※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri♡
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が心配ですか?予定日前に2800g~3200gになると安全ですか?

現在9ヶ月の33週の初マタです🤰🏻★


前回の32週での検診で2500gでした。
以前から少し大きいね~って言われてて
妊娠糖尿病の疑いもあり毎日血糖値はかってます!

予定日が8月29日になるのですが、
4000gいくと巨大児になり難産になると
よく聞くので不安になってきて…(泣)

赤ちゃんのベスト体重が
2800g~3200gと知り
予定日前にそれくらいの体重になれば
誘発分娩で出産したほうが母子共に
安全なのでしょうか??

コメント

しーちゃん

あくまで推定なので誤差はあります。

私は上に3人居ますが、長男も正産期前に2500gあり、巨大児の可能性があるねと言われました。

37週の健診では既に3000gを超えていたのでどうなるのか不安でしたが、

実際38週で産まれ、2500gもなかったです…💦

仮に予定日前に巨大児だったからといって誘発分娩とはならないと思います。

ママさんの骨盤が小さめだと、帝王切開になる可能性はあると思いますが…4000gを超えても経膣分娩で出産する方もいますし

3000gでも帝王切開の方もいるのでなんとも言えないです😭

deleted user

どれだけ赤ちゃんが大きくても、36w6dまでは早産扱いになってしまうので難しいところですよね🥲
うちの子たちは、3300-3900-3500だったので32wで2500だと普通に感じます。笑
また、誘発分娩はこちらがお願いしてやって貰えるものではないような🤔
医師が必要と判断してやるものな気がするので、基本的には陣痛待ちになるかと思います☺️
(帝王切開でなければ)

誘発分娩って言い方悪いですが、無理矢理薬使って陣痛起こすので、無痛分娩とかでない限り、ママ側は大変だったりします🥲
陣痛強いのに子宮口開いてなくていきめないとか、陣痛強いのになかなか赤ちゃん降りてこないとか....
↑私がそうでした。笑

はじめてのママリ🔰

お医者さんの考えや病院の方針もあるので正確な所はわかりませんが、大きめの子だから特定の週数より早めに産むってのは聞いた事ないですね🤔
赤ちゃんや母体に異常がない限りは体重より週数の方を重視するんじゃないかと思います。
赤ちゃんが大き過ぎてママの骨盤を通ってこれないとなれば帝王切開になると思うので、胎児の体重を目安に誘発はしないんじゃないかなと思います🤔