※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

旦那さんの子供への対応について相談中。皆さんはどうしていますか?

皆さんの旦那さんは、
ママが手が離せない時(例えばママの歯磨き中、ママが入浴中、ママが下の子の授乳中)の状況で、
兄弟ゲンカの仲裁(1歳と3歳児の喧嘩など冷や冷やするケンカ)や
子供の「絵本読んで」の要求や
子供の「喉が渇いた」などの要求に応えたりされますか?それとも「ママに言ってー」「パパは出来ないよー」と言ったり、泣いている横で知らん顔したりしてますか?

私は子どもの要求になるべく応えたいと思うタイプで、一方で身体は一つしかなく。。
そして、子どもはあまり待てないタイプで癇癪やギャン泣き起きがちタイプで。
一方でうちの旦那は、子供の要求を断ったり、知らん顔して、スマホを続けるタイプで。
私が旦那に「ちょっと今だけお願いできない?」とお願いすると、世の中そこまで子どもの要望応えている家庭あるかなあと毎度断られてまして。

色んなパターンあるかと思いますが、
皆さんの家庭がどのようなのか教えてください。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気づきの方、
同じような質問、投稿何度もすみません💦
あまり相談出来る人が身近にいなく、ママリに頼りっぱなしです

コメント

ママリ

遊んで、絵本読んでなどはもちろん応えますし、夫も私が手が離せない時はもちろんですが、普段からやってくれてますよ!
着替えなど自分で出来る事は自分でやってね!とは言ってますが、遊んで、喉乾いたは冷蔵庫届かないし…😓喉が渇いたって言っても旦那さん、放置ですか!?

旦那さん、要求を断ってるんじゃなくて、自分がやりたくないだけですよね😓

• あいママ

あいママ

普段からやってくれるんですね!!
    ちなみに、絵本読む以外の遊びって例えばどういうのをされてますか?

旦那はもっと大きくなってキャッチボールを出来るようになればと言うのですが、室内でもボール転がしも、小さなキャッチボールも出来るはずですがしなく。
    私が、寝床で子ども二人を交互に膝に乗せて飛行機してあげてても知らんぷりでスマホ。私の膝の取り合いで喧嘩が起きても知らんぷり。
    毎日疲れてる、と。職業柄、毎日定時帰りなのに疲れてない日がなく。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

室内でかくれんぼ、鬼ごっこ、戦いごっこ、ラジコン遊び、ブロック、プラレール、塗り絵など…🤔
    あとは散歩に行ったり、庭で虫探しをしたりもします!
    夫も私も息子と遊べるのは今しかないと思ってるので今の時期を大事にしたいなーって感じです🤔

旦那さんは子供の遊びに付き合うのが面倒なだけじゃないですか?あれこれ理由をつけてるだけで😔
    今しかないのに、勿体無いなって思います😢

• 7月13日
  • あいママ

あいママ

色々やってくれるんですねー
    比べてもしょうがないけど、見守っている感じになるように、隣に座ることをお願いしてもそれでも断ってくる私の旦那って。。。と思ってしまいました。
    比べてもしょうがないですが。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私と同じようにちゃんとしますよ👍
先回りはできないですが要求や時間を見ての行動はします!
当たり前と思ってました😱
二人の子供だし二人で育児学校に入学した同期と思ってます🥲👍👍👍

ただ、女性と違って察したり先回りしたりはできないみたいですけど😤

• あいママ

あいママ

やってくれるんですね。
    私もそういうものだと思っていたのに、お願いしてもお願いしてもずっとスマホをしています。。
    コメントありがとうございます!

• 7月13日
SU

1歳3歳の喉乾いたなんてなるべく即答えなきゃな案件ですよね、自分でできるわけでもないのに🌀💦
あと絵本は読んであげたほうがいいと思います😓
少なくともスマホよりは大事。
喧嘩の仲裁はある程度まではほっとくのありかなとは思いますけど。。
何か主張があるならとりあえず話は聞きます。
基本どちらかに任せきりはおかしいと思う派なので、うちの夫も同じようにやってますよ
2人の子供なので🍀

• あいママ

あいママ

そうなんですよね
    二人の子どもなのにと思います。子育ては俺の仕事じゃないという考えが異常に強くて。

喉渇いた対応はそういえば次男が生まれたてで寝かしつけ&授乳に時間がかかっていた時、長男が2歳の時、私がお願いして動いてくれたこともあったのですが、その時は毎度子どもにキレてて。
    今、思い出しても長男にも可哀想な想いをさせたと苦しくなる感じで。

長男はNHKのすくすく子育てなどの番組を見て、他のお父さんは優しいのになんで僕のお父さんはいつも怒っているんだろう、と。
    良くないですよねー😢

コメントありがとうございます。

• 7月13日
まま

うちの旦那も私と同じように色々気にしてやってくれます。
ただ本当にスマホやテレビ見て全然こっちのこと気にしてくれてない時もあるので、その時はパパこれやってーと頼んでまが、頼めばやってくれてます。

子供のご飯を作るとかは出来ないけど、私の手がふさがってる時には着替えやオムツ替えとかはやってもらってますし、子供の要求に合わせて一緒に遊んでくれてます。

子供は親のことよく見てるし、子供の要望に応えない親はいずれ子供に見放されると思ってるので、それでもいいなら旦那さんは何もしなくていいと思います。

• あいママ

あいママ

そうですよねー
    たとえ気がつかなくても頼めばやってくれますよねー

私に対し
    「俺に求めすぎ」
    「理想が高い」
    とよく言ってくるのですが、そうでもないよねぇと怒りがふつふつとわいてきます。

旦那は、「はぁっ?!」とキレるか、
    機嫌が良くても、
    「無理!勘弁してくれ」「やってあげたいなら自分でやれ」と返ってくる感じなので、多数派ではなさそうですねー

コメントありがとうございます!

• 7月13日
  • まま

まま

親なのに求めすぎって…
    何も高度なこと頼んでないのに悲しいですね😭

• 7月13日