※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

小学校での読み聞かせボランティアについて質問です。読み聞かせのスタイルや担任の対応について悩んでいます。

小学校で読み聞かせをされている方、されていた方や何かしら情報がある方。
教えてください🥹

今、小学校の教室(担当のクラス)に読み聞かせボランティアとして、10分間絵本を読みに行っています。

その10分間、内容はどのような感じですか?
すぐ読み始めて、10分間ずっと読んでますか?

簡単な本なら2冊読んでる方もいるようなので、ひたすら読むというのが良いのかも知れませんが。

私はそれだと授業と変わらないな…と思い、雑談も交えながらワイワイやってしまいました🙃

この間は上の子が在籍しているクラスに行ったので、ワイワイしながら事を進め(てしまっ)たのですが、読み聞かせのスタイルは
静かに読んで静かに聞く態度にさせる
というのが、一番大事とされている物でしょうか。

ちなみに担任は
上の子がトラブル(先方とは解決済)にあった時に上手く立ち回ってくれなかっただけでなく、相手にも悪い所があったにも関わらず、上の子や私の話をきちんと聞かずこちら側を全面に悪く言う先生です。
(色んな保護者にこういうのは普通なのか?と聞いたら、それはおかしい。上の子は何かキッカケや我慢が耐えかねてやったことなのに、それは変だ。
学年主任や校長にでも言うべきだとの意見を言う保護者も何人か居ました…言ってないですが😓)

なので、担任には聞けません。
というか、聞くと厄介なので聞いてません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

教員ですが普通に読むだけの人がほとんどです😊雑談も内容によると思いますが、やはり相応しくない内容での雑談でワイワイしならがら進めるのは避けていただきたいなと思います…

• もい

もい

おはようございます。コメント有難うございます。
    なるほど、普通に読むだけのが良いのですね!

おつかいの話しの本だったので、本を読み終わった後に
    お母さんは何を買ってきて欲しいか分かった?とか
    おつかいに行った事がある人もこれから行く事になるかも知れない人も、どうしたら忘れないで買えるかなー?等という質問をして終わりました。
    それも辞めた方が良かったのかな😅💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑談をしても良いかどうかは多分学校ごとに違いがあると思うので確認すると良いと思います😉

• 7月13日
  • もい

もい

やはり学校によって違うんですね!
    何の指示もなくて、ただ日程表だけが配られたのでよく分からず適当にやりましたが(笑)
    読むだけに専念したいと思います!

• 7月13日
さらい

読むだけです(*^^*)

• さらい

さらい

本に対して、評価?反応を見たり感想をきくとか、いうとかするのもうちはしないことになっています

• 7月13日
  • さらい

さらい

読み聞かせ側の決まりです。

• 7月13日
  • もい

もい

コメント有難うございます。
    読むだけなんですね😂

挨拶して、じゃあ読みますねってなって
    おわりとなったら、有難う御座いました
    で、退散って感じですか??🤔

• 7月13日
  • さらい

さらい

そうです。

• 7月13日
  • もい

もい

そうですかー。
    学校側からは一切何も言われてなくて
    ただ、担当する日の日程表が配られるだけなので何も分からなくて(笑)

• 7月13日
  • もい

もい

そうなんですね
    分かりました😄有難う御座いました!

• 7月13日
三つ葉

教員をしていました。
読み聞かせの前後に、「こんなお話だよ」とか「学校の図書室にもあるから読んでみてね」程度のお話をする方が多いかなと思います☺️
他の教室でも読み聞かせや朝学習をやっていると思うので、静かかに進めていただける方がいいかと思います。

上の方への返信読みましたが、質問をして静かに挙手をして答えさせられるのならいいと思います。
何人も好き放題話し始めてしまうと、読み聞かせで落ち着いていた空気がもったいないなと思います。

あとは読み聞かせは余韻を残して変に説明せず感想や想像は子どもに任せる、のようなことを読んだことがあります。
〇〇はわかった?とか聞いてしまうと、余計授業のようになってしまうかなとも思います。

• もい

もい

おはようございます。コメント有難うございます!
    なるほどー!
    静かに挙手してくれる子もいたり、その場で言ってくる子もいたりしたので
    とりあえず今回は皆で言って貰うことにしました。

子供に任せるってこともありますよね!それも私も学校からではなく、一般的に聞いたことがあります😄
    やはり読むだけで良さそうですね!有難う御座いました!

• 7月13日
もい

皆さん、有難う御座いました。
特に決まりはないようで、ワイワイしても問題ないとのことでした😄
学校によって様々のようですね!
子供達が楽しくなってくれるように努めたいと思います!(^^)