※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

つわりで精神的に参っています。相談先を探しています。

つわりが原因で精神的に病むことってありますか?
もう22週なんですが、終わりの見えないつわりに精神的に参っています。
調子いい日と悪い日の差がすごくで、昨日今日はほぼ何もできず何もできない自分が惨めで泣けてきます😢
妊娠したことが嫌になったりどこかに消えてしまいたい気持ちになったり、本当に赤ちゃんと家族に申し訳ないです。。
主人は家のことを色々やってはくれていますが、私との会話はあまりなく、相談はしていません。
辛いのですが、どこに相談したらいいですか?

コメント

ママリ

私、悪阻の時めちゃくちゃ病んでましたよ💦もう体調悪いのが辛すぎてヤバかったです😭

• ママリ

ママリ

どこかに相談とかされましたか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

最初妊婦健診で行っていた病院に相談したらそこの医師が区の保健師さんに伝えてくれてそこから保健師さんが電話で話を聞いてくれたりしました。あとは妊婦専用の相談ダイヤルみたいなものがあると思うのでそこにかけて不安とか聞いてもらってました。私の場合、悪阻で10キロ痩せたりしてどうしたらいいかわからなくなって不安だったりしたので😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

妊婦健診のときに相談できるならハードル下がりますね。
    私も次回の健診のときに相談してみます。
    相談ダイヤルも探してみます!
    ありがとうございました☺️

• 7月11日
ママリ

1人目悪阻が酷くて入院中に病みパニック障害と鬱になりました💦

• ママリ

ママリ

大変でしたね😭
    心療内科などへ通院や服薬はされてたんですか?
    つわりが落ち着けば治るものなんでしょうか…?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

総合病院だったので同じ病院の心療内科にかかって服薬してました。
    ただそれでも良くならずどんどん悪化し、悪阻の方も終わらず肝機能障害も併発したので大学病院へ転院となりました😣

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

それは本当に大変なマタニティライフでしたね😞💦
    私の通院している産婦人科は心療内科はないので、もし通うなら別の心療内科になりそうです😵‍💫
    まず産婦人科で1回相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね💦
私も現在つわりがまだ続いていますが、ピークが予想より長くてその時の精神状態はひどかったです。同じく、妊娠やめたい消えたいと思っていました。
旦那に何度か言ったけれど、どうにもならなかったですね。

• ママリ

ママリ

私も過去の妊娠が比較的短く軽いつわりだったので、自分が思っていたよりもずいぶん長く今回は本当に辛いです😭
    お互い少しずつでも落ち着いてくると良いですね。
    旦那さん以外にはどこか相談などはされましたか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦私は1人目も1ヶ月ほど仕事を休むことになったので今回もある程度の覚悟をしていたんですが、今回は長くて長くて…😵

旦那以外に相談することもなく、相談する余裕もなかったのでしてないです。でも市役所や保健センターなどで相談する窓口とかあるのではないでしょうか☺️?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

探してみたら保健センターに妊婦さん向けの相談窓口がありました!
    次の健診で聞いてみようとは思ってますが、まだ少し先なのでこちらも少し検討してみます。
    ありがとうございました😊

• 7月11日