※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

パニック障害の治し方について相談中。日常での発作が辛い。家族には気持ちの問題と言われ、薬に頼るのも不安。強い気持ちが必要とわかっているが、突然の発作にコントロールできず悩んでいる。良くなる日は来るでしょうか。

パニック障害ってどうしたら治りますか?

仕事に行くにも、歯医者や、美容室どこに行くにも動悸、過呼吸、冷や汗、気がおかしくなりそうな感覚になります。

家族に相談すると気持ちの問題だし、お薬に頼ると人生破滅への道!
絶対にならないと言う強い気持ちが大切だと言われて、考え方を変えようとしたり努力はするのですが、突然発作がやってきて起こると自分ではコントロール出来なくなってしまいます。。

いつかは良くなるのでしょうか。

コメント

🍤

昨年お盆ごろにパニック障害で
通院開始してました🙋‍♀️
今年の3月ごろには自分の意思で
通院やめましたが…😅

ほんとにピークの時は主さんと
同じようにどこへいっても動悸や
冷や汗、急かされているような感覚になって
生活しずらかったです…

家族に相談してもわかってもらえないけど、
同じこと何回も心配で聞くけど
大丈夫大丈夫で受け流して聞いて!と
最初にお願いして話してました💦

わたしもお薬には依存したくなかったですが
不安やわらげる薬だけ日常的に飲んでましたよ☺️

ほんとにのんびり過ごして自分の好きなことたくさんして
好きなもの食べてって毎日の家事も手抜きにして
自分の気持ち立て直すことを最優先にしてました。

主さんも早く少しでとよくなりますように🙇‍♀️

みくろ

私も20歳の時にパニック障害と鬱を患いましたが、早めだった?ので半年位通院したくらいで良くなりました☺️
気合いではどうにもならないですよ…😭
症状出るとマジで苦しいし、死ぬかも…とか倒れそう…とか思うと余計症状が連鎖で一人ではどこに行くのも不安になってしまって…
脳の分泌物質が乱れてなるので、お薬で調整するのは何も間違ってないですよ!
ご家族に理解されないのは辛いところですが…😅
私も親が精神科とか心療内科とかハードルが高い、行ったら人生詰むと思ってるところがあったので、わざと親に付き添って貰って一緒に先生の説明聞いてもらって対処の仕方とか教わりました。
電車に乗るときは、出来るだけ一緒に乗ってもらって、しんどくなってきたら降りて、休んでってゆうのをリハビリ的に一緒にやってもらい、一駅から徐々に距離のばしていって…って感じで、かなり時間かかりましたが、発作起きなかった!大丈夫!って自信を持てるようになることと、発作が起きそうでも、降りたら大丈夫!とか思えるようになれば随分楽になると思います☺️でも無理はしないように😫

はじめてのママリ🔰

私もパニック障害で、美容室は大好きなのに行くと動悸や血の気が引いて途中で帰らせてもらおうか悩むほど苦しくなります。。
保育園の行事などでもなります。。
レジも行列は並べません。

前お薬貰っていたのですが、全然効かないし、離脱症状も怖くて飲むの辞めました😨
私は運動をやり始めたら少し良くなった気がします。

一生このままだと思うとつらいですよね