※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が早いうちから保育園や託児に通わせることのメリットやデメリットについて相談しています。

0歳または1歳とかから保育園に毎日通っていると、年少さんとかになってから幼稚園や保育園に行きたくないなどと泣いたりすることはめったにないでしょうか?

うちの子は3歳までどこにも通わせず、年少さんから幼稚園に入りました。
4月からいまだに毎日、行きたくないと朝号泣されます。
毎日泣きながらお別れしている状態で、正直こちらも心が折れそうです。一番頑張っているのは息子なのですが。

最近は、もっと小さい時、まだ何もわからないくらいの時期から通わせていればよかったのかなと後悔しています。
実際に私の周りの友達とかは、小さい時期から保育園や託児に預けていて、ママと離れられずに泣くという事が全くないと言っていたので😢
そして習い事も小さい時期から何個もさせていたらしく、お陰で人見知りなども全くないと言っていました。

やっぱり環境でかなり変わるのでしょうか。
私は後悔ばかりで自信がなくなりそうです。

今、まだ5ヶ月の娘がいますが、早くから保育園や託児に入れようか悩んでいます。

やっぱり早いうちから入れておいた方が、後々本人も辛い事も少なかったりすると思いますか??
それとも早くから通っていても、途中で行きたくないと泣いたりする事もあるのでしょうか?

コメント

姉妹ママ❤

長女が去年から下の子と同時に保育園入園しました!
長女は行きたくないーと泣いたりはしてないですが
下の子は良く朝泣きながらバイバイしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    お姉ちゃん泣かずに行けてすごい😳⭐️
    やっぱりその子によるんですかね🤣
    泣かれるとこちらも悲しくなりますよね🥺

• 7月13日
ミク

その子の性格かなーとは思いますが
うちの子は行きたくない期定期的に来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格ですかね😢
    なんだか後悔ばっかしてしまいます😂
    楽しくいってほしいですよね😢⭐️

• 7月13日

うちはそれで大変になるのが嫌だったので1歳で入れました!3歳ごろから登園しぶりはあったのですが、後日お休みを取って遊ぼうなど提案すると、ちゃんと理解しているのでスムーズです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!早めに入れておいた方が慣れるのも早そうな感じがしますよね!
    登園しぶりしてても、ちゃんと言い聞かせて納得してくれるの偉いです😂⭐️

• 7月13日
ぷぷぷ

子供3人全員0、1歳児から保育園ですが行きたくないと泣いたことありますよー🙂

ただ毎日とかはないですかね🤔たまに泣くとか送った後離れないとかはありましたが🤔

3番目は2ヶ月から保育園行ってるのですが一度も嫌がったことないです😂😂😂

性格にもよると思いますが小さいうちから入れてたらそこまで長期的に毎日登園渋りとかはないかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!参考になります!
    ありがとうございます☺️⭐️⭐️

• 7月13日
ユウ

長女が5ヶ月入園ですが、小規模から年少で転園後ずっと登園拒否です💧
なので早ければいいってわけでもないと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢
    人それぞれですね😢
    難しいです😣
    楽しくいってほしいですよね🥲

• 7月13日
  • ユウ

ユウ

周囲に短時間保育のお友達も多いので、どうしてお母さんは遅くまで働くの?と違いがわかるようになったための拒否みたいです💧
    ましてや私は自営なので帰宅後とか登園できない日も自宅保育しながら仕事なんですよね💧だから余計に仕事だから預けるってのが納得いかないみたいです🤣

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😂
    いろいろ分かる様になってくるとそういう事もあるんですね😢
    その時の状況によっても変わるし、小さい時から通わせてたから大丈夫ともいいきれないですね😢
    とにかく楽しく行ってくれることを願うばかりですね😂

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

性格だと思います😅
うちは最初だけ泣いてましたが一ヶ月もしたら慣れました😂
幼稚園は楽しそうですか?明日も会いたい!というお友達はいそうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格ですかね😂
    朝は毎朝、幼稚園行かない、怖い、と号泣です😢
    人見知りとか緊張でだと思うのですが😢

でも幼稚園に行ってしまえば、泣き止んでいるみたいです😢
    お友達もまだできていなくて😣
    早く楽しく行ってほしいです😭😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が怖いとか聞いたことありますか?例えば先生とか特定のクラスメイトとか…🥺うちは昔先生が怖いと言ってました😂笑

お友達出来たら一気に楽しくなると思うんですけどね😣うちは大好きなお友達できてからすごく楽しくなったみたいです!明日もそのお友達と遊びたいから行くーと言ってます😁性格もありますしなかなか慣れるの難しいかもしれませんが、早く楽しみを見つけて泣かずに行ってくれるといいですね…😭頑張ってるのは子どもなのに、こっちも朝から憂鬱になりますよね💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りだからだと思うのですが、先生も友達も全部が怖いみたいです😂😂

早くうちも気の合う友達を作って楽しく行ってくれればと思います😂⭐️
    お話聞いてくださりありがとうございました⭐️

• 7月13日