※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が保育園に行きたくない理由が分からず、ストレスを感じています。子供はグズグズしており、対応に困っています。

もう長男がよく分かりません。
保育園のある先生が嫌で保育園行きたくないって
泣いてしがみつくほどなんですけど、
担任の先生じゃないから関わりもないし
怒ったりもしてないんですけどって言われてしまって。
なんでじゃあこんなに行きたくないって言うんですかね?
最近はお腹痛いとかひざの裏が痛いとか
グズグズばっかりだし、ママお迎え早く来る?とか
エンドレスで聞いてくるし
私頭痛いしお腹も痛いです。
ストレスです。
優しく対応しようとしても
長男が泣くしグズグズだし同じこと何回も言ってくるしで
イライラして怒っちゃいます。
笑ってよーって今度泣くし。
接し方分かりません。

コメント

deleted user

去年、園バスに置き去りにされて死んだ男の子、園長先生が嫌いって言ってたそうですね。。。
担任じゃないから何もないとは言い切れないですよね。
先生に聞いてもやってないって言うだろうけど。
本当にただのグズりだといいのですが、何で嫌とか理由は言いますか?

  • ママリ

    ママリ

    怒るからとしか言いません。
    市役所にも話しましたが、
    その後は分かりません

    • 7月14日
いち

本当に嫌なんじゃないですか?その先生のこと。 

担任じゃなくても園内での関わりはたくさんありますよ🤔 

痛いアピールも行きたくない故からだと思います 

問い詰めるとお子さんも訳わからなくなるので、 
一日休んで一緒に過ごしてみたり、ちょっと気分を変えてあげてみたらどうですかね???

  • ママリ

    ママリ

    何日か休みましたが
    変わりませんでした。
    私も分かっているつもりですが、転園させるべきでしょうか?

    • 7月14日
ママリ

その先生の見た目や雰囲気が息子さんは怖いんじゃないですか?
あとは他の子に怒ってる姿がすごく怖くて、その先生=怖いになってるとか。

娘も園長先生と関わりないけど姿を見ると怖がります。
入園して最初の頃は担任の先生も怖いって言ってました。

最近やっと泣かずに行けるようになっていたのですが、担任の先生が先週1週間くらい休んでて久々に会った次の日からまた行き渋って泣くようになりました。

先生が久々に出勤した日はこの世の終わりかのように大泣きで半日泣いてたって言われました💦
この話を聞いてやっぱり先生が原因で今まで幼稚園行き渋ってたんだって思いました💦

でも担任は変えられないしとにかく慣れるしかないって思って毎日行かせてます。

朝連れてってバイバイした後の保育園での息子さんの様子はどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    バイバイしたあとは
    1時間ほど泣いたりグズグズしてるそうです!
    あとは落ち着く時もあれば、
    泣かないけど、ママ来る?って何回も呪文のように繰り返したりしているそうです。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    母子分離不安もあるかもしれませんね。
    時間かかっても落ち着くのであれば、泣き叫んでしがみついてきたとしてもママは笑顔で行ってらっしゃい!ってさっと先生に預けて離れるのがいいと思いますよ😊

    お家ではママは必ずお迎えに行くよ。だから○○はお友達とたくさん遊んできてね。
    大好きだよ。って感じで安心する言葉をたくさんかけてあげると時間はかかっても少しずつ落ち着いてくるかもしれません。

    • 7月14日