※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

娘が不安定な状態で、旦那が赤ちゃんを抱くと泣いたり、話すだけで泣いたりします。娘は私よりも旦那が好きで、赤ちゃんに対しては微妙な行動を取ることも。どう接していいか悩んでいます。

二人目が生まれて1ヶ月半経ちますが、娘の不安定な状態をどう解消してあげればいいかわかりません😢
旦那が息子を抱くのを嫌がり、自分を抱っこしてとせがみます。私にはそういう事は言いませんが、旦那が赤ちゃんを抱っこした時は激しく泣き出します。
あと、私と旦那が話しているだけでもぐずり出して泣き出します。
赤ちゃんのいる生活には慣れてきたようにみえますが、精神的に不安定で、どう接していいかわかりません。
私が娘にあまり構えてないので淋しい思いをしてるのだと思うのですが、上の様な状況になると私の言う事は聞かず、パパがいい〜になります。
旦那は旦那で、娘が産まれた時程赤ちゃんに愛情が湧かないと言っていました。自分に似ている要素がない、本当に自分の子か?と言ってました。
娘は娘で弟の事を可愛がっているのだと思いますが、たまに赤ちゃんに対して手を振りかざしてみたり(実際に叩いたりはしませんが)、おっぱいを飲んでいるのにわざと乳首を離してヘラヘラ笑ってみたり…ちょっかいを出してるだけなのか、意地悪してるのか微妙なところで、あまりにも危ない行為は注意しますが、どういう感情でやっているのか、なるべく怒らないように言い方も気をつけてます😥
二人育児どう乗り切ってますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😭😭
うちの娘はまだ2歳前なので上手く話せず、そのようなことは言いませんが明らかに最近不機嫌な時間が多いですし、わたしに構ってほしそうにしています。
わたしも可能な限りは応じてるつもりですが、娘には足りないのか伝わってないのか😭
そして息子に叩いたりちょっかいかけたりするので、常にヒヤヒヤして見張ってないと危ないんですよね、、😢

旦那はそのようなことは言いませんが、逆に明らかに娘ばかりな感じです💦
もちろん娘を優先するのが大事なのは理解してますが、なんとなく息子への愛情が薄そうに感じます、、、

アドバイスにならずに申し訳ないですが、共感すぎてコメントさせてもらいました😭

りょう

我が家は長男が次男誕生前からパパっ子だったので
次男が生まれたら旦那は長男担当に徹してくれと伝えました!
もちろん私も長男が大好きですし出来る限りは長男優先しますがどうしても次男優先にしなければいけない状況(特に授乳等の最低限のお世話)があるから旦那は、私が同じ家に居る限り次男がお腹すいて泣いてようが眠くて喚いてようが長男を優先して、次男のことは私が爆睡してようが私を呼んで!と約束してました😊
最初こそ次男を思いっきり一発しばいた長男でしたがしばらくそうして過ごすうちに
ママは僕が邪魔なんじゃなくて赤ちゃんが騒がしいんだな〜程度に理解してくれたのか不安定な時間減りました😌
自営業で土日祝も仕事なのでもちろん私1人で2人見て地獄絵図なことも多かったですがパパが帰ってきたら自分だけがとことん甘えられる時間がくるというのも徐々に理解してるみたいでした。
今回も3人目が生まれたら旦那には長男・次男を甘やかしてもらうつもりでいます🥰
ちなみにうちの旦那も長男が可愛すぎて次男がパパを認識してパパっ子になるまで可愛さが長男9、次男1くらいしかないって焦ってました🤣
でも私はそれでも良いから上の子優先してよかったと思ってます🌈

べりー*

うちの場合も産後私の方にこなくて、でもそれは我慢してお父さんにいってたみたいでした😭💦2週間くらいしてやっと、お母さんと寝たい、お母さんとお風呂入りたいと希望を言うようになりました😊💓なので本当はお母さんがいいのかも。。?

ご主人は仕方ないかと!言い方はどうかと思いますが💧私たちはお腹で10ヶ月育ててますが、お父さんにとったら突然出てきた👶より何年も愛した上の子が可愛いのは当たり前かなーと🤗💕