※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
ココロ・悩み

昨年8月に21週で後期流産しました。一周忌ですが、納骨は考えていない。色々思い出し辛いが、息子の世話や趣味で気持ちを紛らわせています。

昨年8月に第二子を21週で後期流産(死産)しました。
もう少しで一周忌です。
手元供養です。納骨など考えてないのですが
死産された方、一周忌みなさんどうされてますか?


もう一年…去年の今頃はお腹にいたんだな、、
あーもう少しで急遽入院になって、、と色々と
思い出して辛くなっています。
心がざわざわしながらも、息子の世話や仕事
趣味などで気持ちが紛れなんだかんだ過ごしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

21週だと一周忌や49日などはないみたいです。

私も納骨を一周忌にと考えて
お寺に相談したら
(お寺は代々続くお墓で
お墓の横に自分ん家の水子のお墓もあるのでそこに納骨しました)

産まれてこなかった赤ちゃんに
49日や一周忌などないんですよ
と教えてもらいました。

なので火葬後何日かしてから納骨しにいきました。
(お墓の人にあけてもらい
お寺の人にお経唱えてもらい)

  • k

    k

    すみません、お返事遅くなりました。
    そうなんですね。
    そしたら自分達が思うようにしていいんですかね😔

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

一周忌というか、お誕生祝いとして
ささやかですが👼スペースをいつもより豪華にして
お祝いする予定です😊

あと
うちの天使👼は秋に後期流産したので
団子🍡やおはぎ型の秋らしいロウソクを買おうと思ってます!

  • k

    k

    お誕生日祝い。そうですよね。
    私もスペースを豪華にして過ごすようにしようかなと思います。
    参考になりました!ありがとうございました😌

    • 7月16日