※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中に水分補給は必要ですか?授乳室が限られている外出で、時間をとられずに授乳する方法について相談したいです。

外出先、授乳は3、4時間ごとにあげようと思うのですが、脱水にならないように1-2時間おきくらいに水飲ませるのはありですか?まだマグで練習したばかりでたくさんは飲めないのですが、ちびちび50mlくらいは飲めるかと思います。
それともこまめにあげるより、時間あげて母乳ドンとあげた方がいいですか?でも授乳室も限られてるし時間もとられるしそんなに授乳できる時間はないと思います。
クーラーの効いたショッピングモールへの外出なのですが、ご意見いただきたいです。

コメント

咲や

ミルク以外の水分をあげるとミルクの飲みが悪くなりますよ😣
母乳たっぷり飲ませる方がいいかと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人でもこまめに水分取ると思うのですが、赤ちゃんも同じように喉乾いたと思うことはないのでしょうか、

• 7月12日
  • 咲や

咲や

元気ならお腹空いたら泣きますし、調子悪ければ分かりますよ
    喉乾いたかと思ってミルク飲ませたら、遊びのみで飲まないという事が結構あります😅
    ミルク以外の水分を取ってミルクが飲めなくなり、栄養が取れないことの方が問題ですよ😣

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳だけで7回とかあげてるのですが、あげすぎてはないでしょうか?

• 7月12日
  • 咲や

咲や

離乳食をそんなに食べてなければ、ミルクで栄養を補っているのでそんなものだと思いますよ😃
    ご飯食べすぎる、食べない、ミルク多すぎる、少なすぎるというより、体重を測って、母子手帳の成長曲線に記録されるといいと思います
    成長曲線内で成長していれば問題ないですよ
    兄弟2人いますが、2人とも体重は成長曲線-2で成長しています
    兄はそれでも元気に小学校通っているので、体重軽いのは体質ですね😅

• 7月12日
mm

本来なら栄養としてではなく水分補給としてあげるなら母乳だけでいいと思いますが、外出先で授乳がしたい時に出来ない場合は少量(1敵でも)ちょこちょこ水分取らせるのが脱水とか熱中症予防になりますよ🙆‍♀️

大人も言いませんか?水分とるならガブ飲みではなく定期的に水分補給しましょうみたいな💦
一気に飲むと体に吸収されずすぐおしっことして排出されちゃうのでちょこちょこがいいですよ😇

でもクーラーの効いたとこだったら家と環境は変わらないと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ☺