※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
妊娠・出産

育休取得が難しくなり、里帰りを考えている妊婦さん。産後、実家で子供たちのお世話をすることになり、準備に焦っています。同じ経験の方いますか?

里帰り予定なかった方、産後で実家に帰った方いますか?
現在二人目妊娠中(35w)、2歳10ヶ月の娘が一人います。

今回、夫が育休取得+実母の通いサポート(ドアtoドアで1時間ほどの距離在住)の予定で、里帰りするつもりがなかったのですが、夫の仕事が忙しくなってきてしまい育休取得が難しくなってしまいました><
産後、実家に移動して新生児+上の子お世話にしようか、という話が挙がっているのですが、今から上の子のお世話道具+新生児のお世話道具の準備をしなくては!と結構焦っています😭💦

同じような方いらっしゃるでしょうか?もうすぐ出産というタイミング迫ってきて不安でいっぱいです。。。

コメント

実母の手伝いって必要そうですか?

うちはいらないので主人も入院期間数日だけ休みとるくらいです!
準備も帰宅後の片付けも大変だし上の子のおもちゃもあるし、もしできるなら自宅が楽かなと感じています☺️

食事は夕飯のみ弁当宅配、洗濯は乾燥までして掃除機はロボットにお任せ、細々した家事は帰宅後の主人にしてもらう予定です!

• ぺんぺん

ぺんぺん

産褥期、ほぼ一人で2人のお世話することが不安です😭💦(一人目の時ですら睡眠不足で結構大変でした💦)
    でも仰る通り、準備や帰宅後の片付け、上の子のおもちゃや録画データあるのも自宅なので、悩ましいです…🥺

• 7月12日