※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

ふるさと納税の限度額を計算する際、生命保険や住宅ローン、地震保険の控除額が分からない場合、どうすればいいでしょうか?皆さんはどう計算して活用していますか?

ふるさと納税について教えてください🙇‍♀️
シュミレーターを使い限度額を計算したいのですが、
生命保険、住宅ローン、地震保険の控除額が分からない場合
どうしたらいいのでしょうか?
皆さん、どう計算して活用してますか?

コメント

ママりん

年収だけの簡易シミュレーションしてます😊
それで出た金額より少なめに納税してます。

さえぴー

もし収入と控除が前年とほぼ変わらないなら、年末調整のあと貰う源泉徴収票に書いてあるのでその内容入力したら良いです。
もし前年と違うとか手元に源泉徴収票無いとかでわからなければ、ざっくり予想して入力するか、諦めて簡易シミュレーションにするか、ですね。
保険は生命保険(学資も含む)、医療保険、年金保険に分けて年間支払額を計算して、それぞれ4万以下ならその金額で4万超えるなら4万です。3種類バランス良く入ってたらMAX12万の控除です。(本当は4万が5万の場合とかありますが、シミュレーションなので割愛します)
地震保険は支払保険料=控除額です。
住宅ローン控除は年末残高の1%です。上限40万なのでまだ4000万以上残高あるなら40万です。(こちらも種類によっては30万上限だったりするのですが、割愛します)