、言い訳もすごいし、昼寝しません😰怒鳴ってしまい、泣かせてしまいましたがその後何度も謝りました。パパにも言ったらしいので、パパにも話しました。じぶんの小ささが嫌になってしまいましたが、子どもがいなかったら自分のこういうところに気がつけなかったなと思いました。毎日お疲れ様です。がんばりましょうね‼︎

• ミサキ♡

ミサキ♡

手強いですよね(>_<)
    本当、子どもから気付かされる事が沢山です!!
    頑張りましょう!!

• 12月1日
やえ

読んでいてスゴイなと感動しちゃいました!
たった30秒ほどですぐ鍵を開け、抱きしめてどうしてこんな事をしたのか説明もしつつ大好きだと伝えられるなんて…
これって子供からしたら恐怖体験ではなく、母親の愛情を再確認できた出来事になったのではないでしょうか?ミサキ♡さんのフォローのおかげでママがこんなに思ってくれたって事に気づけたのではないでしょうか?

私が同じような立場になった時、きちんと子供に説明できる自信がありません…怒りで我を失って何もできないと思います😥
でもきっとこれから何度も修羅場になったり怒りで我を失ったりすると思いますが、ミサキ♡さんのようにちゃんとフォローして親子の絆を深めたいなと読んでいて思いました!

• ミサキ♡

ミサキ♡

すごいだなんで…あの時は罪悪感でいっぱいでした(>_<)

このようなコメントを頂けると思ってもいなかったので、嬉しいです!!
    娘に愛情が伝わっていると信じ、これからも大切に接していきます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月2日
アラレ

もう少し五歳の娘がこのぐらいの時期って体力がついてきて寝かせるの大変でした。寝かせる時間が恐怖でした。手遊び、一人言、顔など触ってくる…まさしく‼やってました。鬼さんや怖がらせる事もしました(笑)可哀想と思いながら。でも何しても効果なしだったのでどうせならイライラしないよう、子供も嫌な思いしないような寝かしつけしよう。正反対の可愛がることをしてみました。添い寝しながら沢山可愛いねやお利口だね、とか精神的に安心させると寝るようになりました。
今はもう10分以内では寝てくれます(笑)あの頃が懐かしい。
子育てはほんと親が育てられますよね。子供に感謝とごめんねでいっぱいです。

ちなみに私は3才から時々本気で怒ってます。今から鬼が迎えくるから準備して玄関に待っておきなさい!と(笑)3回いっても聞かないと(笑)2回目には2回目だよ。残りあと一回だよとびびらせながら。

反省しながらまた頑張りましょ!

• ミサキ♡

ミサキ♡

皆さん同じ様な経験をして、それをちゃんと乗り越えてらっしゃるのを聞くと、私も頑張らなくちゃと感じます!!

逆に精神的に安定させるんですね!!
    まずは私が落ち着いて、やってみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 12月2日