※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊娠17週の女性が胎動とお腹の張りについて質問。胎動は感じるが、時折右下腹部が硬くなる。痛みもあるが、病院で子宮の大きさや便秘が原因か調べたが特に問題なし。張りの症状について教えてほしい。

胎動とお腹の張りについて質問です。
初妊娠で現在17週(17w2d)です。低身長で尻もないせいかお腹は結構でてきました。
16週から毎日胎動を感じるようになり、こんなによく動くのかとびっくりしています。
そしてたまに気づいたら右下腹部の一部が硬くなってる時があります。とくに夜中トイレに行きたくなって起きた時に硬くなっていて、排尿後無くなります。
また左向きで横になって良く動いてるなーと胎動を感じてる時に押されてる部位を触ると硬くなってるときがあります。ただ反対側を向いたり、仰向けになると硬さは治ります。これは張りなんでしょうか?すぐ治るので大丈夫かなと思いますが、触らないと気付けないので気づかず放置してる状態が続いてるのではないか心配です。
張りの症状についてと、同じような症状が出たことがある人がいたら教えていただきたいです。

(硬くなるのとは別で、右下腹部や膣がたまに痛んだりしたので病院に先日行きましたが、柔らかくて張ってるとかではないと言われました。子宮が大きくなってる痛みか便秘かもということです。ただ今も痛むときはよくあります。硬くなるのと同時に痛むことはありません。)

コメント

ままり

膀胱に尿が溜まると硬くなりやすいです!
押されてる部分が固いのは赤ちゃんですね👶🏻
私も両方ありましたがどちらも危険な張りではないと思います✨
不安なら次の健診の時先生に聞いてみたら良いですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです。そもそも通常状態であんまり柔らかくない気もして…
    次の健診で一応聞くだけ聞いておきます!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!

• 7月12日