※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の逆子についての病院の対応や自身の考え、義母のアドバイスについて相談中です。逆子や帝王切開について疑問を感じています。

逆子についてです
24週辺りから逆子といわれ、まだこの週数ならまわる可能性もあるけど帝王切開も頭に入れておいてねと病院にいわれました。32週頃に治ってなかったら手術の仮押さえをしようといわれ、来週の検診でわかるみたいです。

最初初めて逆子と言われたとき、特に先生の方から逆子体操して治そうねとかアドバイスをもらったわけではなかったので、そうゆう方針の先生なのかなと思って帝王切開になることに全く抵抗のない私は自分で調べて体操しようとも思わずなにもしていません。
逆子ということを義母にゆったらなにがなんでも逆子を治そうとやり方をLINEで送ってきます😅
正直先生にもゆわれてないし個人的には逆子ってそんなに悪いのって思うし鬱陶しいです
逆子や帝王切開ってそんなにいけませんか?

コメント

ママリ

第二子は早い段階から逆子で、実母に言ったら逆子体操しなきゃねー!と言われました。

わたしはしても治らなかったです。
逆子体操しなくても治る子は治るし、治らない子は治らないです。
結果的に逆子で37週で帝王切開しました。上の子は下から産んでるので、それと比べると術後が痛すぎて下から産みたかったなぁと思いました。
でも帝王切開しなければ、リスクがあるので帝王切開で元気に産まれてくれたのでよかったと思ってます。

カフェラテ

私、26wくらいから32wくらいの検診までずっと逆子って言われてました。
私のかかりつけの産婦人科も『今すぐ逆子治さなくちゃ!』って言うわけではなかったですが、帝王切開の話もなかったです。
ただ、右側を下にして寝ると逆子治るから意識してみてーと言われたくらいです。

ままり

ご自身が帝王切開でいいなら全然義母さんのことは無視でいいと思います☺️

私は促進剤→胎児心拍が落ちてしまい帝王切開で産みました!
陣痛は経験したものの経膣分娩は経験してないのでなんとも言えませんが、やはり傷が大きい分回復にも時間がかかったり今だに傷を圧迫しないよう緩めのパンツを履いたり、抱っこ紐に傷が当たって痛くなったり、傷は常に痒かったり、、、。帝王切開はなんだかんだ大変だなと思ってます😭
なので私もきっちりはしなくてもゆるーくでも逆子体操やってみてもいいのかなぁとは思います( ; ; )
もちろん産院の先生に許可をもらってからですが😳

でもご自身の気持ちが1番で帝王切開が悪い出産でないことは確かです!
お体気をつけてお過ごしください☺️

はじめてのママリ🔰

私も一人目が逆子だったので二人とも帝王切開でした。
逆子体操もしてましたが後期はずっと張りがあったので医師に伝えたらストップかけられました😅
昔の人で下から生んだ事しかなければ お腹を切る事自体がありえないと思っているのかもしれませんね(これも偏見ですが)
逆子を自然分娩する方がよっぽど危険だから帝王切開するんです。ママと赤ちゃんのリスクを減らすためです。
それに赤ちゃんはお腹の中で自分の楽な姿勢を取っている と聞いたことがあります。なので全然いけない事だと思いませんよ。
ただ手術後の麻酔が切れたら激痛がやってきます。硬膜外麻酔が使えるとだいぶ楽みたいですけどね😊
今のうちにランチや買物楽しんでおくといいですよ~😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は下から産んでると思うじゃないですか?笑
    それが3人産んでてみんな帝王切開なんです笑
    1人目が緊急だったみたいですが😅
    大変だったから〜みたいなことゆうてました笑

• 7月15日
ユウナ

私も26週で逆子になり結局治らず38週で帝王切開で出産しました!
手術自体抵抗はありましたが、
赤ちゃんが今の場所が心地よくて動きたくないんだな〜って思って過ごしてましたよ!

やっぱり、母や義母は逆子体操しなきゃねと言ってましたがお腹に傷がつくのがかわいそうだとかで私の心配で言ってくれてたみたいです😄

今ではその傷は息子がお腹の中で育って、出てきた大切な証です☺️☺️