※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
産婦人科・小児科

息子が38.3℃の発熱と足の裏に赤い発疹あり。これから増えるか心配。初期症状について教えてください。

手足口病の初期症状について教えてください。
皆さんのお子さんは手足口病のときの初期症状はどうでしたか?

息子が先程から発熱したようで、38.3℃あります。
園で手足口病が少し出ていたので手足を確認したところ、足の裏にひとつ赤い発疹のようなものがありました。
発疹ひとつだけってことありますかね?これから増えるのか、ただの発疹なのか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

足の裏に1つから始まりました!
2人とも、そこから翌日熱、2日後には全身に拡がりました💦

ママにも移るので、気をつけてくださいね💦

• えび

えび

コメントありがとうございます!
    結局手足やおしりに発疹が増え、手足口病と診断がつきました😭
    何日くらいで解熱しましたか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女は1日、次女は2日ほどで解熱しました!
    お大事になさってください🙏

• 7月12日
しお☘

まさに同じ感じです。
今朝、顔に一つだけポツとした湿疹があったのと、今朝38℃超えの熱が出たので病院に行ってきたところ、手足口病かヘルパンギーナだろうと診断されました。
熱が引いたあとに湿疹や水疱が増える場合があり、それからじゃないとどちらの夏風邪か分かりませんと言われました。
口の中、喉に初期症状が出るらしいので見てもらったほうがいいですよ。
解熱剤と整腸剤くらいで対処療法ではあるんですが、病名が出てるだけで気持ちが大分違います。
うちは鼻水や咳はしていなかったので、急な発熱にびっくりした感じでした。

• えび

えび

今日受診したところ、手足口病でした😭
    うちの場合、手足やおしりにも発疹が出ています。
    手足は手のひらや足の裏だけでなく、腕や足にも出ている感じです💦
    しおさんの娘さんも早く良くなりますように...💐

• 7月12日
  • しお☘

しお☘

ありがとうございます。
    ようやく熱が下がってきて、手足に湿疹が少しずつ増えてきたので手足口病だったとハッキリ分かりました。

口の中がしみるのか、飲み物やジュレくらいしか今は食べれないので、今週は保育園お休みしなきゃダメそうだなと思っています。

子供の回復力に期待です。お互い早く良くなるといいですね😌

• 7月14日
ママちゃん🔰

うちも昨日の朝保育園から呼び出しがあり手足口病と診断されました。
昨日は手足には2、3個程度でしたが今日は湿疹が増えブツブツだらけでした💦
所々水膨れも…
特に舌がすごくてご飯食べれなくて困ってます(´・ω・`)
お互い早くよくなるといいですね✨

• えび

えび

うちは膝から下にものすごい量の発疹と水膨れができました💦
    ようやく機嫌と食欲が戻ってきています😭
    ママちゃんさんのお子さんも早く良くなりますように...

• 7月16日