※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーサ
子育て・グッズ

保育園待機児童問題で、働く人や産休中の人が優先され、働きたいけど預け先がない人が困っている状況についてどうしているのか気になります。

保育園についての質問なんですが、現在は待機児童で入るのが難しいと言いますよね。
そして、働いてる人(産休の人)優先とか。
なら、働いてなくて、これから働きたい人はずっと保育園に入れないと言う事ですよね?
優先順位的にも。
働きたいのに、預け先がなくて働けない方沢山いると思うんですが、どうしてるのでしょうか?

コメント

はち

詳しくないのでうちのとこだけかもしれませんが、求職中で申請して通れば入れてもらえますよ。但し入園後、3ヶ月以内に就職しないと取り消しになります!

☆ALOHA☆

シングルマザー、産休(職の経歴が長い)の順みたいですね〜💦
これから働いて保育園は場所にもよりますが、入れたら奇跡だと思います。
仕方がなく幼稚園に入れて、周りに援助がある家庭はおばあちゃんが送迎を頼んで働きに行ってます💦
友達がそのパターンで美容師やってます。

moon

地域によると思いますが、認可外などに預けて点数稼ぐと入所しやすいみたいですよ。
就労していれば点数上がりますので、認可外に預けながら働いて入所申請したりとかですかね。

みっきー

私は産休開けでしたが
待機児童になりました(^^;