※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米かあちゃん
子育て・グッズ

保育園の室内が暑いか心配。お昼寝布団が湿っている。子どもも体調不良か。先生に気を悪くさせないように、バスタオルを持たせるか悩んでいる。園内の温度管理についても不安。

保育園の室内って涼しいですかね🤔?

ここ2、3週、週末に持ち帰るお昼寝布団、洗濯しようとバラすとだいぶ湿ってます🥵
(お昼寝布団にバスタオルを敷いててバスタオルの方です)
毎日これで寝てるのか、と言うレベルですがそんなものなのですかね😅?
クレーム入れたいとかじゃなく保管場所とか先生方の仕事量考えれば干して下さいなんておこがましいですが、同時期から子どもも体調崩し出して、小児科でも暑さで疲れちゃったかな?と言われて保育園暑い??なんて頭をよぎってしまって😂

うちの子汗っかきなのでそれでかと思ったんですけど、同じクラスのママ友に聞いたらうちの子のもけっこう湿ってるそうで😂
汗がすごいなら変えのバスタオルも持たせようかなんて思ってますが、聞いたら先生気を悪くしますかね😂?

6月に扇風機をつけはじめました。と言うのはお便りに書いてありましたが、毎月のお弁当の日はお弁当は集めて職員室で温度管理しています、と書いてありました。
もちろん温度管理出来るほど子どもの室内は冷やさないと思いますが、コロナで園内入れないので皆さんの園はどうですかー?

コメント

ぷ〜

うちの子の園はなかなか暑いです😖室温が30度超えないとエアコン付けなかったり、付けてても換気のために窓があいていたりするので迎えに行ってもいつも暑いなーと感じます😭

布団も昼寝後に全員分をロッカーに重ねて入れるので、そこでも蒸されてるんだろうなーって感じです😫仕方のないことだけど、衛生上心配になりますよね😔

替えのバスタオルを持たせるのも変じゃないし、むしろ清潔にしててすごいなーと思います😊うちの子汗っかきなので臭いや湿気が気になるので、と私なら言っちゃいます☺️

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

お返事ありがとうございます☺
    やっぱり保育園で涼しーい!って事はなさそうですね😂💦
    換気も大事なのも重々分かりますが、それで疲れが蓄積しても辛い😭

お部屋の様子が分かりませんが、きっとうちもそんな感じなんだと思います!
    うちの子前はスタイだったんですが、最近はタオルの端っこちゅっちゅするのでそれ1週間もなんかなーと思って😂
    ちょっと先生に聞いてみようと思います☺

• 7月13日
ぴよこ

うちの園はエアコンついてますが、換気のため窓が開いてたりするのが多いのでコロナ前よりは効きが悪いみたいです💦
でも、子どもたちは特に気にしてないようです!笑

• 新米かあちゃん

新米かあちゃん

お返事ありがとうございます☺
    換気も大事ですもんね😭
    うちの子も汗だくで楽しんでるようなので気にしてなかったんですが、同時期から週末か月曜になると吐いたり熱出すようになって😂😢💦💦

• 7月13日