※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴はな♡
妊娠・出産

15週の痩せ型初マタが切迫流産中でお腹の張りについて相談。お腹が柔らかくないことに不安。安定期に入るが普通なのか気になる。

痩せてる妊婦さん。お腹の張りについて。

現在15週、血腫あり、切迫流産中の初マタです。
お腹の張りについて相談があります。気を悪くする方がいたらすいません。

元々、痩せ型の方はお腹にあまりお肉がないと思います。私も、便秘気味の時やおしっこに行きたいなと思う以外は、肉があまりついてません。

上でも書いてるとおり、現在切迫流産のため毎日お腹が張ります。確実に張っている、確実に重いと自分で判断できることもありますが、最近、このよくある張りは子宮なんじゃないのかと思ってきました。子宮は筋肉で出来ているし固いもの。元々お腹に肉がないのだから、痩せてる妊婦さんならこれが普通なのでは?と。

痩せてる妊婦さん、私は来週から安定期に入る時期ですが、お腹って柔らかかったですか?ネットなどには通常はほっぺたくらいの柔らかさと書いてあるのですが、私はそんなにお腹が柔らかくありません。触ると子宮部分がポコっと、仰向けで触った時の太ももくらいです。

コメント

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私はもともと痩せ型で、お腹の分だけ出てましたが、ポニョポニョ??分かりにくいですがいつも柔らかい感じではなかったです(^o^)
でも同時に張りやすくもあり、初期から張り止めを37週まで飲んでました💦

お腹が大きくなってくると間隔的に張りの感じがはっきりしてくるのですがそれまではなかなか気づきにくいので、もし今まで頸管長を一度も見てもらってないなら、機会がある時に測ってもらうと安心かもです☆

私は安定期の安産参り後にグッと短くなっててびっくりしました💦

y..y

そこまで柔らかくないかもしれないです。
私も今切迫早産で自宅安静中で、よく張るのでわかります。
張るといたたた…となるので動いているときもし張ったらすぐ座るか寝るようにしてます!

ハムハム

私もそれがずっと疑問でした…!

お腹が柔らかければ大丈夫とは言うけれど、
立ったり座っているときにお腹が柔らかいことがないのです。
今はお腹が大きくなってきたので、張ると、お腹がしぼむ感じで小さくなるので見た目にもすぐわかるようになったのですが
お腹があまり出ていなかった頃は、張りがわからなくて寝転がって子宮の形を手で確かめていました。

ここまで書いて気付いたのですが、お腹全体でなく
子宮の柔らかさのことですね?💦
私の場合は子宮は、柔らかいときは本当に柔らかく、どこに子宮があるかわからないほどになります。

めぇすけ★

もともと痩せ過ぎな方で
妊娠してから柔らかいと思ったことは
1度もなかったです( ´•д•` )💦

動くとすぐ張って痛くなってたので⬇️

お腹パツパツでした💧
皮膚もギリギリまでしか伸びてないみたいで後ろ姿で妊婦と分からないと色んな人に言われました😅