※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆MIYU☆
子育て・グッズ

保育園でアトピーの子供がプールに入れなかったことに腹立ちます。他の感染症と同じ扱いを求めています。

保育園であったイラッとしたことです。
上の子がアレルギー体質でアトピー性皮膚炎持ちです。
中々コントロールできず、痒疹が手足にできてしまい
見た目はボコボコしており、掻きむしると滲出液も出てしまいます。
今日帰宅すると娘から 
「今日、みんなとプール入れなかった。明日のブツブツから汁が出てて、みんなにうつるかもしれないからって言われたー」
と。昨日、担任の先生にアトピーのコントロールがつかないこと、血液検査をしてアレルギー内服を始めることを伝えたばかりでした。
毎日、時間をかけてケアしても酷くなる湿疹。
掻きむしってしまうので、工夫してますが中々寝てる間に掻きむしって出血することもあります。
水ぼうそうなどうつるものであればプールに入れるなんて言いません。
親に確認せず、子供にうつるかもしれないから入れないと一方的に決めた担任に腹が立ちます。
だったらアトピー性皮膚炎の子も入れないとプールの決まりに書いてほしいです。  


※否定的なコメントお断りです。

コメント

deleted user

誤解しちまいますよね💦
わたしなら、娘からそう聞いたんですが
本当だったら誤解が生まれそうで怖いですって
伝えます!

  • ☆MIYU☆

    ☆MIYU☆


    はじめてのママリ🔰さん
    なにがいじめにつながるかわからないこのご時世に、
    誤解を生むかもしれない発言は安易にしてほしくなかったです。
    もし他の子が聞いていて、うつるらしいよーとクラスで広まったらいじめられるかもしれないので。
    誤解を生むようなことはやめてほしいと伝えようと思います。

    • 7月13日
deleted user

そうだったのですね。残念な思いをされましたね。

うちも先日汁が出てきました。
「これはとびひ?!」となって慌てて病院へ行きました。(結局、アトピーになりやすい体質で、その関連での汁でした)

私も保育士していますが、専門家ではないので、「汁=とびひ」とか誤解を生んだり、正しく理解されていないんだと思います。
集団生活なので、念には念を入れる先生もいます。(その先生の性格もあります)

でも、直接保護者の方に話がなかったのは不思議です。せめて、帰るときでも先生が一言確認してくださるとまだ違いましたよね。

  • ☆MIYU☆

    ☆MIYU☆

    感染するものではないかと疑う気持ちはよくわかります。
    ですが、帰りにもなにも言われず、娘の口からはじめて聞いたことに腹が立ちました。

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せめて確認がないと、これからもずっと入れませんもんね。
    娘さんがちゃんと先生の話を覚えていて伝えてくれたから良かったものの😔💦

    そしてアトピーそのものが辛い気持ちもよく分かります。私もアトピーでしたが、成長とともになくなりました。娘さんも治りますように。

    • 7月13日
  • ☆MIYU☆

    ☆MIYU☆

    不思議なことに今日入れなかったのに、
    明日はみんなと入ろうねと言ったことです。
    確認もせず入れなかったのに根拠もなく、入ろうねと声かけた意味がわかりませんでした。

    • 7月13日