※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

産後1週間で母乳が出ない状況で、乳首の痛みやストレスがあります。授乳を毎回しなくてもいいか悩んでおり、乳腺炎の心配も。同じ経験をした方いますか?

産後1週間が経ちました。
母乳が全然出ないままです。乳首を押してちょっと出る時と出ない時とあり胸の張りもイマイチです。
ミルク前には必ず授乳するようにしていますが、全然出ないのに乳首が痛いだけでストレスになってきました。
毎回授乳しなくてもいいのでしょうか?
ただ乳輪あたりは所々しこりのような部分があり、授乳しないと乳腺炎?みたいなのにならないか心配もあります。
このように同じような経験した事ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしは母乳育児したかったので
ストレスになりながらも毎日頻繁に吸わせてました!
1ヶ月経つ頃にはでるようになりました♪
退院後1週間後に母乳マッサージしてもらいそこからでるように…

しこりもたまにありましたがそこをつまみながら周りを押したりして改善してました♪

• 🔰

🔰

私自身母乳にこだわりがあるわけではないですが母乳の方が栄養があるって聞いて悩んでます笑
    母乳マッサージは産んだ産院でやってもらいましたか?

しこり部分を摘んで周りを押す感じですか??
    自分でもできそうなのでやってみようと思います!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産んだ産院にお願いしました!
    あとは自分でお風呂に入ってる時にマッサージしたり、、、
    乳輪をつまんでぎゅっきゅっぎゅとしてました!しこりは押す感じてます

• 7月13日
ワーママ🌻

吸わせたら出るようになるかもだけどストレスならミルクで大丈夫です✨出ないものは出ないd('∀'*)と割り切るのも全然ありです✨お金はかかりますがミルクも今は成分とってもいいですよ😀

産後ダイエットも母乳だと食べないと出ないからなかなか始められないしおっぱい張ったら痛いし断乳も大変だし!😀
ミルクも母乳もメリットとデメリット同じくらいあると思います😀
ミルクは毎回作るの大変ですしね😊
自分のやりやすい育児で大丈夫ですよ😊

• 🔰

🔰

とても励まされました嬉しいお言葉ありがとうございます☺️☘️
    自分のペースでストレスないような育児しよう!って思いました!!
    先程ミルクだけあげたらおっぱいも探しててくれくれって口開けてくれてたのでなんだか嬉しい気分になりました笑
    出ないのに欲しがってくれるなんて😆
    逆にいい気分で授乳することができました💙
    マイナスをプラスに考えられるように頑張りたいと思います💪

• 7月13日
はある

完母にしたければ出ないながらにも毎日頻回に授乳が必要かと。
私は完母にこだわってたわけではなかったのと、毎回出ないのに咥えさせて拒否されるのがストレスになったので早くから完ミでした。
しこりはありましたが張り感もほぼなく、乳腺炎になることはなかったです。

• 🔰

🔰

私も特に完全母乳にこだわっていません。ただ母乳の方が栄養があるって聞いたのとなぜか母乳で育てた方がいいのかな?と勝手に思い込んでいただけです!
    ミルクのみにする場合、胸は特に何もせず放置で大丈夫ですか?

• 7月13日

完母にしたかったので、とにかく毎回吸わせてました😭
1ヶ月で完母になりました☺️
混合、完ミでもいいと思っているなら、毎回じゃなくてもいいと思います。
ストレスないのが1番です😖

• 🔰

🔰

一ヵ月後からでも出るんですね🥹
    1週間経って出なかったのでもう出ないかな?と諦めモードになってました!!笑
    特にこだわりがあるわけではないためストレスない程度でやってみようと思います😆
    ありがとうございました!

• 7月13日

退会ユーザー

帝王切開だったので退院が1週間でしたが、その時はほとんどでてませんでした😅
    とにかく吸わせてました🥲
    授乳時間が1番ストレスでした😵‍💫
    でる可能性は全然ありますよ‼︎

でも、私のまわりも完ミとか混合の方が多いので、ださなきゃ!ってプレッシャーを感じないで休んでください☺️

• 7月13日
  • 🔰

🔰

そうだったんですね😭
    私も授乳時間が1番ストレスです笑

ありがとうございます、優しいお言葉🥹
    マイペースに頑張っていきたいと思います♪

• 7月13日
ひかる

母乳ってホント悩みますよね…
私もストレスで夜中ミルクとかにしちゃってましたが、それが良くなかったみたいで特に夜中は母乳吸わせる事が大切みたいですよ☺️
ほとんど母乳だけで足りるくらいには出るようになりました!

• 🔰

🔰

悩みます…😅
    夜中は自分も眠いことが多く疎かになりがちです笑
    あまり出ない間はどのくらいずつ吸わせてましたか??

• 7月13日
  • ひかる

ひかる

泣いたらとりあえず咥えさせるみたいなな感じでした!
    1時間半~3時間、間隔でしたね。
    ホント軌道にのるまでは大変なので無理ないようにして下さいね!

• 7月13日
  • 🔰

🔰

私もそうしてみようと思います☺️
    ありがとうございました!!

• 7月14日

私も入院中から母乳があまりでず、退院後に少し張ってきました。入院中は何度も直母にチャレンジしましたが、扁平なこともありニップルを使用していましたが、哺乳力は問題なくただ母乳が出ない状態でした。

退院後に出張助産師さんに2日続けてマッサージしてもらってから少しずつでるようになってきています。
そのうち完母にできたらなと。

授乳前にマッサージと前絞りをする方がしこりが出来にくかったりすると教わりました。