※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐥⸒⸒
ココロ・悩み

初マタの方がマタニティブルーを感じており、仕事を辞めてから家での生活に不安を感じています。家族のサポートがあるものの、不安や悲しみに襲われています。明日は気分転換のためにイオンにお散歩しに行く予定です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

現在18wに入ったばかりの初マタです。
5ヶ月目に入った途端、感情の波が凄くてこれはマタニティブルーではないかなと感じてます。ちょっと吐き出させてください。

去年12月に正社員として入社できたのですが、思っていたよりも早い妊娠発覚。(以前から子宮にトラブルがあったため子宮に何かあっても良いように早めに子供が欲しくて避妊はしていませんでした。)正直、お仕事もがんばりたい気持ちがありましたが妊娠は本当に嬉しいものでした。
妊娠3ヶ月の時点で会社へ報告したところ、次の週には1ヶ月後会社を辞めてもらいたいと言われました。会社内の事情や、私の思ったより早い妊娠等理由はいろいろあるかと思いますが、当時は本当に頭が真っ白で、こんな状態で私は赤ちゃんを育てていけるのか不安でした。安定期にも入ってなかったですし。ですがその時は旦那の支えもあり、色々考えた結果心穏やかに過ごす為に退社しました。ですが、体調も気持ちも落ち着いてきた今、家で家事しかしていない私は旦那の足を引っ張ってしまってるのではないかと、突然不安と悲しみに襲われます。今後のお金の事も、将来の事も色々考えてしまいます。泣いて過ごしてしまうと赤ちゃんにも良くないんじゃないかと、さらに不安で。今、再就職できるわけでもないのに悩んじゃってる自分が嫌!!!!!

母や旦那も支えてくれてます。ありがたいです。
心優しい人たちに触れる度に感謝すると共に私はダメだなーと思ってしまってこの考え方が嫌すぎます。

明日は笑顔でいれるように、イオンにお散歩しに行こうかなと思います。綺麗なものとか美味しそうなものを沢山見て気を紛らわそうかなと思ってます。

どなたか同じような境遇の方や、マタニティブルーを乗り越えた方がいらっしゃったら、皆さんがこう言う時どうしていたか教えてほしいです!

コメント

みいも

マタニティブルーは産後におこるものなので、そうでないとしても、ホルモンのせいでそうなってしまってるのだと思います😭
まず赤ちゃんが授かれて嬉しいですね。おめでとうございます🌸欲しいと思ってすぐできるものではないので、これは来てくれるタイミングであっただけだと思います。
仕事しながらの妊婦生活は本当にかなりしんどいので退社で良かったんじゃないかなと私は思いますよ😊
笑顔でいれるように綺麗なものみたり赤ちゃんのことちゃんと考える時間があるのは素晴らしいことだと思います。働いていたらそんな余裕なくなります。イライラもしますし胎教にとても悪いと思いながら働いてました😅
わたしは働きながら出血もして、2週間休むのを何度も繰り返して職場にめちゃくちゃ迷惑かけてしまったので、その時も赤ちゃんのことより仕事のこと考えてめちゃくちゃ病みました。
今後のお金のこと、将来のこと不安に思って考えてしまって当たり前ですので、そうだよね、そう思ってしまうのは仕方ないよねって今はその気持ちを自分で受け止めてあげてください。その気持ちはみんなが通る道なのでkaeさんだけではないですよ。全然ダメじゃないです。

胎動もしっかりわかるようになると、私は1人じゃないんだなって感じられると思います。
YouTubeで骨盤体操したり、無理ない程度に散歩するのは筋肉もほぐれて安産に近づきますのでおすすめです。
今が人生の中で1番大切にされる時期だと思いますので、たくさん甘えてそれを十分に満喫して欲しいなって思います😊💕

• ママリ🐥⸒⸒

ママリ🐥⸒⸒

まい。さん温かいコメントありがとうございます。

まいさん。の言葉に救われました。
    こんな体調や精神状態で働いていたまい。さん尊敬します😭

そうですね、少しずつでもプラスに明るい方に考えていこうと思います!胎動感じられるようになるのが楽しみです💜

• 7月12日
はじめてのママリ🔰。

ひどい会社ですね!!頭きますね、、、私だったら意地でもやめずに育休までもらってやめるくらいしたと思うくらいなんてありえない会社なんだ!と思いました。

私は外国人の旦那と帰国して、旦那が一年仕事が決まらずマタニティブルーとは違いますがかなりのストレスで同じように不安と悲しみに襲われていましたが、なんとかなりました!
何年も経った今転職を繰り返し無事安定した高収入の仕事につけています。そして私もバイトを始めました。今不景気な時なので仕事がなくなることも想定しても、意外となんとかなるもんです。

そして、優しい旦那様とお母様がいるとのことで、不安な気持ちもあると思いますが、よっっっぽどのことがない限り生きていけるので今は是非妊婦生活楽しんでください^_^悲しんでも悲しまなくても同じ1日がきます^_^

• ママリ🐥⸒⸒

ママリ🐥⸒⸒

温かいコメントありがとうございます😭

私もそこまでしようかとも思いましたが、夜寝れなくなったりとか身体に悪い方に変化が出てきてしまっていて😥💦怒りや悲しみより穏やかに過ごす事を決めました!
    でも分かってもらえるだけでこんなに救われるんだと、思えました😌♡

意外となんとかなる。って漠然ととても勇気をもらえる言葉ですね。♡
    旦那様と一緒に乗り越えられたの本当に凄いです。私も前向きに捉えて毎日過ごしたいです😌
    ありがとうございました🎀✨

• 7月12日
みみ

会社から辞めてほしいと言われただなんて…とても辛かったでしょうね😔
私も転職後3ヶ月でまさかの妊娠発覚。上司に伝えた時予想外の答えで、精神的にショックだった過去があります。
それでも辞めずに済み、産休まで働き今育休中でいます。

妊娠中ってホルモンの関係でマイナスに考えてしまったり、涙もろかったり。
今までの自分とは違う様な状態になるのは珍しくないことだと思います💡

今は大事な大事な赤ちゃんをお腹で守っているんです☺️💕
優しいご家族がいるのであればしっかり甘えてください。
謙虚な気持ちで常識内の甘えであれば全然有りです!

妊娠期間中って本当あっという間です!
美味しい物食べて、友達にたくさん会って。産まれたらしばらく行けない様なとこ、私はたくさん行きました☺️
今は思いっきり楽しむべきです!✨

• ママリ🐥⸒⸒

ママリ🐥⸒⸒

素敵なコメントありがとうございます📝♡

他人からの言葉って、なんの気無しに言われた言葉ほど刺さっちゃったりして傷ついちゃったりすることありますよね…🥲
    めいいっぱいお互い今のおやすみを楽しめたら最高ですね😌✨

私も前向きな気持ちで頑張って毎日楽しんでみようと思えました♡

• 7月12日