※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ
妊娠・出産

妊娠中の食事について不安があり、栄養改善を考えている女性がいます。食事内容や栄養摂取についてアドバイスを求めています。赤ちゃんへの栄養配慮が遅れたことに対する不安もあります。

妊娠中の食事について
今まで特に気することも無く
ジャンクフードやお菓子などを食べていて
元々野菜が嫌いなためあまり食べてない生活でした。
そのせいか中期ドックにて平均より
全体的に1週間ほど小さめで
小脳が平均より2週間小さいということでした。

小脳が小さいと色々問題ありなので...

とても不安になり泣きながらでも野菜を食べ
ジャンクフードや外食を控え
赤ちゃんへの栄養を考え食事改善していこうと
心に決めました。

そこで栄養に気を使ってる先輩ママさんたちに質問です。
日々どんな食事をしていましたか?

私は1回に食べる量が少ない&一日の食事も1~2回で
お菓子の間食などが多めでした。

今後は朝昼晩と3食少しでもいいから
食べるようにしたいと思ってます。

おすすめの食べもがあれば教えて欲しいです。

ここからは余談なのですが
安定期16週から母体から赤ちゃんへの
栄養が運ばれるとみました。
もう22週で約2ヶ月赤ちゃんへの配慮が足りなかった
自分へとても腹が立ちます。
見たサイトによると母体から赤ちゃんへの栄養は
妊娠中期とかいてあり後期からは胎児への栄養関係ないのかな?という疑問が産まれました。
中期までだとあと残り6ヶ月しか時間が無いため
手遅れなのかなととても不安に思います😭
妊娠後期も栄養に気をつけて生活を送るつもりです。

母体から赤ちゃんへの
栄養は16g週から産まれるまでですよね??
(そう思い込みたい)
もしわかる方がいらしたら教えてください。

コメント

同じく野菜嫌いで大根、人参、きゅうり、レタスなどしか食べれなくてジャンクフードやカップ麺、お菓子もよく食べていましたし、今回もそういう食生活ですが三人とも病気ひとつないです。今回も小脳が小さいという指摘はされてません。

朝はあまり食べていなくて昼はカップ麺、夜はご飯とおかずと味噌汁という生活がほとんどです😅

赤ちゃんの為赤ちゃんの為と食べたくもない野菜を食べるのがストレスなので食べれる野菜は食べて食べれないものは無理して食べてないです。ストレスが一番赤ちゃんにとって悪影響なので💦

↑色んな人がいるので賛否両論あると思います🤣

• いそ

いそ

私の場合は小脳が小さめとの事で
    栄養に気をつけようと思いました。
    医者からは特に異常があると言われた訳では無いのですが
    エコー見返すと2週間分小さいことに気がつき
    心ここに在らずで....😭

たしかに今こうして悩み不安がってるのもストレスになるだろうし
    野菜を無理して食べてもストレスになる気がします。

程々に野菜生活頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月12日
らぴす

そういうのすごく気になっちゃいますよね😭
私第二子初期はガリガリ君とポイフルしか食べられず、中期~分娩まで辛いものだけ食べたくなるものたべたあと吐く生活してました😢
胃がなにかを感知すると吐きたくてたまらなくなるので一粒でいいマルチビタミンや葉酸サプリを少しの水で飲んだりしてました💦
もしつわりで無理そうならそういうのも奥の手としてありだとおもいます😣

なこ

結婚してから365日メニュー考えないといけないことに疲れてしまって野菜中心のメニューなんか考えるのもだるくて😂でも旦那に怒られるからとりあえずスーパーで目に止まった野菜でレシピ調べてなんとか野菜摂取しててめっちゃ偏りすごいですが特に問題なくビッグベビーになってるのでまぁ良しかなって🤣

ちゃたこ

栄養に特段気を付けてるわけではありませんが…
旬の野菜の素材を味わう食べ方が好きです😋旬の野菜は栄養が多いうえに安く買えるのでおすすめです✨
今の時期はとうもろこしをレンチンしたもの、きゅうり+味噌、デザート感覚でトマト、つみれ+生ピーマンなど楽しんでます🥳
バランス良く!と気負わず、野菜をどうやったら美味しく感じられるか、色々試されてはどうでしょう💡