※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒟蒻
家族・旦那

服は脱いだらそのまま、ご飯食べても食器片付けない、お菓子のゴミもゴ…

服は脱いだらそのまま、ご飯食べても食器片付けない、お菓子のゴミもゴミ箱に入れない…
何回言ってもやらないので、もう諦めて黙って私が片付けてました。
でも、毎日掃除するのは苦手で、上のようなものは見つけたら片付けますが、掃除機かけたりは週に1回くらいです😥

昨日旦那に、なんで(私の)お母さんはいっつも家綺麗にしとくのに、○○に遺伝子なかったんだろうな〜
と言われました😢💔

地味に傷つきました、イラつきました。
召使いかよって感じです(ーー;)

私は掃除苦手だから、気になるなら自分がしてくれたらいーのに〜
って言ったけど、
そうゆうのは女の仕事って感じだからさ
と…。

旦那の散らかしたもの片付けて回るのが女の仕事なわけないですよね?
片付けて部屋が綺麗になっても、冒頭の調子ですぐ汚れていくのでうんざりします😞😞😞

コメント

うちの旦那と全く一緒です笑
でも言ってもしないし治らないし、イライラするのでもう黙ってしてますよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡
子供が動き出したら勝手に口に入れたら困るし、嫌なので掃除嫌いですがしてます♡
旦那が休みの日はとにかく家ぐちゃぐちゃですが文句言われたら、みて?あんたのしかないやろ?私そんな暇じゃないし、見て気づいてるならそれくらい自分でして?あんたのおかんちゃうから!て言っちゃいますけどね笑

• 蒟蒻

蒟蒻

黙ってやる→爆発する
    の繰り返しです😂💔

ほんと、あんたのお母さんじゃない!って思います>_<
    結婚するまでずーっと実家暮らしだったので、何も出来ない旦那です(ーー;)

• 12月1日

退会ユーザー

うちもそんな感じですよ♡笑
    どこも同じで安心します笑

うちは同棲経験あって元カノが凄くスパルタで結構手とか出ちゃうタイプだったみたいで、付き合った最初なんでもしてくれたけど、喧嘩する度に、叩かないでて頭出てかばうんで本当虐待されてる子供みたいでかわいそうすぎて甘やかしてたら何もできなくなりました笑

• 12月1日
  • 蒟蒻

蒟蒻

たしかに😂
    こんなダメなのうちの旦那だけかと思ったら、想像以上に共感のコメントが多くてちょっと安心しました😅👏

それはかわいそうですね>_<
    でも、自分のことまでやらなくなるのは甘えすぎです😭笑
    今は居心地すごくいいんでしょうね☺️😂
    そう思うと、私もあんまりガミガミ言えません💔

• 12月1日

退会ユーザー

みんな悩みは一緒ですね♡笑

旦那に結婚してホンマに幸せー、子供もかわいすぎてたまらんわて言われたら許しちゃいます♡笑

• 12月1日
  • 蒟蒻

蒟蒻

そうなんですよね😞💕
    家いるのが1番いい〜☺️とか言われると、しつけも大事だけどあんま居心地悪くしたくないなって思います>_<

でもたまに爆発します😂笑

• 12月1日

退会ユーザー

やっぱり居心地悪くしたくないですもんね(;д;) ♡
    好きで結婚したんだしずーっと仲良しな夫婦がいいので♡

私もたまに爆発して泣いて訴えますよ笑
    まあ2.3日で男て忘れるんですけどね笑

グッドアンサーありがとうございます♡

• 12月1日
ジルママ

自分は何もしないで散らかすだけなのに、文句言われるとめっちゃムカつきますねo(`^´*)

家の人も何でも使ったら出しっぱなしやりっぱなし!!
でも諦めずに言って旦那に片付けさせてます。
自分が使ったものぐらいは自分で片してもらわないと...諦めたらそれが当たり前になっちゃう気がしてしつこく言い続けてます!!

• 蒟蒻

蒟蒻

もう毎日毎日言うの疲れちゃいました😞💔
    根気負けです💭笑

でもこれから先長いし、イラつくくらいなら今躾とかないとですかね😂

• 12月1日
ちゃー

一緒です!!!
けどむかつくんで毎回ガミガミしつこく言ってたらだんだん治って来ましたよ!旦那は育ての親が祖母ですが、そうやって散らかしててもなんでもやってくれたり捨ててくれたりしてたみたいで。自分でやるクセが付いてないんですよね。
私はおばあちゃんと違うからな甘ったれるなと説教します。

• 蒟蒻

蒟蒻

本当ですか〜😭?
    うちはもう5.6年言ってますが治りません💔
    もっとガミガミ言わなきゃダメかな〜>_<
    怒るエネルギーないです😥

• 12月1日
やたん

そんなの女の仕事じゃないです!自分の事は自分でやるべきです(-_-)
自分の事は人任せで文句言うなんて私なら許しません(-""-;)
子供にも悪影響だと言ったら変わりませんかね💦お手本になるような行動をして!と(><)

• 蒟蒻

蒟蒻

そうなんですよ!
    やらないならやらないでいいから、文句も言うな!って思います>_<

う〜ん、子供にかこつけるのは私が嫌なので言ったことないですが、確かに悪影響ですよね😥😥😥

• 12月1日
キティ

自分のことは自分でしてほしいですよね!
お菓子のゴミとか自分で捨てろって!感じだ!
うちのお父さんはそんな感じでしたよ(^_^;)
女の仕事てきな!

週1だとホコリ、髪の毛たまりません??

うちの子はアレルギーや喘息あるので毎日かけてます(^_^;) 

子供が大きくなってきてお菓子とか食べるようになったら、1日2回とか掃除機かけてますよぉ〜(^_^;)
パンとか食べた時もですね(^_^;)

• 蒟蒻

蒟蒻

クイックルワイパーとコロコロは毎日してるので、目に見えて埃とか髪の毛はないかなぁと思います(ーー;)
    空気清浄機ないので、掃除機かけるときは喚起できる時間帯でかつ子供の機嫌いいときって感じでなかなかやるタイミング掴めずにいます😥

確かに子供がおかし食べるようになったら悲惨ですね〜😭

• 12月1日
まりか

分かります!
私はどちらかといえば掃除好きなんで毎日やるのですが、
毎日そこら中に散らばった主人のものを片付けて回ります(笑)
もう日課です(笑)

初めの頃は注意しでしたが、本当に治りませんよね…
なんで使ったものをもとの場所に戻せないのか😣

ご主人、散らかってるのが気になるなら、自分で掃除すればいいのにっておもっちゃいました😅

• 蒟蒻

蒟蒻

ほんと、気になるなら自分でやって欲しいし、そもそも自分で散らかしたものだし!って思います😞💔

今は育休だからなんとか我慢してますが、仕事してるときは片付けても片付けても散らかって最高にイライラしてました😡

• 12月1日
かしこ17

そうゆうのは女の仕事って感じだからさ。。
(´⊙ω⊙`)⁉︎
んまぁ‼︎なんて男尊女卑発言‼︎
あたしだったら、じゃー家のことやってるから給料くれ。と言っちゃいますね〜(笑)
うちは逆に旦那がウザいくらい掃除するのですが、上の子がとっても掃除が苦手すぎで困ってます(笑)
でも。2人とも洗濯のとき、服を脱いだまま逆になってたり、靴下が脱いだっぱなしに洗濯になってたりしたときはそのまま乾かしてそのまま渡します(笑)

• 蒟蒻

蒟蒻

かなり亭主関白なんですよ〜😭
    料理も掃除もしてもらったことないし💔

しかも稼ぎも良くない😥
    一生懸命働いてくれてるのに、こんなこと言えないですけど😂笑

• 12月1日

それはムカつきますね。
自分が服やお菓子のゴミなどできることをちゃんとしていてくれたらそもそもそんなに汚れないし、掃除機かける時間できるわ!って話ですよね。

うちも主人は出したものを出しっぱなしです。
机の上は邪魔になるので片付けますが掃除機は週末主人にかけてもらっています。

生後3ヶ月ってまだまだ子どもの相手だけで大変ですよね。
洗濯は抱っこ紐をしてするし、料理は寝てる間にパパッとできるけど掃除機は埃を吸わせたくないし寝てる間だと起きるので。
私はクイックルワイパーをするくらいです。

私だけなら散らからないし、子どものものもその都度しっかり片付けているので散らかるのも埃を連れ回っているのも主人ですから(笑)

これは空気清浄機が証明してくれていて、私と子どもが動いても空気清浄機は自動で静かですが主人が動くと「空気の汚れを感知しました」と言ってゴーっと動きますから(笑)

• 蒟蒻

蒟蒻

空気清浄機、ナイスですね😂👏

ほんと、自分と子供だけならいくらでも綺麗にしてられます😥💭

掃除したあとからあとから汚されて、喧嘩売ってんのかって感じです😭😭😭

• 12月1日
c*chan

うちの旦那も全く同じです。
服も足跡のように脱いであるし、真横にゴミ箱があるのに、ゴミを入れないし…
旦那が料理した後なんてキッチン見たくないくらいです。
でももう10年近く一緒にいますが、治らないので諦めました!笑
私もズボラな方なので、たまーにチクッと言われますが、あはは~そうだね~❤と明るく適当に流して、気が向いた時に片付けてます。
というよりチクッと言われないとすっかり忘れてる時もあるので、それを目安に片付けたり!笑
本当は旦那さんが自分の事は出来るようになるのが一番ですが、ストレス溜めないように、仕方ない!っと思って流すのもストレスが溜まらなくていいですよ!笑

• 蒟蒻

蒟蒻

あ〜、旦那のチクリを目安に片付けるっていうのわかります😂👏

なんか、他のことでキャパいっぱいになってるとうまく流せないんですよね😢
    毎日が虚しくなっちゃいます😞😞😞

• 12月1日

うちも全く同じで、散らかすし、掃除しなくて、旦那あての手紙とか読んだ本とか全部床かソファ近くの棚の上とか肘置きの上に乗せていくので、わたし的にはイライラ…😩😩😩

最近娘の成長が甚だしく、リビングだけでなく動き回るので、それを口実に、
「娘っちが○○のところまで行くようになりました。モノを下に置くと食べます。置かないで下さい。
娘っちがテーブルにつかまり立ちを覚えました。手に取れる紙類を食べるようになりました。捨てるものは捨てる、いるものはレターケースに入れてください。
今日下にお菓子のフィルムが落ちてました。危なく飲み込みそうでした。しっかり捨ててください。
危ないことが増えたので家の中の模様替えとルールをつくります。土日に時間を作って下さい。」
と、怒涛に毎日昼間にLINEを入れて、汚くすると危ないから片付けること!とチクチク言い続けてます😝👍

延々と連絡と画像を送り付けていたら、最近少し、
「これ危ないよね」「掃除機かけないとかな…」
と、気にするようになりました(笑)

もう少し頑張って旦那を教育すればなかなかかな!と思ってます👐

• 蒟蒻

蒟蒻

教育大事ですね😂😂😂

うちも、
    こうゆうの娘が食べたらどうするの〜
    とかは言うんですが
    そうだね、片付けなきゃ!(お前が)
    って感じです😭😭😭

はぁ〜〜😞💭

• 12月1日
まむ

うちと同じです!!!!
旦那が片付けない捨てないでした!
付き合う前の部屋も酷いものでした…
とかいう私も片付けが苦手で…同棲時は家が汚かったです!
その時は旦那は正社員私はバイト(フルタイム)だったんですが引越し時旦那は荷造り手伝わず、私はどうにか綺麗にしたかったので捨てに捨てまくりほぼ引越し作業をひとりでやりました😂その間ストレスが爆発し白髪も増え子供しかかからない病気にも2回なりました😔💧
引越し後も結局荷解きは私がやるはめに…でもバイトもあるのでやれないままダンボールのままの荷物も沢山あります。
今は食器片付けたりはするようになりましたがゴミはそのまま服はそのまま電気はつけっぱなしです💧年に何回かは「私はお前のお母さんじゃない!!!💢」と爆発します😓
ちなみに義母も実母も部屋は綺麗だし義母に関しては正社員で働きながら家事子育てをしていたみたいで恥ずかしくて今の家には呼べません😔
解決する回答にはなってませんが旦那に〇〇に遺伝子がなかったとか女の仕事っていわれたらブチ切れますね!!!

• 蒟蒻

蒟蒻

わかりますわかります!

うちは家事全部私の仕事だし、娘のこともほぼ私、生活費稼ぐのも私…

旦那は生きてるだけです😞💔笑

なんで私ばっかり〜って思います(ーー;)

• 12月1日
我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

私は旦那が逆に脱いだ靴下や脱ぎっぱなしの服など放置しておきます。
初めは口で行ってやらせますがしばらくしてやらなくなるとそのまま脱ぎっぱなし!!わら
靴下ないじゃんとか言われたり洗濯物ないって言われても自分で洗濯機に入れなかったでしょ?私はあなたの家政婦でもお母さんでもないし畳んだり洗濯機を動かして干してと言ってる訳じゃないんだからそのくらいの最低限は自分でやってと自分旦那自身にやらせます。

ちなみに籍入れる前に1年半同棲していた頃から私はそぉ伝えていて旦那も今はちゃんと自分で最低限のことくらいやるようになりました。

妻だからといって旦那の周りのことまでしていたら子供が生まれた時にさらに大変になるし甘やかすと全部に甘えてくるのでうちでは甘えさせません!!

• 我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

自分旦那自分ではなく旦那自身です💧

• 12月1日
  • 蒟蒻

蒟蒻

言ってもそのときだけで、ちょっとすると振り出しに戻るから言うの嫌になるんですよね😞😞😞

こっちが根気負けしちゃいました💔

でも、今日からまた教育しなおしてみます😭

• 12月1日
  • 我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

家政婦でもお母さんでもないので言ってもダメならもぉ、ほったらかしていいと思います!!
    男は仕事だけだけど女は育児と家事のふたつもあるので体力持たなくなってしまいますょ💧

• 12月1日
  • 蒟蒻

蒟蒻

でもほったらかすと家がどんどん汚れてくんですよ😭
    迷惑な話です💔

家事は女の仕事っていうなら、ぜひぜひ専業主婦させて欲しいです😞👏

• 12月1日
ブルーノマーズ

うちとぜーんぶ全く一緒すぎる!!!!
私も最初は頭を抱えました。
毎日そんなんだから、そんなことで?と思われるかもしれないけど泣いたりしました。
だから私も考え、洗濯場に出さない物は洗いません。
ゴミをゴミ箱に捨てられないなら、お菓子は買ってこない。
使ったものを戻せないなら使うな。
付けたら消さないなら、付けるな。
やってもらえなかったから、こっちもやらない!みたいなスタンスでいったらやるようになりました😂
まぁ、まだまだ出来てない時あるけど!

• 蒟蒻

蒟蒻

私も仕事してる頃はたまに泣いてました😭
    夜勤前に片付けたのに、夜勤明けでまた片付け…なんで私ばっかり〜!部屋を汚すな〜!って1人で叫んでました💔笑

旦那がやらなすぎて、食器も服もそのまま何日も放置したことありますが、自分がそんな場所で生活したくないし
    根性くらべがばかばかしくなって黙ってやることにしました😞

でもたまにこうして爆発しちゃいます😭😭😭

• 12月1日
のん

うちと一緒ですね!

でも、毎回毎回言ってたら、だんだん治ってきましたよ✨

子供が真似するから!とか、やってくれたら助かるなーとか言い方を工夫してみてはどうですか?
当たり前になっては困るので、今後の為にも手懐けるのも大事です(笑)

だけど、根気が必要かもしれないですね💦

• 蒟蒻

蒟蒻

やってくれたときはすごく褒めたり、旦那がふてくされないように優しく教えてるんですが、優しくしてるうちは言うこと聞きません💔

ほんと、根気ですよね😭😭😭
    もう一回頑張ってみます(ーー;)

• 12月1日
そらりこmama♡

自分でできることもやらないくせに
ひとに言うなって感じですね(-_-)
私も掃除というか家事全般苦手です!
はやく働いて家事分担したいです、、

• 蒟蒻

蒟蒻

ほんと、羨ましい生活してます😥笑
    仕事中は家事分担制なのですか?
    うちは、私が妊婦で仕事してるときもずーっと全て私の仕事でした😞💔

• 12月1日
  • そらりこmama♡

そらりこmama♡

2人暮らしの期間が短かったので
    分担までは決めてなかったんですが、
    私が疲れて寝ちゃった時とか
    その間に食器洗ってくれてたり
    ごはん作ってくれたり
    けっこうしてくれたので、
    2人とも同じくらい家事してた気がします!

妊娠中に働いて家事もひとりでこなしてって、しんどいですよね😣💥
    ちょっと旦那さん、甘えすぎな気がします( ・᷄ ・᷅ )

私なら、自分のした後片付けもできないなんて子供なの?て引き気味←で言ってやりますね、、

• 12月1日
  • そらりこmama♡

そらりこmama♡

あ、共働きで2人暮らしの期間 です!

• 12月1日
karen

旦那さんのこと、うちの旦那かと思いました笑
まぢイラつきますよね。
そのくせ休みの日とかに部屋掃除しよ!なんて言ってくるからむかついて、この間全部旦那に掃除片付けさせました笑