※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が2歳すぎてから、育児に悩んでいます。主人が転勤族で孤立し、ストレスを感じています。息抜き方法や一時保育についてアドバイスを求めています。

娘が2歳すぎてから反省する毎日です😭

娘は、周りからはほんとに大人しく育てやすいねと言われ続けてます。
主人が転勤族で、産まれてからすでに1度引っ越し
今は地元も遠く知り合いは全く居ない状態で完全自宅保育です。

2歳すぎてから、やはりこだわり?が出てきたり
家事しててもママーこっちきて。ママーーと一生叫ばれるのでついイライラしてしまい 
ケータイを触り続けながら、適当に返事したりしてしまってます😂
可愛い2歳なんて今だけやから、頑張ろと思っても
すぐに待って!ひとりで遊んでてーと言ってしまい
夜中にあー、やってしまった、、、と反省。
主人の帰宅が毎日0時すぎたり、月の半分は出張ばかりなのでお風呂も産まれてから(里帰りが終わってから)1度もひとりでゆっくり入ったこともありません。
スーパーや歯医者、美容院も全て子連れです。

地元の友達の子供を見ても、娘は癇癪ないし育てやすいんやから頑張らないとと思うのですが💦
24時間365日は、結構気疲れが、、、

友人に電話で話しても、娘ちゃんほど楽な子供の育児でストレスなんて言ってたらほとんどの子供育てられないよ?と笑われるし😂

自分の顔を見ても、なんか一気に老けたような、、😅笑

完全に孤育てになってるママさん、息抜きどうしてますか?😂
最近、今の地域に引っ越したので調べてないのですが一時保育とか利用してますか?

もちろん、娘が大好きなのですが
心のどこかでたまには、ひとりになりたいと思ってる自分がいてモヤモヤしてます。

コメント

はなびだま

私も転勤族で今の土地にも去年引っ越してきました!
2才児の女の子、私も上の子に比べれば育てやすいのかもしれないけど、それを普段見てない家族や友達に言われたくないですね。2才だって、外ではよそ行きの顔するし、家ではイヤイヤ言ってますよ。
もちろん、家族は大事ですが、自分自身(ママ)も大事にしていいと思います。夫が休みの日は子供をお風呂入れてもらったり、外で子供らつれて遊んできてって言います。ママにも、心の休憩は必要です。一時保育はこの地域では入れてませんが、前の住んでたところは第三子は無料だったのでバンバンいかせてました(笑)プールに工作に砂遊びに野菜を育てたりとか園ではやってくれてたので、普段の日常とは違う学びがあるので一時保育もいいですよ。最初は慣らしで一時間だけとか短時間ですが、娘ちゃんが気に入れば増やせばいいわけですし、もっと気軽に使っていいと思いますよ。

はじめてのママリ

ずっと一緒は大変ですよね💦
いくら子どもが可愛いくても😢
私も転勤族です。子どもが4歳になる間に3回引越ししました。
旦那も泊まり込みの仕事のため、家をあける時間が長いです。

赤ちゃんの頃から、お風呂も一人で入れなきゃいけないし、慣れない土地での生活は、緊張感がいつもあったと思います。

私は一時保育を利用したり、
思い切って仕事に出て保育園利用ました。
旦那は理解してくれませんでしたけど😂
結果よかったです。

あお

私も主人の転勤で知らない土地で子育てしてます。私の娘2人も本当に育てやすいです。ただ、私の場合は、主人が定時に帰ってきてくれるのでお風呂入れてくれたり、話をする時間があるので全然ストレスを感じてません。
ななさんのお子さんがいくら育てやすいからといって、1人の時間は絶対に必要です。モヤモヤすることではありませんし、得られるサポートを活用しながら1人の時間を作ることも大事ですよ!
私ならその友人の発言に疑問を抱きます。子育てしたことあるからこそ育てやすくても1人になりたいと思うのを理解してほしいですよね。子どもと離れて1人になることでさらに子どもに優しくできるはずです😊

ぴっぴ

わかります!
うちも長女はいわゆる激しいイヤイヤが無く、言葉の理解も早かったので説明すればすんなり聞いてくれることが多かったので楽だなぁと自分でも思いますが、、、
それでも1人の時間がないと気持ちが疲れますよね😅遊んでるうちにひと休憩しようと思っても「見て見て!」「一緒にやって!」「これやりたい!1人じゃできない!わかんない!」と呼ばれてコーヒーもゆっくり飲めません😂

旦那も子供が起きる前に出勤して寝てから帰宅するので、休みの日に子供たちをお風呂に入れてもらえればいい方です。
私はよくショッピングモールにある時間制の託児を利用してますよ!回数券で一回当たりの値段が安くなったりするので、もう無理!と思ったら予約して1時間でも2時間でも、カフェでぼーっとしたり百均を隅から隅までチェックしたり笑
それから娘を迎えに行くと、ほんの少し離れただけなのにめちゃくちゃ可愛く思えて帰りにお菓子買って帰ってお互いwin-winです✌️
1人の息抜きはお金出しても取るべきだと思います!!