※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘に異所性蒙古斑が多く、治療や消えるか心配です。経過観察が必要か相談したいです。



お子さんに異所性蒙古斑ある方いますか?🤔

娘が結構多くて写真にある足首や手の甲、
あとは背中も結構広くあったり胸元ら辺とか
色んなとこにあります( ´・ω・`)

腕にある丸いのが1番濃くて
これは生まれた次の日にわざわざ小児科の先生が来て
「ずっと残ると思うけどレーザー治療も出来るし
特にどこか悪いってわけじゃないからね!」と
説明してってくれました😳😳


その時は沐浴もしてなくて
言われたのをへぇ~と聞いてたんですが
お風呂上がりとかすっぽんぽんを見るのが増えて
そうするとここにもある!って感じで
そんなに濃くないけどいっぱいあるなぁと💦

女の子だし消えてほしいなあと思いますが
足首も結構濃いのに言われてなくて
基本的にはある程度消えるんですかね?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

子供ではないですが、私自身足首に大きめのカフェオレ斑があります。
サンダル履くとがっつり見えますが、気にしたことありません😊
何か言われても生まれつきあるんだ〜って返すくらいです!

素人目ですが、足首はほとんど目立たなくなりそうだなって思いました!
腕は薄くなっても目立つかも?でも可愛いと思います😊💕

  • ぴぴ

    ぴぴ


    小さいうちはいいけど大きくなったらなぁ~と思って💦
    腕も少しでも薄くなったらいいなぁと願います🥺

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身は幼い頃疑問に思って親に聞きましたが、ほんとサラッと生まれつきあるものよ、って言われたのでそうなんだー!くらいで気にもしなかったです。
    親がその時気にしている反応をしたら私も気にし続けたかなと思います。
    ちなみに私のものは500円玉くらいの大きさで、歳を取るにつれて少しずつ薄くなっている気はします。

    お母さんが気になるのなら早めにレーザー治療を検討してもいいと思いますよ😊
    友人は女の子だから、と小さいうちにレーザー受ける!と言ってました。
    見た感じ、私はそんな気にする?ってくらいのものでしたが、感じ方は人それぞれなので😌

    • 7月10日
deleted user

うちも上の子が蒙古斑がいろんなところにありました。
特に検診などで指摘されたことはありませんが、背中全体と同じく足首にありました。
今4歳で足首はほぼ消えました!
背中もかなり薄くなりましたが残っていると言えばまだたくさん残ってます。😣
範囲が広いところはなかなかきえにくいのかなぁと私も心配しています💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    うちも健診でも全く引っかかってはないです🥺✨
    でもずっと残るのかな?と気になりますよね🥲

    • 7月10日
こりす

下の子が背中にピンポン玉くらいのがあります💦
同じく病院で助産師さんに
これは大人になっても消えないやつだね…
でもお腹にいる時にできたものだと思うと
ママとしてはなんか愛おしいよね〜
って言ってくれて
本当その通りだなって思いました!

本人が将来気になるようなら
治療を考えますが
今のところは消すつもりないです!
お風呂でいつも愛でてます🥰

  • ぴぴ

    ぴぴ


    ピンポン玉はちょっと大きめですね🥲
    やっぱり消えるのと消えないのがあるんですかね😳

    助産師さんのお話、なんだかいいですね☺️
    いまは小さいし私としては全然いいんですが
    女の子だしちょっとでも消えてくれたらなぁと思ったり💦

    • 7月10日
なつ

こんにちは。私自身が腰ににぎりこぶし大の蒙古斑が生まれつきあります。

薄くもならずずっと濃さは28年間変わらずそのままです。
今までその蒙古斑を気にして生きてきたことはありませんが、銭湯などはちょっと恥ずかしくなります。
でも、私の個性だしチャームポイントって思ってます😌。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうなんですね😌💦
    薄くならないのもある感じなんですかね🥲
    腕のはわざわざ言われたのでなつさんと同じ感じでずっと変わらないかもですね😌

    • 7月10日
YSK

上の子はひざ、手の甲、背中はありましたがいまのこってるのは
おしりの蒙古斑くらいであとは見た感じわかりません消えたのかな🤔

下の子肩に丸い感じの濃いめ、同じくくるぶし辺り、背中ありますがくるぶし背中はきえそうだけど肩の濃いやつは残りそうって印象です‥たまたま旦那にも同じようなものが同じ位置にあるんですよね😬💦旦那にぶつけたのこれ?ときいてもいや、昔からある。と言われてて😬💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    やっぱり元々の濃さとかで
    消える消えないがあるんですかね?🤔
    薄いところも今のところは薄くなってる感じもしなくて😂
    これから薄くなってくといいんですけどね💦💦

    • 7月10日
ちゃちゃ

異所性蒙古斑、レーザーしました。大人の手のひらくらいで、もっともっと色が濃かったです。

このくらいなら年齢とともに薄くなりそうなきがしました。レーザーするなら、力のつく前が良くて、0歳代からスタートしたほうがよいです。気になるならば相談だけでも早めに行くのおすすめします!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    調べるとかなり広範囲だったり、もっと濃かったり様々ですよね💦
    今のところどの箇所も薄くなってる感じしなくて🥲

    小児科の先生に1歳頃になったらレーザーもできるよ、とは言われました😳
    本人が気にするなら後々と思いましたが
    やるなら早い方がいいんですね💦

    • 7月10日
deleted user

薄くはなります😀

姉弟揃って異所性蒙古斑がありますが、腕や脚はほぼわからないくらいになって、娘は今は背中にあるかな、くらいです。水着で隠れるので、お友達とかに言われることもないです🙂

  • ぴぴ

    ぴぴ


    隠れるところだといいですよね🥲
    娘の結構しっかりついてるのが
    腕と足首なので少し薄着になると出ちゃうので気になって😅
    薄くなってくれるといいんですが🥹

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いや、うちの子達もっと濃かったですし、手のひら、足首、もう全体にありました😅
    でも、今は服に隠れる部分に少し程度に、全体的に消えました😀

    • 7月10日
🍑🍑

うちの子の足とそっくりです😳
そんな感じのが、足首や膝、肩や腰にもあります🫠
色白ちゃんですかね?🤔
うちの子は白いので、そんなに濃くないですが目立ってます😭💦
検診の時にも相談しましたが、基本的には手足のものは薄くなりにくいと言われました。
けどレーザーするような子のは、もっとすごく濃かったり、うちの子は男の子なので、ま、いっか‥くらいにしか考えてないです😂💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    色は白めです😌
    なので余計目立つのもあるかもですね🥲
    確かに調べるとかなり濃い子いますよね🥲
    娘もレーザーするほどでもなさそうですけど
    本人が気にするならならと悩みますね🫣

    • 7月10日