※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊活

男性不妊で初の顕微授精で陰性判定。立ち直り方や不安について相談あります。

男性不妊で初めて顕微授精に挑戦し、今日が判定日で自宅で検査をしましたが陰性でした。
いつも通り主人を見送った後、やはりショックで涙がでてきました。

経験者の方、陰性判定後どのようにして立ち直りましたか?
また、すぐ次!とすすめましたか?
今回は胚凍結できなかったので、また一からやり直しです。
また良い胚ができなかったらどうしよう…妊娠できるのだろうか…と不安です。

コメント

男性不妊ではありませんが体外受精で採卵8回、移植7回の末ようやく出産まで至りました。

陰性もショックでしたが、「胚盤胞まで育たなかったから廃棄しました」という病院のあっさりした言葉が一番傷つきました。
どちらの場合も私は大好きなお酒を飲んで気持ちをリセットしていました。

頑張れば頑張るほどショックが大きくなりますよね。
普段我慢していることをするのが一番ストレス解消になるかと思います。

• よつば

よつば

ありがとうございます。
    大変な治療を経て授かったんですね。

今回は胚盤胞まで育つ見込みがなかったので、初期胚を2個移植しました。
    そのうちひとつは移植しない場合は廃棄されるといわれたので、捨てられるくらいならと戻してもらいました。
    男性不妊とはいうものの、良い胚ができなかったので、私の卵子の質が悪いんだろうなぁと思っています。

今まで我慢して食べてなかったものを、今日は解禁したいと思います(*^^*)

• 12月1日
春

判定日陰性…何度も経験してきました。
辛いですよね。
陽性からの流産ももちろん辛かったけど、散々注射打ったり、病院通って、大きなお金払ってのかすりもしない陰性もほんとに辛かったです。
わたしも顕微授精でした。男性不妊ではなかったけど、確率的に近道と思い、最初から選択しました。顕微授精までしたら、出来るだろう、顕微授精が最後の手段、と思っていたので、顕微授精しても陰性の結果に本当にきつかったです。
正直、毎回立ち直れてたかはわかりません。でも、歳を重ねていく中で、時間はないって常に思ってたので、数うちゃ当たると、何度も何度もしました。
私のわずかなパートのお給料だけで治療してたので、貯金する時期はタイミングに切り替えたり、一周期お休みしてみたり。
諦めずに頑張ってきた結果、今があります(;_;)
常に不安との戦いでした。
でも、どうしても欲しかったのです(;_;)

ダメだった時は、いっぱい泣いて、美味しいもの食べて、旦那さんとラブラブして♡
なんとか乗り越えてこれたのかなぁ。

移植できる卵が作れたんですもの!
次もきっといい卵ちゃんに会えるはずです😊
美味しいもの、食べにいってください♡

• よつば

よつば

たった1回の挑戦の結果でくよくよしてしまいほんと情けないです。
    私は年齢的にゆっくりしていられないのと、顕微授精でしか授かれないので、金銭的にもそう何回も挑戦できないのではないか、その中で妊娠できるんだろうかと焦りもあるんだと思います。

まだ次のことは考えられませんが、今日一日ゆっくりして、美味しいもの食べて…。

大変辛い経験をされた中で、励まして頂いてありがとうございます。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 12月1日
  • 春

グッドアンサーありがとうございます♡
    情けなくないですよ!!
    1回目のダメな結果も、数回目のダメな結果も、気持ちは同じですから‼️
    私も治療を重ねてたら高齢出産の歳になってしまいましたが、今は多いので、もう気にしないことにします😅
    とりあえず、また再検査もするんですね✲*゚希望を持ちつつ、頑張ってくださいね✲*゚

妊娠菌置いていきます♡

• 12月1日
  • 春

追記ですが、私も胚盤胞を移植したことはほとんどありません😱凍結の時期はすべて病院におまかせしていました。一応胚盤胞まで育てるかも聞かれたことありますが、素人の私にはわからないので、1番いい時期で凍結してくださいと言ってありました。
    今回も3日目胚での妊娠でした( *ˊᵕˋ)ノ

• 12月1日
  • よつば

よつば

始める前は採卵さえできたら大丈夫って簡単に思っていました。
    実際は受精卵ができにくく、尚且つ胚盤胞まで育つのは難しい事を、今回身をもってわかりました。
    私は4日目9~10分割の新鮮胚でした。
    ひなたさんやみなさんに励ましのコメントを頂いて、気持ちもだいぶ落ち着いてきました。
    本当にありがとうございます。
    希望は捨てずに、また気持ちを切り替えて挑戦したいと思います。

• 12月1日
  • 春

少しでもお役にたてて、良かったです♡
    応援しています‼️
    よつばさんに天使が舞い降りて来ますように💕

• 12月1日
ミモカ

しんどかったですね。。。
初めての体外ですと期待感が半端ないですよね。
私もでした。
不安で、不安で。でも期待して。
私は初めての凍結杯移植で着床したのですが、hcgが平均の1/4しか無く、流産か、子宮外妊娠。と言われ。フライングして期待していた分地獄でした。
泣いて、泣いて、時間が解決。
しか、言えず申し訳ないです。
ですが、初めての採卵って右も左も分からず、ストレスがかかってます。2回目になると、要領も分かってる分ストレスが違います。卵ちゃんにとってストレスが天敵ですから!今度はいい卵ちゃんに出会えます!

• よつば

よつば

ありがとうございます。

今回は良い胚を移植できなかったので期待はしないと思っていても、やっぱり期待してしまっていました。
    今日は主人の帰りも遅いので、思いっきり泣いて、落ち込んで、美味しいもの食べて…今までのストレスを発散したいと思います。

• 12月1日

まだ、病院で確実に陰性と言われてないんですよね😢??

無知なんですが、自宅で妊娠判定をするキットがあるのですか😢??

• よつば

よつば

ありがとうございます。

通っているクリニックでは、病院で判定する方法と、自宅で市販の妊娠検査薬を使うのと選べました。
    私はクリニックまで遠いため、早期妊娠検査薬をつかい、結果をメールで報告しました。
    …病院からの返信はまだです(^_^;)

• 12月1日

退会ユーザー

選べるんですね🙇
    でしゃばってすみません…😭🙏🏻
    自分で試して陰性だったけど病院に行って調べたら陽性と言う方もいらっしゃったので😢✨

病院からお返事きましたか?

• 12月1日
  • よつば

よつば

でしゃばるだなんて…何でも聞いて下さいね。

病院から返信がありました。
    妊娠反応が遅い方もいるので、2日後に市販の検査薬で良いので再検査をして下さいとの事でした。
    今日が真っ白だったので、正直期待はしていないのですが…。
    移植を予定されてるんですか?

• 12月1日

退会ユーザー

ありがとうございます🙏🏻

そうだったんですね。
    基礎体温はどんな感じですか?

私は、来年1月に移植が決まりました🙇

• 12月1日
  • よつば

よつば

初めての移植前は色々と心配になりますよね。

今回の基礎体温は平均的に普段より0.1~0.2ほど高く、今朝は36.93で生理前ではありえない数値でした。
    ただ、採卵後からルトラールという薬を飲んでいて、病院からの説明はありませんでしたが、どうも体温を上げる効果があるみたいです。
    再判定日まで薬を飲むので、それまでは体温も高く、生理もこないと思います。

• 12月1日

退会ユーザー

採卵の時、激痛で痛くて痛くてたまらず…
    移植も怖いものがありますね💦
    私の話になり、すみません💦
    高温ですね୧⍢⃝୨⚑゛
    2日後に再度ですね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆❣️
    どうか、陽性になりますように。

• 12月1日