※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建と築10年の中古マンションが同じ値段です。立地はマンションの…

新築戸建と
築10年の中古マンションが同じ値段です。
立地はマンションの方が5分ほど駅近です。
中古マンションは管理費などで住宅ローンプラス3万になりけっこう月々の支払いがギリギリになりますが、いいなと思っていたマンションでした。
生涯支払う額を比べると、一戸建ての方が少なくなりますよね。。
悩んでいます😣

コメント

ママリ

私だったら新築戸建てにします!
今後また住み替える予定があるならマンションですけど、永住するなら戸建てですね!
子育てもマンションより隣人に気を遣わないで良いので楽です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    マンションが良い立地なのですが、かなり値上がっていて‥💦

戸建の方が伸び伸びできますよね😭👏
    ローンシュミレーションをしていても戸建の方が楽だなぁと💦

• 7月12日

我が家は首都圏でマンションと迷いましたが、
駅近の庭付きで家建てました!
すごく伸び伸びで良いです。
が、立地は必ず駅徒歩10分以内じゃないとなぁーと決めてたので、10分以上かかるなら戸建はやめてました!

マンションは同じ値段でも戸建プラス1千万は高いです。
あとは、マンションは修繕積立金というのがあり、戸建は自分で貯めないといけない、とよく言われますが、それは少し違くて、
マンションの修繕積立金は、共有部を修繕するためのお金なので、タイミングや場所は選べません。自分の家の分はさらにまた自分で用意しなくてはならないです。
その分、戸建は好きな時に好きな場所を修繕できるので、結局リフォーム代などもマンションのが高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます👏
    同じ価格だと生涯払うと1千万程違ってきますよね😭
    首都圏で徒歩10分以内の戸建羨ましいです🥺💓

たしかにマンションの共用部分に関しての修繕積立ですよね💦
    古くなったらリフォーム代がかかってきますもんね😓

• 7月12日