※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが、母乳を飲んだ後にミルクを拒否し、寝つきが悪くてほとんど寝ない状況です。授乳は1時間ごとで、3時間以上眠れない状態です。どうすれば良いでしょうか?

生後約20日です。
混合で育てていますが最近母乳のあとミルクを飲んでくれなくなりました。母乳はよくでていると言われています。

全然寝てくれなく、
最近は日中ほぼ寝ないで覚醒+ひたすら抱っこ。おいたら泣きます。
授乳は朝も夜もほぼ1時間ごとで、母乳を少し飲んだら満足し寝てる、追加のミルクはほぼ飲まないで拒否されてしまいます…3時間寝ることはまずないです。
寝かしつけてもすぐ起きるので気が休まらずお手上げ状態です😢 どうしたらいいでしょうか、アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

ままり

新生児育児、お疲れ様です😭🤍
初めての育児で身体も休まらない中、本当に大変ですよね🥲
私も新生児のときは赤ちゃんが泣き止む系のYouTubeを流しながらずーっと抱っこしてました。。
私も混合でしたが、追加のミルクを飲ませるより完全にミルクしかあげない時間を作るのはいかがでしょうか?もうやってますかね?💦

• m

m

ありがとうございます😢アドバイス嬉しいです。
    私もポイズンとか心音とか流しながら夜中授乳してます!やっぱりみんな同じなんですね!
    完全にミルクの時間、親に面倒みてもらっているときにやってみてます♪もう少し回数増やしてみてもいいかもですね!

• 7月13日
はじめてのママリ

私の娘も抱っこじゃなきゃ寝なかったです💦
頼れる人いたら頼っていいと思います。
ミルクより母乳の方が美味しいので、母乳だけで良いのであればミルクはやめてもいいと思います!
大きくなったら抱っこ出来なくなるので、今しか抱っこ出来ないからたくさんしてあげてください😂
新生児の時期は大変ですよね、💦
赤ちゃんのお世話以外は何もしないって感じでいいと思います。
おひな巻きとかしてあげると
赤ちゃん落ち着くみたいで寝る子とかいるみたいです!
ポンって置かれるのは赤ちゃん好きじゃない子が多いので
おひな巻きなど色々やってみてください!!

• m

m

ホント新生児って大変ですね💦大変だけど、抱っこたくさんしてあげたいと思います☺️
    ミルクやめていいですかね💦母乳
    おひな巻きっていうのがあるんですね!試してみます✨ありがとうございます!!!

• 7月13日
あーちゃん

新生児育児、お疲れ様です!!
その時期はなかなかまとまって睡眠取れなくて大変ですよね(;_;)
暑くなってきたし体調とか大丈夫ですか?

mioさんは直母+ミルクって感じの混合ですか?
私は直母+搾乳母+ミルクの混合でした。
息子が直母では十分な量がうまく吸えなかったので、哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませて、その後ミルク。
お子さん直母だと吸うのが疲れてすぐ寝ちゃうのかな?足りてて満足してるのもあると思います。
頻回授乳だと疲れちゃうので、おっぱいが張って痛いとかなければミルクのみの回を作ってもいいかなぁと。

うちは母乳育児相談室にも通っていたので、いろいろ相談しながら進めてました。私と息子の授乳の様子を見てもらってアドバイスもらったり、哺乳瓶でも吸う力がつくようにピジョンから出ている母乳相談室という乳首教えてもらいました。(赤ちゃん本舗で購入、ネットでも売っていると思います!母乳実感のものと互換性があるのでおすすめです。)それで2ヶ月から搾乳、ミルクなしの直母でいけるようになりました。

私は直母、搾乳母、ミルク→からの次回分の搾乳
とめちゃくちゃ辛かったです。特に夜中…
授乳して寝せて消毒してってしてたらあっという間に3時間経ってて次の授乳…とかざらでした。
何しても寝てくれないときありますよね(´;ω;`)
まだまだ体も本調子ではないので、周りに頼れる人がいれば甘えちゃっていいと思います!

あとは…コニーの抱っこ紐がよかったので、参考にしてみてください!新生児の頃から使える抱っこ紐たくさんありますよー!