※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後ケア施設の利用について相談です。産後の大変さや施設利用のタイミングについて不安があります。①と②の選択肢でどちらがオススメか、夏場の移動が心配です。初出産で不安なこともあります。

産後ケア施設について

8月に初出産予定です。
産後はほぼワンオペ予定なので産後ケア施設を利用予定ですが、産後どのくらいが一番きついでしょうか?

こちらの二つの選択肢でしたらどちらがオススメでしょうか?金銭的な負担は①②共に同じです。

①退院後そのまま施設に1週間いる

②退院後はしばらく家で過ごしてから、しばらくしてから利用する

②の場合、夏場の移動(タクシーで20分くらい)が少し心配です。

初出産のため沐浴や授乳など不安なことも多いです。
経験者の方、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

旦那さんが産後すぐも出張なら、2日は家にいて過ごしみてわからないことを聞けるようにします!

産後直後は病院で環境も整っており至れり尽くせりで、家との環境の違いに驚きましたー💦

せぇたん

産後の体調はそれぞれなので出産してから決めるとかじゃダメですかね?😊
私も里帰りなしでした。
一人目の時産後のダメージが酷過ぎて3週間は身体が辛かったです。
でも同じ時期に入院してて初めて出産したってママさんでもスタスタ歩いてたりしてる人もいました😅

たこさん

里帰りしたことなく、手伝いなどもなかったので日中はワンオペでした。

私が思うのは新生児期の中でも特に生後2週間くらいまでは大変じゃなかったです。
生まれたばかりの赤ちゃんは体力がなくて授乳したらコテンと寝るので、自分の時間がしっかり取れました。
3週経ったくらいから寝かしつけに苦戦するようになったり、心身共につらいことが多くなりました。

kIkI

退院後、会陰切開の傷が痛くて動くのも辛かったです🥲
貧血で立ちくらみもあったし
若いなら回復も早いと思いますが
1人それぞれ違いますし
出産してみないと分からないので出産してから決めてもいいと思います

私も里帰りできず
食事は宅配弁当
初めてだと1人での沐浴は怖いので
病院で何回も練習させてもらいました
自宅の方が気を使わず自由にできるけど
自分のシャワー中に
泣かないか心配でした😅