※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長男の嫁で自分の実家の近くに住んでいる方いらっしゃいますか?普通の家…

長男の嫁で自分の実家の近くに住んでいる方いらっしゃいますか?
普通の家庭の長男の嫁です。住む場所についてです。
昭和な考え方の義両親がいます。
結婚して6年特に近くに住んでほしいと言われたわけではないですがなんとなく義両親の家から車で5分のところに住んでいます。今住んでいる地域は県内の中でも上位で治安が悪くここで子育てをする気はありません。
隣町(車で15-20分程)に引っ越そうと思うと伝えた時は義母に寂しい。と言われました。

…でなんだかんだ引っ越さずに月日が経っていたのですがその間に義母と私が大喧嘩をし疎遠になっています。
時間が解決すると思っていましたが大喧嘩をして数ヶ月、私の中ではまだまだ怒りがおさまらずだいっきらいです。

今年中に引っ越しをと考えているのですが私の実家あたりが安くて良い家がたくさん建っているのとやはりどちらかの実家には近い方が子育てをしやすいなぁと思い自分の実家から車で10分程の場所に住もうと思っています。義両親の実家からは車で35-40分程になります。
夫は私の実家の地域に住もう!安いし綺麗だし!どっちかの実家には近い方が安心だし!っていう感じです。

長男の嫁で自分の実家近くに住んでいる方は義両親の反応はどのような反応でしたか?

コメント

長男嫁ですが、私の親と二世帯で一緒に住んでます😁

話した時は実の親でも一緒に住むのは大変よー云々とか言ってましたが、元々旦那に興味なしの義母なので反対はなかったです🙄

ぴよこ

旦那さんがオッケーならどこに住んだって自由ですよ😊
個人的に、継ぐ家督などないおうちは「長男」「長男の嫁」とか全く関係ないと思います🤔

空色のーと

長男嫁で、実家に車で15分。
義実家は、飛行機の距離です☺️

moony mama

義両親の性格にもよると思いますが…
疎遠になってる状態のままで、ご実家の近くに引っ越したら、余計関係がこじれそうな気がしますが… そこは覚悟の上でしょうか?

ちっち

長男(一人っ子)嫁ですが、遠い遠い私の実家で同居してます!
元々は旦那の地元にいましたが、親族の方含め揉めて疎遠気味になり戻ってきました!義母は苛々して泣いてましたが無視です😚

はじめてのママリ🔰

今はお嫁さんの実家の近くに住むのが一般的ではないですか?
旦那側の実家の近くに住むなんて古い考えだと思います🤔🤔
うちも息子2人いますが、将来はお嫁さんの実家の方に住むんだろうな、と思ってますし。

うちは同じ区内にわたしの実家も、旦那の実家もありますが、わたし実家→徒歩五分
旦那実家→車15分って感じですかね
姉も長男嫁ですが、姉の旦那さんの実家→車で1.5時間
姉の家から実家→車で10分
です🤔🤔🤔

妹の旦那は飛行機の距離ですし、妹夫婦は実家から車30分くらいの距離で、私たち姉妹みんな長男嫁ですけど、私たちの実家の近くに集結してますよ笑

ままママ

私の実家から車で15分くらいのところに家買いました🙋‍♀️

買う前に話しましたが、
たしかに良い反応ってわけじゃなかったです。
引っ越し祝いもなかったです。

でもやっぱり私の実家の方が、いつも助けてくれるし
私も地元の方が友達もいて
子育てしやすい環境です!
夫が、少し勤務先から距離があって、そこだけ申し訳ないですが。
夫も自分の実家には全然帰る気ないので....
了承してくれた夫には感謝してます!