※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、混合育児で母乳とミルクを与えているが、体重が増えすぎていることに気づいた。母乳の出が増えたのか、ミルクを足さない方がいいか悩んでいる。同様の経験や増加過多に関するアドバイスを求めている。

新生児の体重が増え過ぎてたことについてです!
混合育児で、母乳与えた後にミルク足しています。
2週間検診のときは1日35グラム増でこの調子で良いと言われたので同じようにしていたんですが、家にスケールがあったことを思い出して今日測ってみました!日割りで計算したら2週間検診の日から75g増でした😱
母乳の出る量が増えてきたのかなと思いますが、来週1ヶ月検診のチェックを待たずに、ミルク足さない方がいいでしょうか?
混合でこれくらい増えてた方いますか?どうしてましたか?
また、増え過ぎなことで何か言われましたか?😱

コメント

ママリ

そこまでは増えてませんが日割りで50g増だったのでミルクやめて完母にしようかーって言われて完母にしました🥺

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    そうなんですね!やっぱり増えてたらミルクか母乳どちらかにしようって言われますよね💦

    • 7月14日
  • あや

    あや

    上の方と全く一緒でした😂
    ミルク足さなくていいくらいだね〜って言われて、1ヶ月検診後から完母にしました!
    質問主さんももう完母でもいいかもしれないですね☺️

    • 7月19日
ぶりまま

1人目が、一日64g増えてたのが発覚して、そこから母乳だけになりました🤗 家にスケールないから赤ちゃんの顔の太り具合見るしかないし、どんだけ増えてるとかわかんないですよね🫥💦
それなら各家庭に1つずつスケール無料貸し出ししてくれーてなりますよね🤔

それくらい飲める子なんだよきっと!って看護師さん言ってたので、増えすぎて言われることは、母乳がしっかり出てるんだね!の一言に尽くと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    なんか顔がいきなりプクプクして二重あごやばいなって思ってて😂😂
    案の定増え過ぎでした!
    スケールみんなに貸し出してほしいですよね💦

    • 7月14日
Choco

母乳がしっかり出て
赤ちゃんもしっかり飲めてる証拠だと思うので
母乳のみかミルクのみにしていいんじゃないですか«٩(*´ ꒳ `*)۶»

母乳のみでしたら
増えすぎな事で言われる事は
ないでしょうがミルクを足してるとなれば
やはりミルクはいらないよーって
言われると思いますよー🙂🙂

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    そうですよね😱
    今日ミルク減らしてほぼ母乳でやってみたんですけど頻回すぎてなかなかしんどかったです😂

    • 7月14日
  • Choco

    Choco


    うちも母乳のみですが
    頻回ですよー😂😂
    常に出してんちゃうか?ってくらい🤣笑
    まだ赤ちゃんの胃が小さいし
    哺乳瓶の乳首に比べると
    吸うことに疲れるから
    いっぺんに飲めないんだと思います(*^^*)

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    そうですよね🤯
    間隔どのくらいあきますか?😱
    全然あかないです😂

    • 7月15日
  • Choco

    Choco


    夜は3時間~4時間空きますが
    日中は2時間おきとかです😂

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    わたし1時間半とかです〜🥲🥲
    辛いときミルク足してます😂

    • 7月17日
ひー⋆͛🦖⋆͛

毎回足すのではなく、何回かに1度にしてみてはいかがですか??
午前中は母乳の出がいいので、午後は足す、とか☺️
頻回つらい!と思った時は足す、とか☺️

無理に母乳だけ!ミルクだけ!にする必要はないと思いますよ☺️
おっぱい貼りすぎないように調整しつつ、ミルクで休まる時間も作っていけばいいと思います🤗

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    そうですよね😭😭
    つらすぎてたまにミルク足してます(笑)
    幸いあまりおっぱい張って痛いということがなく!!
    様子見ながら引続きミルクにしたりしてみます😁

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も混合で生後1ヶ月で1日あたり57g増えてました笑
増えすぎかな?と言われ2ヶ月目は46g、3ヶ月目は37gとだんだん減らすことに成功しました😂
完母でいけると思います🙆‍♀️足らなそうだったときは足すくらいで...!!

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    ありがとうございます!
    そうなんですね🥹1ヶ月すぎからは完母ですか??🤔

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お出かけ時と寝る前のみにして、3ヶ月目はお出かけ時のみにしました!寝る前はミルクの方がいっぱい寝るかな?と思いミルクにしてたんですがあまり変わらないので母乳にしました👌🏼

    • 7月25日