※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
妊娠・出産

産後の母乳は赤ちゃんに吸わせて増やしていくもので、開通などのマッサージはしないです。母乳の分泌量は今後増えていくでしょうか。

産後の母乳っていつからでだしましたか?

私の産院では赤ちゃんに吸わせて
母乳の分泌量を増やしていこうという考えで
助産師さんからの開通などのマッサージはありません。

今後増えていくものなのでしょうか?

コメント

lii

助産師さんからのマッサージはされてないです!
授乳前に自分でおっぱいマッサージしてあげてましたよ🙌🏻
私はもともと妊娠中からおっぱいマッサージしてて少し出てたので、産後2日目から軌道に乗りましたがとにかく赤ちゃんに吸わせることが大事みたいです😆✨私も言われました!

• らび

らび

ご丁寧にありがとうございます!!
    マッサージ自分でもしっかりやってみます😭

• 7月10日
いりたけ🍄

1人目の時は産後2日目か3日目あたりにおっぱいマッサージをして乳腺を開けてもらったんですが、やってもらってる最中からどんどん胸がパンパンになって出るようになりました!

2人目以降はとにかく赤ちゃんに吸わせてたら数日で完母に出来るくらいになりました!

こればかりは体質によるので、増えるかどうかは何とも言えないです💦
ただ、とにかく吸わせることは大事だと思います!

• らび

らび

ご丁寧にありがとうございます!!

やっぱり吸わせることが大事なんですね😳
    明日から時間増やしてみます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

1人目は完母推奨の病院だったので、きっちり3時間おきに授乳→搾乳でした。
搾乳は、手絞りで助産師さんにやってもらったり、自分でやったりしてたので、産後3日、4日くらいから軌道に乗り始めました😊

2人目は混合OKの病院で、2日目まではミルク貰ってたので、3日目から完母で過ごせるようになりました。
特に絞ったりとかはしなかったので、とにかく3時間おきに、出なくても両乳吸わせるようにするくらいで、ゆるくやってました☺️

なあ

6日入院して退院して里帰り中に増えだして、2週間検診に行った時にはもう母乳だけで足りてそうだねと言われました🥰🥰

はじめてのママリ

たくさん吸わせると出るようになると聞きました!

あとはできれば1日2リットルの水分をとってくださいと言われましたよ😄

晴日ママ

1人目2人目産んだ所は
完母推奨で
生まれて計測とか終わって赤ちゃんが服きたら分娩台で吸わせる
そこから泣く度に咥えさせて!で
三男産んだ産院は
どうせ2日目までは出ないんだからミルクで
咥えさせるだけ無駄!って考えで
私はおっぱいが張り出した2日目の夜から授乳しました🥺
マッサージは痛くなって
乳腺炎にならないようにならどちらの病院でもしてもらいましたが
出やすくなる為とかは無かったです🤗