※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローン、期間固定にして、期間終了後に再び選択するのは金利が上が…

住宅ローン、期間固定にして、期間終了後に再び選択するのは金利が上がりますか??
変動にするか全固定にするか、期間固定にするか悩みまくってます、、
皆さんの決め手は何ですか??教えてください😰

コメント

ママリ

我が家は期間固定の変動を選んでます。(2年固定です)
それが一番金利が低いからです😅
2回更新しましたけど今のところ金利は変わってません。

ママリ

期間終了後はその時の固定金利になると思います☺️

今金利が低いので、超長期が選べるならありですが、5年固定なら選びませんし、10年固定も私なら選ばないですかねぇ🤔

5年後や10年後に景気が良くなっていて、銀行もお金を貸し渋っていて、金利がかなり上がってしまうと予想するなら固定一択です。

今の日本でたった数年で景気が良くなると到底思えないです🤔
今の状態で銀行が利率を上げてお金を貸し渋ると払えない人が大量に溢れて、借りる人もいなくなり、さらに経済が回らなくなって破たんが増えそうにも思います☺️

なので変動で契約しておいて、利率が上がっても多少は払えるように貯金しておくのが良いと思います☺️

ポポラス

金銭的に余裕があるなら変動、ないなら固定ですね。

金利リスクを変動は借りる側が、固定は銀行が背負います。
なので固定の方が高いです。
変動は上の方がおっしゃられてる通り、金利上昇局面で繰り上げられるならアリだと思います。

期間固定も同じ理屈で、固定期間が終わったりして金利が上がった時に繰上げる余裕があると想定されるならありです。