※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

上の子に怒鳴ってしまうことが続いていて、自分のイライラが収まらない悩みです。朝もイライラし、保育園の先生のように優しく接したい。穏やかに過ごす方法を知りたいです。

上の子にイライラして、毎日のように怒鳴ってしまいます。
怒らないで、穏やかでいたいのに一度怒鳴ってしまうと、自分のイライラが止めれません。

今朝も5時ごろ起きてしまい大きな声を出して、下の子も起きてしまいました。
もう、朝からイライラです…

やっぱり毎日のように怒鳴ってたら、教育上良くないですよね?

保育園に行くと、先生達はとても優しい声掛けで、私もそんなふうに接したいのに。

自分でも怒ってばかりで嫌になります。

どうしたら、穏やかに過ごせるのか…

コメント

わたしも怒鳴ってしまいます、、😭

怒鳴っては自己嫌悪の繰り返し、、😞

Knp♡mama

1つ1つに敏感にならないのが
いいと思います(^^)
まだ生まれて3年だし
下のお子さんも産まれて
我慢してることもあるだろし
気を引きたいから
かまってもらいたいから
してるんだろな〜くらいで😊
3歳だしまだママが必要だし
本当にそれは怒鳴る対象なのか,やめとこね〜とか
そんなんしたら痛なるよ〜とか、ぁあごはんこぼしちゃったの〜?次から気をつけようね〜とかほんとその悪い事やいたずらやイライラ要素全て
軽くとらえると楽ですよ😂
そりゃ、人としてしたらダメ
なことや、お友達にしたらダメなこと、社会生活にでて
いけないことや危ないことはしっかり叱らないといけないと思いますが😥
日常茶飯事なことは
声かけだけで十分やと
わたしはおもうので
あまり怒ったり怒鳴ったり
してません😂
育児なんて正解ないけど
ママがしっかりしなきゃ!とかママだから子どもにこうしなきゃ!とか周りの目きにすることないし
自分なりに接していけば
いいと私は思ってます😂

たかこ

同じです‼︎
もう本当に毎日毎日毎日毎日同じようなことで怒ってます。
『いつも言ってるやん!』
『だから言ったやん!』
『もう!』『やめてってば!』『早く◯◯して!』って1日に何十回言ってるか...
大きい声や物音を出されて下の子を起こされるのも本当にストレスで、『静かにして!!』もめっちゃ言ってしまいます。まだ3歳だし、家の中くらい何も気にせず遊びたいだろうに...ごめんね。っね思います。でも、怒ってしまうんですよね。
私も娘の将来に影響してるよなって思うくらい、毎日怒って、冷たい言葉もかけてしまうし、怒鳴ってしまう時もあります...。

1人目と2人目の性別や歳の差も同じくらいかなと思ってコメントさせてもらいました😖💦