※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
家族・旦那

義実家のことが嫌いになり、好きだった夫の事も嫌いになりました。私が…

義実家のことが嫌いになり、好きだった夫の事も嫌いになりました。
私が子供すぎることもわかっています。

夫の子育てにちょいちょいイラつくこともありましたが、協力して家事もしてくれる。私のことも大好きなので何に対してもゆるゆるで許してくれる。そんな感じだったので、特に夫に対する嫌い関わりたくないっていう気持ちは無かったです。

ただ、義実家がまあ非常識な方で、デリカシーのない発言や言動を妊娠中から受けており、もうこんなことなるなら、子供作らんかったら良かったと鬱になるぐらい病みました。
産まれてからも、会えば何か事件がおきる。私が細かい事もありますが、嫌いなので粗探しのようにぽんぽんでてきます。

元々夫とは喧嘩もあまりしたことなく、子供ができる前は義実家との関わりも無いに等しかったので、ほんとに平和にやってきました。
なので子供ができてから、義実家の事を知ることになり、こんな生態だったのか🫢と結婚を後悔するぐらい引いてしまいました。そこで嫁さんの味方!となってくれればいいのですが、私の我慢できないストレートな発言や家族大好きマンなため、「お前が細かい。俺の親悪くゆうな。お前の性格が悪いから、親の事嫌いになるんやろ。」と言うようになりました。彼自身ポジティブで頭お花畑なので誰であっても変なこと言われても割と何も気にしない性格の持ち主で、私の気持ちがわからないみたいです。

そんな夫の事が段々と無理になってきました。
義実家も私も大切なことは良いし、臨機応変にしてもらえればどっち優先?とはならないです。
ただ何かあった時に味方でいてほしい、という気持ちはありました。

これからの教育に関しても価値観が合わない、好き嫌い多すぎる、言葉遣い悪い、頭悪い、歯並び悪い、生活水準低いとか。
もう笑けてきますが何かにつけて、あの親に育てられた子やしなぁと思い、義実家嫌いだから夫も嫌いとなってきました。夫がすごい被害者なのもわかってます。

近々義実家と会うことが決まり、すごく嫌なので毎日義実家の嫌なエピソードを思い出してしまい、その度に夫と関わりたくない話したくないとなってしまいます。

そういう方いませんか?
割り切ることが私はできずにこのままいくのかしら…。

コメント

しろくまぽんた

義実家にあわないことはできないんですか??
旦那さんだけ帰ってもらうとか🤔

やっぱり味方してほしいですよね💦じゃないとこの先やってけないし付き合い方かえるしかないですよね!
実家に帰れないですか??

• man

man

義実家は距離がめっちゃ近いのですが、産まれたら3ヶ月に1回でいいから会おうねと言われてたので、その感じで会う予定にしようとしてたのですが、夫はそれに納得いってなくて、俺は親孝行できてないとよく言います。自分だけ帰っても意味ないんでしょうね😫

昨日から夫が3連休で、ずっと家にいて喧嘩なので、距離おくために実家に帰りたいと伝えたら、子供と離れたくないし、自分たちは会話しなくて良いから家いてと言われました😭

• 7月12日
ママリ

私もです☔️
義実家嫌いすぎますー

何もかも合わなすぎて、無理です。。。

遠方の為、このコロナ禍でかなり会う機会は減りましたが、、つい先日2年ぶりくらいに1泊で会ってきました。。

やはり無理でした‼️‼️笑

旦那に対しても色々思うこともあったり喧嘩もありますが…
そこは子ども達のためとも思って割り切っています。

義家族の愚痴は旦那にもポロッとは言いますが、友達や同僚、実家やママリで言って発散することにしています‼️

• man

man

遠方なの羨ましいです🥺
    歩いて15分ほどの距離にあって、それでも3ヶ月に1度ぐらい会うって感じなんですけど。
    本音ゆうと次会うの葬式で良くない?と思うほど〜😭
    旦那さんに言わないってことは、こういうとこ直してほしいなとかはもう伝えてないってことですかね??
    もー耐えるって感じですか?

• 7月12日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

子供産まれるまでちゃんと会ってたらこんなことにならなかったと思うと、、、😂

いくら義両親が悪いとしても親の悪口は誰もがよく思わないのでは😭
私も産後アポ無し面会!とかビックリしてガルガルもしてたので1人目の子育て中もピリピリしてました…
でも長い期間付き合っていくと、そういう人もいる、嫌なことがあれば自分の糧にすればいいと思うようになり
今では前のような感情は無くなりましたよ!
こっちが嫌ってると何もかもが嫌に感じちゃうんですよね💦
今は義両親との関係も良好で、そのことで昔旦那と喧嘩してた時間が無駄と感じるようになりました…

生理的に無理ってなるのでしたら、お子さんは関係ないですから旦那さん+お子さんだけで会ってもらうしかないですね😇

• man

man

そうなんです、会ってこなかったためこうなりました😭

親の悪口は誰でも言われたくないですよね。その親の価値観で育ってきた夫ですし、言っても無駄なことはすごくわかります。
    いつかこんなピリピリした状態から抜け出すことは出来ますかね?🥲
    時間が解決してくれるものなのでしょうか…。
    もう毛嫌いしてるから、何されてもお節介に感じでうちの家庭には関わらんといてくれって思ってしまいます😩
    夫と子供は関係ないこともわかってますが、夫は勝手に実家に帰ればいいが、子供は何されるかわからんからおいていってくれと束縛してしまいます。。

• 7月12日
ママリ✨

子ども使って親孝行するな、自分だけ帰れば?
って思ってしまいます。

• man

man

それ、ほんとにそれです。😭
    あなた自身で親孝行すればいいと思います。
    最低限のことは妻としてするから、後は知らんでって感じ😳

• 7月13日