※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事の時に立ち上がってテーブルに登ろうとし、食事もぐちゃぐちゃにして困っています。立たせない方法や食事の乱れを解決する方法を教えてください。

もうすぐ1歳3ヶ月ご飯の時について質問です。

家はローテーブルで、低めの椅子に座らせてるのですがベルトをしても立ち上がってテーブルに登ろうとします。外食してもそうだし本当にストレスで毎日毎日しんどいです。ダメだと言ってもわかるわけじゃないし…

また、スプーンですくうのはできないけど乗せてあげれば食べてたのですが、最近は皿に手突っ込んでぐちゃぐちゃにして、皿を下げれば泣き叫ばれて食べて、またぐちゃぐちゃに…の繰り返しです。

いつまでこれは続くのでしょうか?立たせない方法とかぐちゃぐちゃ辞めさせる方法ご家庭でやってることがあれば教えてください。
立たせないのはテーブル変えてハイチェアにするとかでしょうか…(狭いアパートだから現実的ではないのですが💦)

コメント

ハーネスベルトすることですかね☺️
ハイチェアも立ち上がる子は全然いますよ〜😂

• ままい

ままい

肩のタイプのベルトですね!試しに買ってみようかなと思います😢
    ハイチェアでも立てるんですね!本当に大変ですよね…

• 7月10日

退会ユーザー

うちは上の子はあまり食べることに執着ないので、立つタイプでした!でもわりと初めからベルトして立てないようにしていたので立てないものだと諦めて、座っていられてました☺️
    2歳くらいからはベビーガードもなにもないただのハイチェアですが、ごちそうさまするまで立たないです!
    1歳すぎたらだんだん言葉も理解していくので、ひたすら伝えることと物理的に立てなくするのがいいと思います🤣✨
    よくリッチェルの青いハーネスオススメされてるの見ますよ〜🙌🏻

あとぐちゃぐちゃする件ですが、面倒でも1つずつ食べ終わってから前に置くスタイルですかね〜😂
    上の子は2歳くらいまでずっとご飯の時間しんどかったです😂
    下の子は食べるの大好きマンなのですごいキレイに集中して食べてくれるので、ほんと性格だよなー個人差だよなーと感じてます🤣

• 7月10日
ママリ

上の娘がそうでした!本当に文章の通りです‼️
ハイチェアにしてもハイチェアで立ち上がって、机に登るだけでした😂
何しても無理なのでもう諦めました。
2歳くらいからマシになりましたが、4歳の今も食べるのが遅く飽きると立ち上がってどっかいきます😂(外食や保育園では大人しく食べてます)

• ままい

ままい

同じ様な子がいるとうちだけじゃないんだと少し安心します😢
    やはり諦めるしかないのですかね…
    うちも保育園ではそんなことありませんよと言われて…外食でもだから叫ぶし周りにも迷惑だから無理なのかなと思ってしまいました😢

• 7月10日
⛄️❄️

うちも同じです、、
ベルトはしていませんが、口に入れては立ったり、口に入れた米をべーっとしてみたり、、、。

スプーンはきっと、本人も思うように使えなくてイライラしてしまうんでしょうね。。

うちは結構スプーンもフォークも使えるようになってきましたが、手で食べる方が楽しいようなので、気が向かなくなったらそのまま手で食べさせています。

ベタベタの手であちこち触られるともう………😭😵😂

はじめてのママリ🔰

我が家もローテブルです!
外食の時は、チェアベルト↓リサイクルショップで300円でありました^^
椅子に固定させたり、主人の膝の上で固定させたりして座る体勢は楽になりました。もちろん暴れる時もあります🤣

「スプーンでは救えず…〜」
↑全く同じです。しんどい時は食パンを縦長に切ってステック状にして焼いたのを渡して楽するときもあります。
ほんといつまで続くのか…