※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
ココロ・悩み

上の子が下の子を叩くことで悩んでいます。愛情不足を感じています。同じ経験をした方がいるか気になります。

下の子が産まれて2ヶ月経った頃、上の子が下の子を叩くようになりました。顔をぺちぺちと。寝不足のイライラもあって、無理やり引き剥がしてしまいます。毎日4〜5回くらい。それ以外は自分のおもちゃを持っていったり、なでなでしたり、おむつを変えるときにおむつを用意してくれたりなど、御世話をしてくれるのですが…叩く姿が何だかとても悲しく、私の愛情が足りてないのかなと悲しくなります。毎日毎日繰り返されるので、上の子が下の子に近づくのを阻止してしまい、それもよくないなと反省です。
みなさん、赤ちゃんが産まれたとき、上の子が叩いたりしましたか??いつやらなくなるのか、気になります。

コメント

ママリ

引き離すのが正解みたいですよ☺️

絶対に何もしてないのに急に叩くことはない、何か上の子なりに嫌なことがあったから手が出るから
上の子のクールダウンのために、1人で落ち着けるようにとりあえず違う部屋などに引き離す!と助産師さんが仰ってました。

• むーむー

むーむー

なるほど!上の子を別の部屋にってことですね!まだ上手に喋れず、なんでなのか聞いても全然分からなくて🥲

• 7月11日
みー

頭やお腹を強く押したりしてましたよ😓
優しく接するときもありましたが、最初は赤ちゃん嫌いって言ってました🥲
何度も何度も優しくね、赤ちゃんは小さいから強くしたら怪我するよって伝えました。
赤ちゃんはお兄ちゃんのこと大好きだよって伝えました。
今では自分から遊ぼうとしたりお世話したり乱暴にするのもなくなりました😊
赤ちゃん返りもあったので仕方ないかなと😌お世話をしてくれるならそのうち伝わると思いますよ!あとは寝返りをしだしたり、成長が進むに連れてお姉ちゃんも少しずつ関わりやすくなる気がします☺️

☺︎

叩いてましたよ🥹なでてくれてると思ったら急に手を振り下ろしたり😂2ヶ月半くらいには叩くのを見なくなりました👏🏻🥹力加減がわからないから、興奮して叩くようなら離して、可愛がりたいけど触り方がわからなそうなら一緒に下の子のお世話をした方がいいと言われました😊
うちは叩いてる時期も、近寄らせないようにはしなくて、むしろ一緒に「泣いてるね、オムツ持ってきてくれる?」とか「頭をこうやって撫でてあげると嬉しいよ」みたいに声かけながら、一緒に触るようにしてます😊調理中や、部屋を少し離れる時は下の子はベビーベッドに置いてます🥹