※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の授乳について心配です。体重増加はゆっくりですが、成長曲線内にあります。大丈夫でしょうか?

明日で生後三ヶ月の娘を育てています。
現在、完母で最近の授乳回数は5〜8回くらいです。
一回の授乳で右乳、次の授乳で左乳と交互に授乳をしていたのですが、娘の体重増加がゆったりな気がして心配です。
交互での授乳に関しても新生児訪問の際、保健師さんに私の胸がめちゃくちゃ張ったりが無ければ問題無いと言ってくださいました。

出生体重 3296g
新生児訪問時 3640g
1ヶ月検診 4100g
6/5 4940g
6/22 5280g
7/8 5435g

1ヶ月検診以降はスケールがあるお店などで測っていました。
成長曲線には入っていますが、大丈夫でしょうか?😖

コメント

極端に減ってなければ大丈夫といわれました☺️3.2kgで産まれた息子3ヶ月ちょっとで4.3kgしかなかったですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント有難うございます!😭
    そうなんですね!
    問題無さそうで安心しました!✨

• 7月10日
きなこ

3時間おき授乳とかだと間で吸わなかった方を搾乳しなければ6時間程空くので分泌はガクンと減りますよ!(私は元々分泌過多で悩み、分泌量減らすために片乳授乳をしていました!)

片乳授乳、トラブルなくて羨ましいです。。私はトラブルだらけでした涙
最初は吸われてない方が射乳しても片方そのままにしてたので、古い母乳が溜まり詰まりやすくなり白斑が沢山できてしまったり大変でしたが体質もあるかもしれませんね😉

赤ちゃん夜通し寝てくれるなんて親孝行ですね(o^^o)!
ただ、もし分泌キープされたいのであれば夜中に母乳は作られるので間で1回搾乳するか授乳した方が分泌量はキープはできますよ!
完母だと分泌が減ってミルク足そうとした時に哺乳瓶拒否の子も多くて大変だと聞くので搾乳分は1日1回哺乳瓶であげてもいいかと思います!