※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてこまい
ココロ・悩み

保育園の早寝早起き朝ごはん用紙について、香川県企画のイベントかどうか疑問。忙しい中余計なタスク増やしたくない。子供にやらせるのは難しい。シール貼りたくないけど頑張るのは理想。

保育園で早寝早起き朝ごはんっていう用紙が配られたのですが、香川県企画のイベントでしょうか。
皆さんどれくらいきちんと対応しますか?
正直仕事もしてるしただでさえ忙しいのに余計なタスク増やさないで欲しいし、年中の息子にこれやる?って聞いたらやらないって言うし笑
親が勝手に目標立ててできてたらシール貼って、
みたいにやって良いでしょうか😅

シール貼りたいなら頑張ろう!ってなるのが理想なんでしょうが。。別にそこまでシールに興味もなくて😓

コメント

はじめてのママリ🔰

早寝早起き朝ご飯とは?どれも普通のことでは?🤔

• てんてこまい

てんてこまい

目標立ててできたらシールって毎日子供にやらせるの大変じゃないですか?特に早起きは保育園の都合上7時には起こすけど、それって自分から早起きしたわけじゃないからシール貼れないよねってなりますよね。
    本当は子供主体でやるべきものだけど、親ができたできない判断してシール貼って良いものかと思いまして。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に自分から早起きした場合だけに限らず、起こされても7時なら7時に起きたで、で目標達成でいいと思いますが…

なんというか、親が目先のものに捕らわれて本質に気付いていないと思います😅
    早寝早起き朝ご飯って、別に「今より早く起きましょう」じゃないんですよ。具体的に何時と決まっているわけでもないです。ということは、早く寝ること・早く起きることが目的ではないんです
    「いつも早起きだから、いつも通り起きられたら達成シール貼ろうね」と働きかけ、”できた”数だけシールが貼られることで実体のない”できた”を可視化し、達成感を得ることが目的です。
    起きる時間が遅い子は早起きを目標にすればいいし、既にできている子は今できていることを確認できればいいのです。
    ただシール貼って遊ぶものじゃないですよ💧

親が理解していないんですから、これやる?って聞いたって年中の子どもがその目的まで理解して、やる・やらないを答えられるわけないですよね😅

• 7月12日
  • てんてこまい

てんてこまい

何時って決まってます。目標立てるので。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立てるのは各家庭の話ですよね😂シール貼るくらい付き合ってあげてください。お子さんが可愛いなら…

• 7月12日
  • てんてこまい

てんてこまい

はじめてのママリさんは、
    早寝早起き朝ごはんの用紙、提出したことありますか?
    毎日子供にできたか確認して貼らせてたのですか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよー
    園から夏の生活ってカレンダーがくるので。毎週目標たてて、天気シール、朝食シール、排便シール、目標達成シール貼ります。最後のページに夏の思い出書いて提出です

• 7月12日
  • てんてこまい

てんてこまい

すごいですね。私が提出するものより項目が多いです。
    しかも毎週。。
    それが余裕なんですね。
    ありがとうございます。なんか自信なくしました。
    子供はかわいいですが、発達遅めの息子とはなかなか難しいです。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達が遅い子なら尚更、やる?ときいても分からないのでは?🤔
    別にやらなくてはいけないとは思いませんが、ただのシール遊びではないですよ

• 7月12日
  • てんてこまい

てんてこまい

シール遊びなんて最初から思ってません。むしろどこでそう感じたのでしょう??
    提出しなくてはいけないのでやらなくてはいけません。
    でもはじめてのママリがおっしゃる本質という意味であれば
    きちんと早寝早起き朝ごはんやっていればシール貼るのは親でも良いですよね。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提出するからやるものではないです。先にも書きましたが実体のないものを可視化し達成感に繋げる事が目的です。全く伝わっていないようで残念です。

• 7月12日
  • てんてこまい

てんてこまい

可視化し、達成感に繋げることは最初から理解しています。
    しかし、達成感を得ない息子に対し、毎日目標達成を確認するのが大変だという悩みです。

私の悩みを理解していただけていないようで残念です。

理想ではそうしたいです。
    早起きできたかな?できたね!じゃぁシール貼ろう!こんなにシール貼れたね!毎日早起きできてるね!!

こういうこと言いたいんですよね。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います。達成感の意味を取り違えていますし、そういうこと言いたいわけでもないです。
    難しいお話だったようですみません。忘れて頂いて結構です。

• 7月12日
  • てんてこまい

てんてこまい

ありがとうございます。
    理解できず、申し訳ないです。

• 7月13日
より

早寝早起き朝ごはんは、結構どこでも言われてると思いますよ。いろんな形で取組みがあると思います。
当たり前のことですが、現代っ子にはなかなか難しいことのようです。朝ごはん食べてこない子とかザラにいるようで、学力低下にも繋がるようです。

• てんてこまい

てんてこまい

ありがとうございます。
    うちはご飯はよく食べてくれる方です😌

• 7月12日
Sora.*

提出しないといけないんですか?😳

我が家も持ち帰ってきましたが
すぐゴミ箱に捨てました😂笑

我が家は絶賛イヤイヤ期で
朝ごはんもそこまできちんと食べません😂

最近プールが始まったので
食べさせようとは
思いますが家では
なかなか食べません😱

今は産休で家にいるのでなんとか
食べさせてはいますが
仕事してる時なら
食べる物しか食べて行ってませんでした😓

取り組みがあるのは分かるけど
みんながみんな朝余裕がある訳ではないと思って欲しいですよね😣

• てんてこまい

てんてこまい

提出しないといけないみたいなんです😓私は仕事も復帰してて下の子もいるので朝なんてテンヤワンヤです。。
    早寝早起き朝ごはんができてるかを県が実態調査したいのでしょうけど保護者への負担本当考えて欲しいです😮‍💨

• 7月13日
  • Sora.*

Sora.*

しんどいですね😭

私なら、週末に
    自分で貼って提出しますね😂

ちゃんとしてる人なんているのでしょうか?笑

• 7月13日
  • てんてこまい

てんてこまい

めっちゃしんどいです😓

私は心身ともにヘトヘトになりそうです😵‍💫が、ちゃんとしてる人もいるみたいです😌

• 7月13日
  • Sora.*

Sora.*

ですよね😭

ちゃんとされてる方は
    余裕があるのでしょうね!
    尊敬です🥺

それぞれの家庭の事情もありますし

即、捨てた人がここにいるので
    もう適当で良いと思います😂

• 7月13日
  • てんてこまい

てんてこまい

ありがとうございます!
    そらさんのコメントになんだかすごく救われました✨

我が家は我が家のやり方でやろうと思います😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

そのような用紙は貰ったことないのですが、私ならてんてこまいさんと同じようにこちらで勝手にシール貼ってとしますね😅
なんなら毎日貼るのもめんどくさくて数日分まとめて適当に貼ると思います。私なら。笑
すみません、用紙貰ってない物が回答して🙏

• てんてこまい

てんてこまい

いえいえ、同じ考え方の方がいて励まされました☺️
    少し落ち込んでいたので。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし途中で息子さんがシール貼るのに興味持ってくれるといいですね☺️
    ゆるーくでいいじゃないですか🍀元気だしてくださいね。

• 7月13日
  • てんてこまい

てんてこまい

そうですね✨それが早寝早起き等に繋がるかはまた別問題ですが笑
    ありがとうございます!
    嬉しいです☺️

• 7月13日
ドレミファ♪

自閉+ADHDの息子がいます発達遅延です
保育園ではないですが幼稚園で夏の提出物に
排便 お天気 歯みがき
年少の時にありました
後ろの方は夏の思い出など何をしたか(スイカ割りとか花火プールなどシールはり)

寝るはちょっと無理だけど
起きたらシールペタ

今日お天気は何かな
晴れだねーペタ
位でいいのではないでしょうか🤔
そんな難しく考えないで
たまに忘れたらあー忘れちゃったね
昨日のお天気覚えてる?
雨ふったかなー

など会話もできますし
理解してるか不明だても太陽ある?ない?
でもいいと思いますし

子供がやる
親がやる
でなく子供と親が一緒にやるって感覚でいいと思いますよ😊

• てんてこまい

てんてこまい

ありがとうございます。
    短期間ならなんとかなりそうですが、それが2週間毎日ってなかなかしんどくないですか?

でも毎日とは考えずに
    息子が落ち着いてたら息子に、
    余裕が無ければ私が
    的な感じでやろうかなと思いました。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

えーそんな用紙があるんですね😣うちの地域に配られたら私も適当に貼って提出します。
無理無理。
出来る家庭や、そういうの好きな子でやっててほしいですね
うちの子はグレーで朝めちゃくちゃ大変でそんなシールはこちらのストレスになるだけって思います。

出来てる家庭もあるのもわかりますが、色んな要因重なって出来ない家庭もありますよね

とりあえず我が家ならやらないでーす👍

• てんてこまい

てんてこまい

ありがとうございます!
    そういうコメント頂けると心が軽くなります🥰
    うちは提出必須みたいなんで
    負担にならない程度に適当にやることにしました!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

香川県の企画ではないように思いますが、私のところも園から配られました!!きっと幼稚園とか小学生は夏休みで生活リズム崩れたりするので、保育園でもそれに合わせて配られてるのかな?って思ってます🌻
極端に寝坊した、とか、朝ごはん全く食べなかった、以外はオールオッケーでいいと思ってます😂💕

• てんてこまい

てんてこまい

冊子に香川県教育委員会っていう記載があったので香川県の企画かなと思ったのですが全国的にやってるんですね😌
    本当、そんな感じで適当にやります笑シール貼れないよ!みたいな感じで叱るのも面倒ですしね😵‍💫

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

毎年保育園からもらってますが子どもの気が向いたら貼って、そしてほぼ貼らずに捨ててます😂
うちもそんな感じなので適当でいいと思います✨

毎日お仕事、子育てお疲れ様です😊
うちも仕事の日は朝バタバタでそんなんする余裕ゼロですよ😂

• てんてこまい

てんてこまい

毎年なんですね😱
    適当な方が私以外にも何人かいて本当に安心しましたし、救われました😌✨
    ありがとうございます!!

• 7月13日
ままる

毎年幼稚園で夏休みの時にもらいます!
あれほんとめんどくさいですよね🤣

去年はもらってきて速攻下の子に破られ濡らされ、やばいやばいと笑いながらテープで繋ぎ合わせて乾かして忘れてて、夏休み最終日に上の子がシール全部貼って出しました。笑

特に目標はたててなく、親が休みの日は目覚ましかけずに誰かが起きるまで寝ましたし、シールは適当だったけど、子供は最高の夏休みだった!って満足してたし、家族が無理なく幸せならもうそれでOKですよ🥰
先生もクラス全員分いちいち見て覚えてないだろうし、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います😉

なんかママリっていつも優しい方ばかりしか当たったことないんですが、結構きつい感じでコメントしてくる方もいらっしゃるんですね😭

実態のないできたを可視化するのは園から配布のシール以外にもたくさん経験出来ることがありますよ🌟

ちなみに小学校に上がっても、香川県の教育委員会って家でのスクリーンタイムの調査!とかスマホやタブレットを見る約束について!みたいな家庭にヅカヅカ踏み込んだ感じのスタイルみたいなので、家のことは子供もプライベートなので〜学校で頑張ってて問題なければおっけ〜くらいのテンションでやってかないと、親がメンタルへし折られそうです🤣

お仕事と家庭と大変かと思いますが、お子さんと無理なく楽しい夏をお過ごしくださいね😭💖

ママリ2024

うちは年少、小2、小5とおりますが、特に小5の子なんかは幼稚園から足かけ7年、早寝早起き朝ごはんシールを渡され続けてますが、毎日貼れた試しがありません😭

項目が細かいし、3人いるし、なかなか難しいところであります。

ですが、子どもたちもいろんな日はありますが、すくすく育っているので、正解かはわかりませんが、気にしてないです🫡

いつも思い出してまとめて貼り付けてます。

いろんな意見があるかと思いますが、世間にはいろんな考えがあるということで、私の意見も含めてあまり気にしないでくださいね☺️

2児♂️の母親

毎年もらってますが、してません🤣園に提出するように言われたことも、ないです。朝ご飯たべさすようには意識していますが、早寝は無理です。