※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
julimama♥
妊娠・出産

旦那さんは病院に付き添ってくれません。産婦人科は避けているようです。何か対策はありますか?

皆さんの旦那さん、彼氏さん
病院には付き添ってくれます??

最初だけ入ってくれたのですが

病院きめよーってなって
一緒に行こうよ

いうたら

えーーーって反応です(笑)

やっぱ産婦人科だからなのかな?
あんまり行きたがらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

エコー見たい、写真見たいと付いてきます(笑)
旦那さんの性格によりますよね(^^)

julimama♥

はぃ。最初の日2時間くらい待たされてから行きたがらないです~

はじめてのママリ🔰

確かに!
待ち時間が長いと嫌になっちゃいますよね(・_・;

女性ばかりなので
気にする方もいますよね(´・ω・`)
雰囲気的にも苦手なんじゃないですか?
人それぞれだと思いますよ

私がいってる病院は普通の検診だと話を聞くだけでエコーは一緒にみれません(´・ω・`)
しかし一番にエコーが見たい
どういう病院で先生の話聞きたい
から毎回旦那の休みに行ってます!

せいママ

うちの旦那も1人目は、妊娠発覚して病院行くときのみ、2人目もまだ1回しか一緒に行ったことないです(T_T)

えにゃ

うちの人はどちらかと言うと行きたいみたいです。笑
ただ、毎回病院が彼の仕事の休みと被らないので一緒に行ったことはないんですが、行くたびにエコー写真せがんできますね(º_º)笑

yuuu..

何回か来てくれましたが仕事の都合もあるのでそんな頻繁には付き添ってなかったと思います(*^ω^*)

ぴよ田ぴよ子

最初のレディースクリニックは男性が居づらい環境だった為一緒に毎回来てくれるのですが車で待ってるとこもありましたが、産婦人科の所へ転院したら検診の度に一緒に中まで来てくれるようになりました(^^*)

エコーが膣からで一緒に見れず転院してからお腹からエコーになり主人も見れるようになりました。ベビさん見たくて毎回来るようになったのか…(^^;

真相は謎ですが病院の雰囲気は大事だなと思いました☆

ポム

うちの旦那は、一度も来たことないですよ…。
仕事との都合がつけば行きたいとは言ってますが、順調なうちは仕事休んでまで来てもらわなくてもいいかなぁって思ってます(^_^;)

はーちゃん(^ω^)

妊婦検診は、後期に一回だけ付き合ってくれました!
運転するのを控えるようになってからでした😊

仕事もあるし、毎回は行けないと言われてたので、自分で行きました!

Stella

つわりが酷かったので、まず一人で行ける状態じゃなかったです(;ω;)主人の仕事終わる時間に合わせたり、土曜診療にしてました。
つわりが終わってからはエコーも4Dで診れる大きさになっていたので、せっかくならと一緒に行ってます(^^)どっちでもいーよーと言いますが、なるべく連れてってます。あなたは父親なんだよ!と自覚してもらうためにも…

おまめねこ

仕事の都合がつかないとき以外は必ず夫と一緒です。
本人が来たいと思ってるから、というよりは父親なんだから行くもの!と考えているようです。
ただ、診察室にはあまり入っちゃいけないと最初思ってたみたいで、経腹エコーになるまでは待合室で待ってる!って言われること多かったです(笑)
今はエコーを見て、私より質問してたりしてますよ◎
性格や考え方の差なのかもしれません。

ありすひめ

うちは一人目も二人目も一度も検診に一緒に行ったことないです(°_°)笑
産まれる時に初めて病院に行きました!笑

sachi830

旦那さんが付き添う人、こんなにいるんですね!
驚きです♡

私は気まずそうだなーという印象だったし、そもそも休みを取れないので最初から一人で行っていました。
でもエコー見てもらいたいな〜と思います。

付き添ってくれる旦那さん、ステキですね(*´∀`*)ノ

ありすひめ

うちは一人目も二人目も一度も検診に一緒に行ったことないです(°_°)笑
産まれる時に初めて病院に行きました!笑

美愛mama♡

安定期入ってから
検診の日は
休みにしてくれて
毎回一緒に行ってました♡!

julimama♥

皆さん有難うございます!!
やっぱり居ずらいですよね

上のこのとき一人で行ってたんですが今は上の子もいるのでどーしょって思って

julimama♥

そーなんですか!
やっぱそゆものなんですかね(ó﹏ò。)

julimama♥

そーなんですか!
やっぱそゆものなんですかね(ó﹏ò。)

julimama♥

びっくりですょね!
たまに産婦人科でいっしょに来てる人みてるといいなって思うんですけどね~

どんなに拒否しても撒いても有休とってついてきます(-""-;)
クソ邪魔です
そんな夫なんで上の娘の時から検診皆勤賞です
ついてくるのに病院のソファで寝たりされるとイライラマックスで「てめぇの意志でついてきて寝てんじゃねぇよ」キレると泣くし本当会社行ってほしい…

グッピー

ウチは毎回一緒にきてくれますよ(-´∀`-)
ウチの場合は自営で時間の融通きくからですかね(笑)

julimama♥

それを考えるといやですよね
うちも最初の日ついてきたのに
ひま、眠いなど言われ
上の子の相手でもしとけばいいのにとか思いながら

ですがやっぱ一人は心細いって思ったり

まだまだ父親の自覚がないのかなって

julimama♥

そぉなんですね~やっぱ仕事上の問題ですよね~

うちの場合飲み会とかなら喜んでいきそうなのでそのへんですこし。。

小遣いが減るーとか言われると腹立ちますね~

ゆーりちゃん

一回頭痛の薬をもらいに行ったときだけついてきてもらいました!旦那さんにもエコー見てほしいとか一緒にいてほしいとか思ったりもしましたが男性にはちょっと苦手な所だろうなってわかるから強要はしませんでした󾌰その代わりに毎回検診の報告をしてエコーを見せたりはしっかりしてましたよ☆☆病院嫌だなーと思われながら来てもらってもbabyの為にも私自身も嫌だったので☆☆

julimama♥

いやいや来られても嫌ですねww

ずんちん

うちは、妊娠は大喜びな夫ですが、検診はあまり自分が付き添うという考えがはじめはなかったようです。
病院が近いので、私の具合が悪いときだけ車を出してくれる程度でした。
でも、一度エコー検査に同席させたら、ちょうど元気に動いているところを見れて、心音も聞かせてもらえたので、すごく感動し顔つきが変わった気がします。父親の自覚が芽生えた瞬間かもしれませんね。

それからは可能な限り付き添ってくれるようになりました。

ろざんぬ

旦那の休みと健診日が被ったら何も言わずに着いて来てくれます(o^^o)♡
でもやっぱり産婦人科って女性が多いので居心地が悪いのかもしれませんね(´・ω・`)笑

サエーノ

うちは一人目の時は休みが合えば来てましたが、二人目は全然興味ないみたいです(;o;)
特に土日の診療は旦那さん付き添いの方の予約がいっぱいで待ち時間も長いし、私も旦那がいると落ち着かないし、一人のほうが楽です!(笑)
ただ、もう少し大きくなったら娘に見せてあげたいですね♪

でも赤ちゃんに興味があるパパさんは羨ましいです!

ナホ

ウチの病院はかなり旦那様が付き添っている妊婦さんが多いので、自然に我が家も付いて来てくれるようになりました。

次の検診からお腹のエコーになるので、今から主人は楽しみみたいです(笑)

アンぱんマン

一回も来たことないです(>_<)
産まれれば会えるし!
って…(笑)
それからは誘ってもいません(笑)

julimama♥

家もそんな感じww

それなら上の子見てほしいんですけどね

うちは,仕事が休みだったら,連れて行ってくれます(*^^*ゞ
でも,中には入りにくいみたいで駐車場の車の中でDVD見ながら待ってますね(笑)

終わって戻って来るとエコー写真と母子手帳の検診結果書くとこ見てます(笑)

でも,御夫婦かカップルかはわかりませんが,一緒に来てる方見かけますよ!

そしてソファーの端と端に座ってる御夫婦を見た時は
『…(._.?)ん?(゚Д゚ )え?』っと思ってました(笑)

julimama♥

いいですね~!一緒に行ってくれると病院選びも幅広くなるんですけどねww

車がないとバスになっちゃうと
迷います。

確かに!そゆのたまにありますね!喧嘩中なのかな?って思ってしまいますね

みーちゃん♡

私の旦那は張り切ってきてくれます(^o^)
でも、私の行ってる病院自体が旦那様がきてる人数多いです!
それも関係してるんだと思います!

julimama♥

そーなんですか!
いいですね!やっぱ病院によるかもしれないですね!

付き添ってくれますよ😊
嫌がらず、楽しみにして
くれています❀.(*´◡`*)❀.
多分、うちの産婦人科は、
ご夫婦で来られている方が、
かなり多いからかなと
思います😊
大体の方がご夫婦です😊

男性がいらっしゃらないと、
家族の方と呼ばれるまで、
気まずいみたいです笑

でも、2時間待つのは
しんどいですね😞💦

うちはつわりのひどい時期は会社休んで送り迎えしてくれましたが、他はついてこないです。
あと今度4Dエコーを別の病院にとりにいこうと思っててその時は一緒にいく約束してます。
特別のときだけ一緒にきてくれるけど、診察は平日で夫は週末休みなので会社休んでまでは普段の検診には来ないですよ。
あくまで私のためにってスタンスです…
休んでほしいわけではないけど、行けなくて残念だよと嘆くほどにもっと親バカになってくれないかなぁと思います(笑)

julimama♥

確かにー!それあります!
少しは興味持ってほしいですね!

かうなん♪

うちは、出産の時まで病院に来ないです。私も、来てほしくないです。
私自信、3人目授かるまで3年以上かかり婦人科にしばらく通った時、旦那さんと来てる人がいてて辛い気持ちになったから。仲良くエコー写真みたり、しかも、中待合の座るとこ少ない所までついてきてたりしていずらかった。
なので、旦那も「妊婦さんだけの場所じゃない。俺はいかん」って言ってます♪
考えが古いのかもしれませんね♪

julimama♥

かもしれませんね!
あたしももしかしたら考え方なんですけどね

cat'sloveまめちゃん

前回流産してる事もあり、今回は毎回一緒に検診に来てくれます。
今の産婦人科は、旦那さんの付き添いが多い病院なので行きやすいんだと思います(*^^*)
女性しかいない日には、やっぱり少し居心地が悪そうなので順番が近くなるまで散歩に行かせたりしますね(*^^*)

まーりん♡

毎週やすみをとって付いてきました!
産まれたいまでも
予防接種とか付いてきます!

れあMOM

毎回一緒に行きます(^^)
パパママ学級もちゃんと来てくれました‼

自営なんで都合わつきやすいんですよ

yoi-me

10週なので検診はまだ2回だけですが、仕事の都合を付けて主人が付き添ってくれています
(^ω^)

海外在住なので日本とは様子が違うかもしれませんが、他の妊婦さん達もほとんどの方が(今まで見かけた方は全員...)ご主人同伴でした。

12週前後に、3時間をかけて精密なエコー検査や血液検査などをする日があるのですが、こちらもほとんどの方がご主人同伴だそうです。平日にこんなに長い時間、病院に付き添うなんて、日本では難しいですよね...

エコーで赤ちゃんの様子を見て、その時の感動も一緒に味わえるので、付き添ってくれると嬉しいです♡

うちは、安定期入ってから一緒に行きました。

妊娠初期は私が平日が空いていたのもあり平日に予約入れたので、旦那は土日休みなのもあってきちんと病院で、
「旦那も連れてきていいですか?」
と確認してからにしました。

土曜日だと御夫婦で来てる方沢山居ましたよ。
私が行っていた病院は待ち合い室が別にあり、お茶とか飲めて結構ゆっくり出来るところもあったので2時間近くかかってもそんなに苦ではありませんでした。
旦那とゆっくり話も出来ましたし♪

妊娠初期の頃は旦那と妊娠している事に、凄く温度差を感じました。
エコー始めて見た時に感動したみたいで、

「うわぁ…ちゃんと人間の形になってて、動いてるんだね…生きてるんだね…」

当たり前だよ。とかも思いましたが、一緒に検診に行ってから少しずつ父親になっていってくれたように思います。

病院のかかる金額は驚いてましたが、病院の雰囲気や医師の対応も見てくれていて、
「ここの病院なら安心出来るね」
とも言ってくれました。

今ではオムツやミルクもやってくれるので助かってます😁

なおの嫁

毎回一緒に行きます(^^)

診察室に入る時も一緒です!

自分の親と行く!って言っても
やっぱ2週間に1回の検査が
楽しみみたいで結局旦那が一緒に行きます(^O^)