※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子がママ大嫌いと言うので悩んでいます。努力しても効果がなく、ついつい同じように言ってしまい後悔しています。

相談じゃなくてすみません。
子どもに大嫌いと言ってしまいました😔

3歳の息子が、気に入らないことがあるとママ大っ嫌いといいます。ほぼ反射的です。
それに私はすごく悲しくて腹が立ちます。
どこに相談しても、好きな子に意地悪するアレです、愛情の裏返しです、甘え方が下手なんです、と言われます。
それはもう百も承知です。でも、とても手のかかる子で、毎日毎日向き合って対応して、仕事もしてる中時間も作って、こんなに一生懸命頑張ってるのに、ちょっと面白くないことがあるだけでママ大嫌いと言われると、なんだか全否定されたような気持ちになるんです。
ママは大好きだよ〜と抱きしめたりもしましたが効果無し。
子どもとのスキンシップの時間を増やしましたが無意味。
相手にせず適当に流していると、こちらが反応するまで追いかけ回して、グーで殴るなどしてしつこくしつこく言ってきます。
そんなこと言われて悲しい、と泣きながら伝えたこともあります。真剣に伝えたことも、怒りながら伝えたこともあります。
でも、どれも全く効果無しです。
だんだんイライラしてきて、大っ嫌いって言われたら,「あっそ、もう知らない」と言って冷たい反応をしてしまいます。
そうすると、「ママ大好きなの!」と困り顔でしつこく追いかけてきます。その態度にもうんざりします。

それで、ついに我慢ならず先日「ママも〇〇くんのこと大っ嫌い‼️」と言ってしまいました。
どんなに腹が立ってもこれだけは言わないようにと決めていたのに、言ってしまって後悔しています😔

コメント

わかりすぎて辛いです😭
うちの息子も全く同じです。
子どもだから
眠いから
機嫌わるいだけ
そういう時期
↑こんな言葉を何回自分に言い聞かせても、辛いものは辛いですよね。
全否定される気がするのもほんとわかります🙍
私も言い返しちゃいます。
一回じゃありませんし後悔すらできません、もうここ最近は耐えられなくて毎回喧嘩みたいになります💦
言われたら嫌だってことわかって欲いのもあります😢
毎日毎日嫌いっていわれて、言うことも聞いてくれなくて私はほんとに愛情減ってしまった気がします。

後悔されてるとのこと、
本当に一生懸命向き合って頑張ってるお母さんだなっておもいました。
あまり自分を責めず、気持ち切り替えられるよう応援してます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    共感してもらえて、すごく気分が軽くなりました😭
    そうですよね、私も言った直後は後悔できず、時間が経って、虐待のニュースや毒親の話を聞いたりして、子供への悪影響とか考え始めたときにようやく落ち込む感じです😔
    応援してくださり、ありがとうございます!明日からも頑張れそうです😭

• 7月14日

そう言われて、ご自身に余裕がある時に違う言葉を教えてみてください!
あまり良くない言葉ですが、
ママ大嫌い!→じゃなくて、今怒ってるのは、ムカつくー!なんだよ。
とか、くそー!とか、代わりになる言葉を教えてあげてください。
カッとなってしまってるときは、
うん、わかった。でスルーでいいんです😭

そして、後日時間がある時に、ママ大嫌いって言った後に言う言葉は、ごめんなさいだよ?と教えてあげてください。
そのタイミングのママ大好き!ほど、上部だけの大好きってないですよね😔
ママを傷つけたと思うなら、謝りなさい。と伝えてください。

次女がそうでした。
嫌なことがあると、んまっ!んまっ!と威嚇、あっちいけ!嫌い!のオンパレード。
発達相談にも行きました。
その時に言われたのが、イライラした時や出来なくて悔しかった時の感情の名前を知らないんだよ。と言われました。
大人ならイライラ、悔しい!と名前をつけられますが、子供はそれがわからないと。
だから代わりの言葉を教えてくださいと言われました。
それでもすぐには治らなかったです🥲
半年以上続けました💔
最近になってやっと、今までは威嚇してたところで、
だって出来ないんだもん!とか、出来ないからやってください!とか怒りながらですが言えるようになりました。
年齢面での成長ももちろんあるとは思いますがね😂
ただ、イラついた時の矛先が自分からそれるだけで、私はかなり楽になるように感じました。
辛いですよね、イライラしますよね.....
こっちは何も悪くないのに理不尽に当たられて、叩かれて。
愛情不足じゃないですよ、言葉を知らないんです!
ママリさんは悪くないんです。
私も何度も大嫌いと言いました、引っ叩いたこともありますよ!
参考になるかわかりませんが、少しでも良くなることを願ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違えて返信を下に書いてしまいました🙇‍♀️💦

• 7月14日
あー

毎日頑張って向き合ってるのに大っ嫌いやグーパンチなんて辛い思いをされてますね💦
段々憎ったらしくなってきますよね💦
長男が手がかる子で3歳前後内容はちょっと違いますが大変でした💦

今回限りなら逆に言われた方の気持ちを分かってもらうためにあえて言う人も居ると思いますし、効果あるかもしれないですし、そんなに気を落とさないでくださいね😣

私でも分からす為に言うかもしれないです。

ね、
悲しいでしょ?
だからもうそうゆう事言わないでねとは少し経ってから付け加えますが。

反抗期でかまちょなんだとは思いますが本当今は耐える試練だと思って耐えるしかないのが辛いですね💦
ただ、そうゆう子ほど親孝行に育ってくれる気がします🤔

早く落ち着くといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    自分を責めていたので、励ましていただいて救われました😭そして、そういう子ほど親孝行に育つ気がするとのこと、すごく希望がもてました✨自分に恩を返して欲しい訳じゃないし、みんながみんなそうとは限らないかもしれませんが、今の私にとってはすごく希望のような言葉です。ありがとうございました😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

別にいいんじゃないですか?

家庭は社会の縮図なので、人に酷いことをしたら自分にも返ってくるってことを、そろそろ教える機会なんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    たしかにもう年少さんで、言葉もそれなりに理解して操っているので、社会性を教えるという意味では、いつまでもなんでも受け入れてくれる暖かな存在でいるだけではダメですよね💦
    子どもに気持ちをわかって欲しいという思いもあったので、必要性もあると思うと、後悔が少し和らぎました。ありがとうございました😊

• 7月14日
しゅう

言ってしまった言葉は取り消せないという事、言われた方も記憶から消せないということを覚えていく段階かもですね😭毎日本当にお疲れ様です、、、辛いですよね頑張って子育てしてるのにそんな仕打ち。

前に見たのですが、お母さんが紙を持って子供が紙に悪口を言い一言言うたびに紙をグシャっとし最終的にぐしゃぐしゃに丸め、最終的にその紙にごめんなさいをします。
そこで紙を広げても紙はグシャグシャのままで、ひどい言葉を言われた心は謝られても元には戻らないと子供に見せて教えるものでした。

お母さんの心が傷つく言ってしまった言葉は消せないということを覚えさせるには良いのかなと思いました。

辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭温かいお言葉、とても心に沁みます😭✨
    そして紙をグシャっとしてごめんなさいをするとのこと、すごく参考になりました🥺言葉だけではまだまだ人の気持ちを想像できない時期ですし、目に見える形で教えるのは効果がありそうです!早速実践してみます☺️教えて下さりありがとうございました😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
うん、わかった。のスルーが効かず、悲しんだり怒ったりという反応をしないとずーっとずーっと叩いて何度も言ってくるんです…

たしかに、イライラしたり悔しい時の気持ちをまだ言葉で表せないのですね…😭
「今ママにこう言われて悔しかったんよね。〇〇くんは本当はママが好きだけど、ママが言ったことで嫌な気持ちになったから怒ってるんよね。」と言い聞かせたりもしてるのですが、「ちがう、ママ大っ嫌い!」と,返されます😵でも、おっしゃるとおり、半年以上は,根気良く伝えていかないといけないですね😢同じように大嫌いと言ってしまっても改善されているお話きけて、大変参考になりました!ありがとうございました😭

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

時間差ですが・・・
我が子も正に同じ状況・・・プチ反抗期らしいですが、本当に辛いです。
毎日毎日辛いです。
可愛いと可愛くないの差が激しすぎて、もうわけわかりません。
ガチでケンカする毎日です。
ガチでケンカする中で、私ばっかり折れて言いなりになるのもよくないな、世の中全て自分の思い通りになるわけじゃないってことも教えなきゃいけない時期なのかな・・・と思っていますが・・・
とにかく辛いです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ状況ですか😭つらいですよね…
    可愛いと可愛くないの差が激しすぎるのめっちゃわかります😢
    今日も八つ当たりでボコボコに殴られ、いちゃもんつけられまくったので私もブチギレてしまいました…
    辛い気持ちに支配されると精神的にしんどくなるし、余裕無くなりますよね😔

• 7月17日