※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食進まず悩んでいます。最近は座って食べず、量も減少。食感が嫌かも。手づかみ食べ物に変えても大丈夫か心配。経験者のアドバイスや食材、メニューを教えてください。

離乳食についてです。

もうすぐ10ヶ月になるのですが、離乳食が中々進まなくて悩んでます。
前は椅子に座ってある程度食べてくれたのですが、最近では座ってもすぐ脱出してしまいます。
量も15〜20さじくらい(30〜40g近く)は食べてくれたのですが、今では良くて10さじくらい…

レパートリーが少ないせいかと思い、昨日煮込みそうめんを食べさせてみましたが、変わらず…
しかも立って食べるのであっちに行ったり…
一週間前に胃もたれ?で、もどしたりしたので私が離乳食に神経質になり過ぎてると思いますが…
お米のおせんべいのおやつは自分でかじって食べたり、つまんで食べたりします。

離乳食は柔らかく煮たものばかりなので、食感が嫌なのでしょうか…
手づかみで食べれるカミカミするものに思い切って変えてみても大丈夫なのか心配です…
似たような経験された先輩ママさんどうかアドバイスをお願いします💦

また、うちの子はこれをあげたら食べるようになった食材、メニューなども教えてください!

コメント

ララスケ

おはようございます♪
今1歳1ヶ月の娘がいます。

娘もそのくらいの時は私が食べさせていたんてすが、よく立ち上がったり脱出したりしていました。
手づかみや今はスプーンをもって食べるようになると、座って食べられる事が多くなったと思います(^-^)vスプーンは持ってるだけのことも多いですが…。
受動的な食事から主体的な食事に変わったからなのかな~とか思ってます♪
もどしたりしてるのであれば食形態も慎重になると思いますので、少しずつ手づかみメニューを増やしてもいいのではと思います。

あと机と椅子の関係とかはあってますか?
椅子の背中が空きすぎてたり、足がつかなくてぶらぶらした状態だとうちの場合は立ち上がる事が多いです。

レパートリーはうちも少ないのでお互い頑張りましょう♪

ララスケ

9~11ヶ月の離乳食の本にはバター少々って書いていたのでもうあげても大丈夫だと思いますよ☆
しかし、最近はバター無いし高いので私はミニパックの小分けにしてるのをちょびちょび使ってます(涙)

卒乳は一歳でしました♪
あっ、断乳でしたが…

うちもパンが好きです!!朝はバターロールか食パンに野菜とチーズをのせてピザパンとかしてます♪

そしてその本にハヤシライスのレシピ乗っていましたが、一歳過ぎてもう今はうる覚えで作ってるのと、今実家に帰ってて本が手元にないのでちゃんとした分量が乗ってる本のレシピを月曜にでも教えますね(*^O^*)

あと今思い出したのは、もう作られてるかも知れませんが、鳥挽き肉に絹豆腐を加えて後はハンバーグと同じ要領で卵とか加えてハンバーグにしたのとか、手づかみでうちの娘はよく食べます(^-^)/
それが移行して今はフォークで食べたりもするのでそれも食べやすくていいのかなぁっと♪

鳥挽き肉ってうどんとかにも入れるんですが、残ってしまったりするので、ハンバーグにしてたくさん作って1週間分冷凍してたら楽ですしね☆

ひよはな

コメントありがとうございました!
お返事遅くなりました💦

最近はまだムラがありますが前に比べて食べてくれるようになりました。
ベビーフードに頼ってる事が多いですが、少しずつ手作りしながら頑張りたいと思います✨

ララスケ

良かったですね!

ベビーフードに頼ってもいいと思いますよ☆
ひよはなさんが無理なくお子さんも食べてくれるのであれば、それでも全然いいのではないでしょうか♪

あれから1ヶ月くらいたってるのでもう11ヶ月ぐらいですよね?!
そういえば、その頃からうちの娘は白ご飯が嫌いになりました。なのでベビーハヤシライスを作って冷凍していました。
それはすごく好きでバクバク食べてます。お薦めです。
あと、うちも素麺やうどんなどお昼は麺類が多いです(((^_^;)

手づかみ食べのメニューはブロッコリーやカボチャを少な目のバター醤油で煮て炒めたのが好きでした。
歯の生え方もあると思いますが…

後、子どもって食べムラがあるのは自分で太りすぎないように本能で調整してるらしいですよ。保育士さんかいってました。

うちは母乳をやめたら食欲が爆発しました!!
無理せずお互い楽しみながら進めていきましょうね(*^O^*)

ひよはな

そうですかね?
そう言ってもらえるとホッとします☺️

はい!11ヶ月です!
白いご飯嫌がるんですね!
その頃からハヤシライスが食べれるとは!是非レシピを教えて下さい!✨
麺類も少しずつあげてます!
でも最近はパンが好きなようで。笑

今上が4本、下2本生えてます!
なのである程度カミカミ出来ている様です☺️
バターなどいつから使おうかとタイミングが分からなかったです💦

え!
赤ちゃんは本能的に調整しているんですね!( ゚д゚)
驚きです!

卒乳はいつ頃しましたか??
やはり母乳の分の食欲が離乳食に向くんですね!✨
うちの子もたくさんたべてくれるといいですが☺️✨

ララスケ

9~11ヶ月の離乳食の本にはバター少々って書いていたのでもうあげても大丈夫だと思いますよ☆
しかし、最近はバター無いし高いので私はミニパックの小分けにしてるのをちょびちょび使ってます(涙)
マーガリンは体に悪いと聞いたので、バターにしています(((^_^;)

卒乳は一歳でしました♪
あっ、断乳でしたが…

うちもパンが好きです!!朝はバターロールか食パンに野菜とチーズをのせてピザパンとかしてます♪

そしてその本にハヤシライスのレシピ乗っていましたが、今実家に帰ってて本が手元にないので月曜にでもレシピを教えますね(*^O^*)

ララスケ

2つも送ってしまってますね(;´д`)スミマセン…

ララスケ

これです☆
私は3倍ぐらいの分量で作って冷凍してます(^-^)v
材料だけは回せるので作った日は大人もハヤシライスです♪

ひよはな

分かり易いコメントありがとうございました!

ひき肉って便利ですね!
今だにベビーフードと併用ですが、食べムラはあるものの食べてくれるようになりました!

ララスケ

おはようございます(*^.^*)

便利ですよね☆あと、お魚は刺身を買って茹でて冷凍してたら楽ですよ~(;^_^A

食べる量が増えてきて良かったですね(*^.^*)
ウチはだいぶ大人の取り分けができるようになりましたが、レパートリーがなくて困ってます(/o\)

お互い無理せず頑張りましょうね♪

ひよはな

なるほど!
お刺身はそうするといいんですね✨

大人の取り分けできると楽ですね!
うちはまだまだかな?😂

はい、無理せず!ですね✨