※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こそみ
子育て・グッズ

母乳量について悩んでいます。生後2ヶ月半で左30ml・右20ml。個人差はあるが、この時期の母乳量はどのくらいが普通でしょうか?

母乳不足で悩んでいます。
生後二ヶ月半です。
先ほど搾乳器で一回搾乳してみたところ、左30ml・右20mlでした。
明らかに少ないと思います。
生後まもない頃は母乳パッドがビチョビチョになるくらい母乳が出ていました。
個人差はあると思いますが、生後二ヶ月半くらいだと母乳はどのくらい出るものですか?
一回で左右合わせて50ml前後というのはやっぱり少ないですか?

コメント

みほぺこ

搾乳と実際飲んでいる量は違いますし
差し乳になったということはないですか?
差し乳なら搾乳してもそんなに絞れませんよ(^^)

• こそみ

こそみ

回答ありがとうございます。
    差し乳ですか?ちょっと差し乳について調べてきます!💦

• 12月1日
  • みほぺこ

みほぺこ

あまり張らなくなったなどはないですか?

• 12月1日
  • こそみ

こそみ

はい、あまり張らなくなりました(ToT)
    母乳を出さないと胸が少し痛いというか重い感じがします。

• 12月1日
somam

入院中のおっぱいの張りはホルモンの影響で、退院してしばらくする頃にはホルモンとは関係なく母乳が作られるので、張らなくなるそうです。
今の時期だと、どれだけおっぱいを空っぽにするかで、次に作られる母乳の量が決まるそうです。
搾乳より直接吸ってもらう方がたくさん出るのは確かだと思うので、時間を気にせず吸ってもらってはどうですか?
せっかく上手に吸えるようになったのなら、さらに母乳を増やすチャンスだと思います。
ここまで、吸う練習をしながら搾乳も続けてこられたなんてすごいと思います!
大変でしたよね…。

• こそみ

こそみ

おっぱいを探して一生懸命に口をパクパクする姿を見て、母親の私が諦めたらダメだと思っておっぱいトレーニングを続けてきました。
    泣いて泣いてお互い大変でしたが、最近ようやく上手に吸ってくれるようになって授乳の時間が楽しくなってきたのですが..
    差し乳ではないかとのご意見を頂いたのですが、たしかに私に近いと思います。
    今まで左右それぞれ10分ずつ飲ませていましたが、今日から赤ちゃんが欲しがるだけ時間を気にせずに飲ませてみます(^^)♡

• 12月1日
  • somam

somam

一生懸命吸ってくれる姿ってすごく愛おしいですよね。
    私は吸うことには問題はなかったのですが、私の母乳分泌が十分でなく、産後1カ月は混合でした。
    今でも溢れるほどは出ていないので、日中は1時間おきには授乳している状態です。それでも何とか体重は増えているので、不安になりながらも完母を続けています。
    ここまで、練習を続けてこられたこそみさんなら、大丈夫ですよ!さらに母乳の量は増やせられると思います!
    お互い、がんばりましょうね‼︎

• 12月1日
  • こそみ

こそみ

励ましのお言葉ありがとうございます😊💕
    がんばります!!

• 12月1日
  • somam

somam

グッドアンサーありがとうございます!
    慣れない育児に不安は尽きないですが、こうやって交流できることが励みになりますね☆
    お互い、自分のペースでがんばっていきましょうね(^-^)

• 12月3日
mama

私も差し乳になったんだと思います!
私も前までは母乳パット必要でしたが、2ヵ月くらいから下着が濡れなくなり保健師さんにも差し乳になったんだねと言われました!
子供の体重が増えていれば心配ないと思いますよ

• こそみ

こそみ

母乳だけでは当然足りないのでミルクを足しているのですが、それでも差し乳というものに該当するのですか?💦

• 12月1日
  • mama

mama

泣いててミルクを足してる感じですかね?
    住んでいるところの健康・育児相談に行ってみて保健師さんに相談してみてはどうですか?

• 12月1日
  • こそみ

こそみ

ミルクは150~220mlくらい飲みます。
    母乳を飲んだあとにそのまま寝る時もありますが、それはおそらく飲み疲れてしまったからだと思います。

たまに母乳を飲んだあとミルクを拒否してそのまま起きているときもあります。(たまにですが...)

ママリで皆さんからご意見を頂きながら、今度お世話になっている病院でも相談してみようと思います。

• 12月1日
まぁちゃん

搾乳で50出ていれば大丈夫だと思います(^_^)

• こそみ

こそみ

間隔が短くなるともっと量が少なくなります。
    きっと母乳がたくさん生産されていないんだと思います😭
    いつもミルクを足しています。

• 12月1日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

2ヶ月は泣いたら母乳でいいと思いますよ!
    飲ませた分だけ母乳は作られます🍀
    時間を気にして間隔を空けなきゃと思う必要ないと私は思います。
    もうすぐ3ヶ月になる息子は泣いたら母乳できましたが、ココ最近自然と3時間は間隔が空くようになりました(^_^)
    目が見えはじめたら色々遊べる幅も広がるので!母乳だけで体重の増えがいいのならミルクを足す必要はありません。
    完母でいきたい!と思われるのであればですが。

• 12月1日
  • こそみ

こそみ

今現在ミルクを150~220mlくらい飲みます。
    それに対して私の母乳は50~70mlくらいです。
    どう見ても母乳だけでは不足すると思い、いつもミルクを足しています。
    母乳だけで寝てしまうときもありますが、それはたぶん飲み疲れてしまったからだと思います(^_^;)
    なるべく母乳を毎回飲ませるように頑張りますね😊

• 12月1日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

私も同じような感じです(๑╯ω╰๑)
張りもなくなり、ミルク頼みです…。

• こそみ

こそみ

過去の栄光と言いますか、生後まもない頃は溢れるほどたくさん出ていただけに、今の枯渇した状態が虚しいです。
    やっと赤ちゃんが上手に吸えるようになったというのに...
    わが子に申し訳ないです😭

• 12月1日
フラペチーノ

あたしは3時間あけて搾乳しても両方合わせて30しか出ませんよ😅
入院時から混合で、ミルク足してます。
大丈夫、大丈夫🎵ミルクでも赤ちゃんは育ちます(*'ω'*)

• こそみ

こそみ

生後まもない頃に乳頭混乱を起こしておっぱいを拒否するようになってから親子そろって泣きながら何度もおっぱいを吸う練習を重ねてきました。
    やっと、やっと最近上手に吸えるようになったというのに今度は私のおっぱいがこのような状態になり...
    この二ヶ月半、おっぱいトレーニングを頑張ってくれたわが子に申し訳ないです。

• 12月1日