※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のフルタイム正社員で家事が疎かになっている女性が、夫との家事分担について相談しています。夫は不満を言っており、自分も家事をしていると主張していますが、妊娠中で完璧にこなすのは無理だと感じています。他の妊婦の方は旦那様との家事分担をどのようにしているのか、旦那様は協力的でしょうか。

妊娠中の夫との家事分担について

現在妊娠4ヶ月です。
フルタイム正社員として現在働いています。
体調も日によって波があり
満員電車で1時間近くかけて帰宅するので
毎日帰ってきてぐったりしている状況です。

そこから、買い物したりご飯をつくるのがしんどすぎて
妊娠してからあまりご飯がつくれず
夫は自分で好きなものを買ってきたり作ったりして食べています。
洗濯物は朝出勤がゆっくりな夫が主に担当で
私は帰ってきて畳む係です。

今日、夫からなにかのきっかけに
家事に対しての不満をいわれました。
私も全く家事をしていないわけではないです。
(洗濯を畳んだり、掃除、食器洗いなど)
ご飯もつくってくれないと同僚に愚痴もいっているようです。

その不満を聞いて、ショックと怒りが込み上げてきました。家事が疎かになってるのは事実ですが、妊娠して毎日働いて家事も完璧にこなしてなんて私には無理です。
お互いできる方がやるじゃダメなのかなと思います。

フルタイム勤務の妊婦の方
旦那様との家事分担はどのようにされていますか?
旦那様は家事に対して協力的ですか?

教えていただけると嬉しいです☺︎

コメント

ミク

できる方がやるはうちはなあなぁになりましたね💧

1人目の時は同じように通勤に1.5時間かかる所に住んでました。
電車も満員電車と言えば◯◯線!!の◯◯線沿いに住んでました。

その時は

食事、掃除
主人
洗濯、食事片付け
と分担してました!

また、各担当に文句言わないとも約束しましたね!
なので食事がお弁当になっても文句なしです✨笑

買い物は週末夫婦で一気に買ってたので平日は買い物なしにもしてました✨

初妊娠ですか?
でしたらもっとご主人も寄り添って欲しいですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺︎
    できる方がやる、はやはりなぁなぁになる確率高いですよね😭それがあって今回もめました💦担当分担(文句言わない)方式とても参考になります!✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、ミクさんもお体無理せず過ごされてくださいね✨

• 7月12日
ゆず

妊娠中のことですよね!?
ご飯を作ってくれないと同僚に愚痴を言うんですか💦それは腹立ちますね😫
出来る方がやるで良いと思いますし、失礼ながら大人なんだから買ってでもなんでも別に何食べても生きてけるだろーと思ってしまいました…😓
我が家はかなり協力的で、私がつわりでしんどい間は、夫が息子の面倒を見て、息子のご飯を作って、お風呂に入れて、なんならお弁当の日のお弁当も夫が作ってくれました😭
私もそういう夫なので、出来る限りのことはしたいと思い、調子の良い日は夜ご飯は作りたいし、洗濯物も妊娠前は私の仕事だったのでなるべくしたいと思ってます。
結局、お互いがお互いに助け合う気持ちがあると、こちらだってなんとかしたいと言う気持ちになりますよね😢
まだまだこれから後期になると、体も思うように動かないし仕事も1時間かけて通うとなるととてもとてもしんどいと思います💦
1人目でしょうか??
まだ夫さん実感がないんですかね😣寄り添って欲しいですよね😭もし辛さがよくわかっていないようなら、お話し合いして下さいね!
お腹にもう夫さんとの子供が居るんですよー!!すでにママリさんはいろんな変化を抱えながら子育てしてます😣
分かってもらえると良いのですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様、子育てや家事に協力的なの父親の鑑ですね🥺羨ましいです✨
    “お互いがお互いに助け合う気持ちがあるとこちらもなんとかしたい”本当にこれだと思います!なんだかんだで思いやりが大切なんだろうなと。
    きちんと今後の話し合いをしたいと思います!ゆずさんもお体無理せず過ごされてくださいね✨

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちは初めから基本家事分担はなしでした。結婚した当初から声を掛け合って余裕がある方が担当すると決めていました。

私は洗い物が嫌いなので夫がやろう
洗濯は夫は溜まっても多少気にならないけど私は気になるので私がやろう
食事は帰宅が早い方がつくる
掃除は私が掃除機かけたよーといえばじゃあ洗面台磨いとくかな

という感じでなんとなくの担当はそれぞれありました。

妊娠中はつわりで私に余裕がないので、ほとんど夫が担当になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で家事に対しての連携プレイがちゃんとできてらっしゃって尊敬します✨声掛け大切ですね!つわり期は夫に負担がかかってしまうのはしょうがないですよね😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、はじめてのママリ🌷さんもお体無理せず過ごされてくださいね✨

• 7月12日
ぷくぷく

そもそもフルタイムで働いている時点で妊娠関係なく分担が当たり前じゃないですかね🙄専業主婦でも妊娠中なんて思うように家事できないですよ🤮
うちは旦那が料理できないので(笑)料理だけはしていますが、悪阻中からは掃除も洗濯も洗い物も任せています💦旦那さん料理できる力があるならやって欲しいですよね、もっと妊婦の大変さとか訴えて良いと思います!これからもっと暑くなってお腹も大きくなったら今改善しないと本当にしんどいですよ😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も共働きであれば家事は分担が当たり前と思っていて、
    けど妊娠してから比重が変わってしまって今回少し夫から不満がでたようでした💦妊婦の大変さを夫にもっと主張したいと思います!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、ぷくぷくさんもお体無理せず過ごされてくださいね✨

• 7月12日

1人目妊娠中はフルタイムでした💡
通勤も片道1時間以上でした💦
が、夫は帰るのが夜遅い(23:00以降)なので全部自分でやってました!
ご飯作りだけは頑張りたかったのでやってましたが他の掃除などは後回しで、家の中も綺麗ではなかったです。。

休日はほぼ全ての家事をやってもらってました!(私も一緒に同時進行するときもありますが)
買い物は週末に夫と行くのみで平日は行ってなかったです!

家事分担はしたくないので(義務にしたくない)してません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様の帰宅が遅いと自分がやらないと..となってしまいますよね💦ご飯作りだけでもやられてたの尊敬します😂✨そのかわり休日にやってくれる旦那様も素敵です☺️家事分担決めるのはやはりやめた方がいいですね😢

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとはじめてのママリ🔰さんもお体無理せず過ごされてくださいね✨

• 7月12日
とこりん

フルタイムで正社員で働いてますが、旦那の方が帰りも遅く土日の仕事も多いので家事はほとんど自分でやってます🫠
早く帰ってきても私が休みの日は今日俺仕事だったとか言ってやってくれないです😵‍💫
元気な時は自分でやりますが、無理な時はブチギレて半強制的にやらせてます😅
そんな感じなので私がやらなくても文句も言わないんですけど😅
でも妊娠を機にお前もちゃんとやれ!今後子供が生まれたら仕事で疲れたからできないは通用しないって話をしたら前よりはやってくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事ほとんどやられてるんですね...旦那様の仕事の都合もあるでしょうが、尊敬でしかないです🥺今後のことも考えると旦那にもわかってもらわないと恐怖でしかないですよね。笑 しっかり私も話し合いをしようと思います😂
    お体無理せずに過ごされてくださいね✨

• 7月12日
もな

愚痴を言うって、はぁぁぁ?!?!じゃないですか?!😠こっちは血肉を削って体調不良に耐えながら、それに加えて仕事含め今までの生活も続けないといけないんですけど?!みたいな😠

妊娠してからは、
食事関係は一切やってません!
洗濯は旦那が洗濯回して、畳んだり干すのは2人一緒にしてます。
掃除は一階は私、2階は旦那で分けてます!2階が汚くなりがちだけど、気になるなら大人なんだから自分でやれ!って気持ちで一切手をだしません。w

協力というか、やるのが当たり前!旦那は身体で赤ちゃんを育てる事が出来ないなら、それ以外の出来ることは自ら探して進んでやる事が当たりまえ!!!、、っていう考えを妊娠前から頭に叩きこんでたかもしれません😹

そもそも、旦那は子供が出来ても体調は何も変わらず、慣れ親しんだ家事と仕事だけしてればデカい顔出来るなんて不公平すぎですもん😤

でも周りの話とか聞いてると育ってきた環境もあるんじゃないかなと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に私ももなさんと一緒で、旦那に対してはぁ?って感じでした笑 赤ちゃんお腹の中で育ててるのは私なんだぞ?と😤
    やはり父親になる自覚がまだ薄いんでしょうね..しっかり私も旦那に父親になる自覚をもたせれるように主張していきたいと思います!
    お体無理せず過ごされてくださいね✨

• 7月12日