※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高岡市の保育園で育休中に産前産後保育を利用し、その後も育休理由で入所したいが、市役所でできないと言われて困っています。他の方法はないでしょうか?

富山県高岡市の保育園に関して
現在育休中で2人目を授かったので8月復職予定でしたが育休を延長しました。
12月出産予定なので11月には産休に切り替わります。

産前産後保育を利用して上の子を預けようと思うのですが産後保育期間が終了してもそのまま育休を理由に預けたかったのですが、市役所にはできないと言われました💦

私がもっと聞いて理解すればよかったんですが、じゃあ2人同時入所しかないかと諦めてしまいました💦
保育園入所が有利になるかと思って産前産後保育を利用しようとしていました。

✨育休
①育児休業取得時にすでに入所している子どもがいる場合

→これは産前産後保育で入所している子は当てはまらないということでしょうか?

② 育児休業の対象の子どもが1歳に達した日の属する年度の末日まで
(翌年度に継続入園している子どもが5歳児(年長児)になる場合は、小学校就学前まで)

→下の子は12月生まれ予定なので12月までは復職しなくても上の子を育休理由で入所できるんじゃないんですか?

③ 育児休業中に新規での利用はできません。入園には、入園希望月の翌月15日までに仕事に復帰する必要があります。産前休暇・産後休暇中の場合は、妊娠・出産の要件での入園になります。

→現在上の子の育休中なので今入所できないということですよね。妊娠、出産要件で産前産後保育を利用するのはわかります。

ダメと言われたのでダメなのかもしれませんがママリでそのまま産前産後保育後に育休で保育園に入れたというのを見かけます。

上記の記載を見ても産前産後保育からの育休での利用はできないとは読み取れません。
高岡市は基本的に自分で保育園に電話して交渉してって感じでした。
産前産後保育だけなら空きがない保育園でも入れてくれるかもと言われました😂
そんな親任せな感じなのでホントに産前産後保育後に育休を理由に保育園に入れることができないのか疑ってしまっています💦

入りたい保育園に連絡して産前産後保育とその後も育休で入所したい旨を伝えて人数的にオッケーをもらえればできるんじゃないかと、、😅

どなたか知らないでしょうか、、💦

コメント

Me

制度のことはあまり詳しくはないので、わたしの経験の話になりますが、
私自身上の子の育休中に2人目を妊娠しました。富山市のほうに相談に行くと、やはり職場復帰しないと保育園入所はできないそうです。
職場が少しの間でも復職OKとのことだったので、4月に上の子を保育園入所して、わたしも1ヶ月程度復職して、またすぐ産前休暇に入らせていただきました。
保育園にも産休にすぐ入ることは入所前の面談ではもちろん伝えてあり、2人目の産休前に書類の提出などを行ない、現在2人目の育休中ですが継続申込書を記載して提出すれば上の子は保育園継続して通うことができるそうです。
そして、産前産後の約4ヶ月の保育園利用の場合は継続利用はできないと市役所で言われました。

もし上のお子さんを保育園に預けたいときは、やはり1度復職する必要があるのではないかと思います🤔💡

• ママリ

ママリ

実体験ありがとうございます✨
    一度は『就労』で入らないと『育休』での入所はできないんですね😭
    1ヶ月復職とのことですがどのような手順になりますかね💦
    職場にはまず相談してみようと思いますがオッケーもらえる気がします🤔

11/6〜第二子の産前になります。
    ということは10月から入園できるところを探して『就労』で入園し復職。11/6〜産休に入り『育休』を理由に継続できるって感じですかね?💦

困ったことに近場の保育園が埋まってしまっているんですよね、、😭
    4月で2人目を産んだ後だと復職1ヶ月しても上の子だけ入れて下の子はまた育休再開なんてできないですもんね💦

ホントに後半の月の入所が不利、、。
    『就労』で10月の4月入園に申し込んでも産休に入ってしまってたら無効になってしまいますよね😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も育休中に妊娠し、保育園の入園が取り下げになりました💦保育園の入園申請理由が、『就労』だったからです😞
育休中では保育園が利用できないようです😞
これから産前産後の利用後は、一時預かりを利用しようと思ってます!

①は『就労』で入所してるので、継続利用できるようです!

一時預かりは保育園との直接契約ですが、産前産後は入園、という形になり、保育園から市役所を通すので、育休中の利用は難しそうです😞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私みたいに理解力ない人のために『就労』で入所している方のみと補足で書いて欲しいです😭笑

就労できなくなったら取り下げになってしまうんですね。
    一時預かりをお願いした保育園だと途中入所の融通利きやすいとかがあればいいんですけど💦

来年に0歳児と1歳児で8月からの入所希望なんですが厳しい可能性高いんですよね、、。
    2人目が12月生まれなので12月の2人入所はもっときついですし💦
    1番可能性高いのは再来年の4月で1歳児と2歳児でいれることですかね😫2歳児なんて空き少ないってききますし不安がいっぱいです。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳だったら、3歳になる年の4月から幼稚園に入れますよ!(空きがあれば😅)
    でも、1ヶ月だけでも復職できそうでしたら、その後育休に入ってもそのまま『就労』で保育園に預けられるので、大丈夫ですよ🙆‍♀️
    保育園の方から1ヶ月だけでも復職できませんか?と言われましたが、私はできませんでした😂

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は考えていなくって💦
    下の子の産休前に復職ですよね💦
    もう近くの保育園の空きないんですよね😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園、空いてないですよね…😭

• 7月13日
  • ママリ