※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊活

体外受精で2個移植するか悩んでいます。双子のリスクや身体条件、不安などがあります。皆さんの経験を聞きたいです。

体外受精で2個移植されたことのある方に質問です!
31歳の時に採卵した受精卵があと2個残っています。3日目の初期胚グレード3です。
2人目の不妊治療で、3回化学流産してるので、先生は2個移植をすごく勧めてくるのですが、私があまり乗る気じゃなくて😅
理由は身長が150cm以下、体重が40㎏以下と小柄なのと、1人目が骨盤不均とうで帝王切開だったこともあり、子宮破裂とか、私のお腹で育てられるのか不安だからです💦
不安があるので、1つ移植と思ってたんですが、産科もしてる主治医から大丈夫と言われてるし、
1つずつ移植するのは金額的にも年齢的にもどうなんだろと…
3回連続の化学流産が結構メンタルにきていて💦
もうこのまま妊娠できないような気がするから、一気に移植して、次の採卵を薦めた方がいいのかな
とか
でもでも1人目は一発で妊娠したし、もし妊娠したら双子大丈夫かな
とか
いろんな感情が入り交じってます😭

皆さんは、双子のリスクで2個移植するかしないか悩まれましたか?
身長、体重や、双子妊娠されたかた、妊娠中どうだったかなど、教えていただけると嬉しいです😊
不育症の検査すみ、今はトリオ結果待ちです。
トリオの結果が出たら移植することになるのですが、ずっと踏ん切りがつかず、悩んでいます…
よければお話聞かせてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ご夫婦の希望であれば、直前に1個移植に変えられます、と通院先からは言われています。病院によっては2個移植は推奨していない所もあるようですし。
私は、4日目胚盤胞2個移植移植を含め4回やりましたが、妊娠継続には至りませんでした。
1個移植した友人は2人、一卵性双生児を出産していました😊妊娠中も産後も大変だったみたいです。
初期胚グレード3なら医師が2個移植を勧めるのも分かりますが、あくまでご夫婦の決定が最重要だと思います。
あまり参考にならずすみません💦

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    返信が大分遅くなりすみません💦
    1つ移植でも双子の可能性ありますもんね…
    夫婦で話し、1つ移植にすることにしました😌
    詳しい回答ありがとうございました✨

• 8月16日
佐藤

良好胚盤胞移植3回連続陰性のあとに不育症等の検査を済ませ
4回目胚盤胞2個移植が陰性
5回目胚盤胞2個移植が陽性でした🥚🥚

流産も経験していて、わたしはリスクよりもどうしても妊娠したかったので迷いは一切なかったです!
145cm40kgくらいでしたが幸いにも切迫などなく、双子を大きめに産むことができました。
が、帝王切開後にわたしが大量出血で生死を彷徨いました🥲

赤ちゃんのリスクはもちろん、多胎は母体にもリスクがありますね😭
わたしも当時はどんどん移植をして採卵して…しか道はないと思っていました。
母体の原因は調べて対策をしたし、着床前検査はやっていない県だったので🥲

良い決断ができますように☺️

• ちび

ちび

返信遅くなりすみません、、、
    145cm!!本当、お疲れさまでした😌
    大量出血💦帝王切開は母体のリスク高いですもんね…
    本当ご無事で、赤ちゃんに会えて良かったですね!!
    子宮破裂のリスクが怖いので、1つ移植にしようと思います。
    1人目帝王切開じゃなければ、佐藤さんの体験談を元に二個移植したかもしれません😣

• 8月16日
  • ちび

ちび

過去の質問にすみません。
    この度、双子を妊娠しました👶👶
    初めは二人で頑張ってくれたんだなと感動でいっぱいだったのですが、
    職場や友人に双子であることを報告すると、
    「その体で産めるの?!」と言われるばかりで不安になっています…
    佐藤さんと体型が同じくらいで、切迫などなく、大きめに産むことができたと書かれていたので、差し支えなければ出産時、何週で何グラムだったか、教えていただけませんか?😣
    毎日、私に産めるのだろうかと不安のループに陥ってしまっています💦

• 11月17日
  • 佐藤

佐藤

おめでとうございます💛
    とても素敵ですね👶🏻👶🏻

心配ですよね🥲
    病院からは25wくらいから管理入院と言われていましたが、毎回子宮頚管が40〜30mmあったこと、最初から双子の成長が単体児と同等とのことで手術の前日まで自宅で過ごすことができました!
    38w4dが予定帝王切開日で、それまでに破水や陣痛などもなく、双子は2600gと3000gで立派だねえ!と先生から言われるほどでした!
    わたしは二卵性だったこと、産まれるまでずっと安静に過ごせていたおかげもあるかなと思いますが…双子妊娠むりは本当に厳禁です🥹
    出産時には145cm40kg→59kgまで増えて腹囲115cmでした😂
    (30wくらいから酷い浮腫で一気に増えてしまいました😂産後2wで45kgに戻りました)

わたしで良ければ質問などなんでも答えますので、少しでも安心できますように…☺️

• 11月17日
  • ちび

ちび

コメントありがとうございます✨嬉しいです😭
    優しいお言葉もありがとうございます☺️
    本当は1つ移植だったのですが、凍結胚を融解したとき、細胞が分裂しちゃって、細胞数も減り、フラグメントも増え、培養士と医師が微妙な反応だったので、急遽もう1つ融解してもらい、2個移植となりました。
    38週!!正期産すごいですね✨羨ましいです!
    2600gと3000gもすごいです!
    お腹苦しかったと思います、ほんとにお疲れ様でした😌
    佐藤さんのお腹のなかが居心地よかったんですね✨
    腹囲115cm💦歩くのも大変でしたね😣
    こんなこと聞いて申し訳ないのですが妊娠線は出来ましたか?

• 11月17日
  • 佐藤

佐藤

そうだったのですね🥚🥚
    それも運命ですね☺️

ありがとうございます🙇ありがたいことに、本当に奇跡の連続でした。
    妊娠線、35wくらいからできてしまいました!それまではクリーム塗りたくってセーフだったのでそこまではひどくはありませんでした🤰🏻

• 11月17日
  • ちび

ちび

そうなんですか!
    そこまでひどくなくて良かったです😌
    帝王切開の傷跡がキレイなミミズになってるので、そこからピキピキくるかなと怖くて💦
    今から保湿頑張ります☺️
    妊娠糖尿病や高血圧などもなく、母体、赤ちゃんともに特に問題なく妊娠中は経過されましたか?
    質問ばかりですみません💦
    佐藤さんのお話聞けて、不安でいっぱいだったのが、落ち着いてきました😌

• 11月17日
  • 佐藤

佐藤

妊娠中は母子ともにトラブルなにもなかったです!
    ただ産後は多胎妊娠による弛緩出血で血が止まらず、子宮動脈塞栓術という手術をしたため極度の貧血(ヘモグロビン5)でわたしが2週間の入院になってしまいました😂
    双子は問題なかったですが一緒に入院のまま過ごしました👶🏻👶🏻

周りにいろいろ言われると余計に不安になりますよね😭
    お腹も双子も少しずつ大きくなるので低身長でもそれなりに適応していくのだな〜と思いました🥰

• 11月17日
  • ちび

ちび

大量出血あったって書かれてましたね😭
    本当にご無事で良かったです✨
    辛いこと思い出させてしまってすみません💦
    私はプロテインSという数値が低く、その他もろもろあり、血液サラサラの薬を飲んでるので出血にも気を付けないとな~と思っています😣

低身長でもそれなりに適応していく、すごく心強い言葉ですね😢✨

この1週間は本当に悩んでしまって、旦那さんに産まれるまでメンタル持つの?!って心配されるくらいで😅
    佐藤さんに相談できて良かったです😌
    本当にありがとうございました✨
    また何かあったら相談させてもらってもいいですか?😭
    お忙しいなか、優しいお言葉ありがとうございました✨

• 11月18日
  • 佐藤

佐藤

とんでもないです☺️🫶🏻
    無事に育ちますように…👶🏻👶🏻

わ!わたしもプロテインS低いなどでバイアスピリン28wまで飲んでいました!
    本当にいつでも声かけてください〜🥰
    わたしもうれしかったです❤️

• 11月18日
  • ちび

ちび

そうなんですか!バイアス飲まれてたんですね😲
    プロテインSが低いのも不安要素の1つだったので、佐藤さんが無事出産されて、赤ちゃんも大きめと聞き、安心しました😌✨
    突然の質問に答えていただき、本当にありがとうございました☺️
    男女の双子じゃないかなと勝手に思ってて、性別分かったら、またコメントしてしまいそうです😂
    お忙しいと思いますが、寒くなりますので、佐藤さんもお子さんも体調崩されないよう、お過ごし下さい☺️

• 11月20日
  • ちび

ちび

過去のコメントに、再三連絡してしまい、すみません💦
    男女の双子ちゃんでした👶👶💕
    佐藤さんにはすごく励まされたのでお伝えしたいと思い、コメントしました✨
    24週で臨月並みのお腹と、1人目の時より歳をとっているのもあり、体力と戦っています😂

• 3月11日
  • 佐藤

佐藤

こんばんは〜💛
    わ!すごいです!男女の双子ちゃんだったのですね👶🏻👶🏻素敵です💛報告もありがとうございます☺️

24週もうすでにたいへんですよね😂
    出産予定日5.6月ですか?誕生日が近そうでなんだかうれしいです💛
    無事に出産の日を迎えられることを陰ながら応援しております!✊🏻

• 3月12日
  • ちび

ちび

返信ありがとうございます😊✨
    そうなんです!💕男の子は大分前に分かってたのですが、三本線が見えたので女の子も確定しました👶👶

出産予定日は6月半ばです🙌
    佐藤さんのお子さんも6月、7月辺りですかね?🥰
    それまでお腹の中にいてくれるといいなと思っています😌✨もうすぐ産休に入るので、それからは極ゆる生活します笑
    出産するまでに、これ良かったよというグッズなどあれば教えて下さい😣✨
    ソファーに座っててもお腹が圧迫されるし、お腹が横にも出てて、抱き枕を使って横になってもお腹が痛いときがあって😭
    大きなお腹でどうやって休まれてましたか?😢

• 3月14日
  • 佐藤

佐藤

6月同じくらいです👶🏻👶🏻🌸
    のんびりできるときにめちゃくちゃのんびりしてください😂✊🏻
    わかります〜!どんな姿勢でも苦しいですよね🥹
    ほぼずっとベットで過ごしていましたが、上体は起こして横向きが一番楽だった気がします😭

生活様式にもよると思いますが、、、双子独特のものだと母乳希望だったので双子用授乳クッション(マイブレストフレンド)と双子用抱っこ紐(ウィーゴツイン)は大活躍しました!
    💓💓💓

• 3月14日
  • ちび

ちび

ありがとうございます✨
    横向き楽ですよね~🥰
    家のソファーが硬いので、クッションソファを買おうかなと😂横向きで過ごします😌

ウィーゴツイン、ネットで見たんですが、すごい安定感ありそうですね!!こんな抱っこひもあるんだと驚きました😲
    混合でいくつもりなので、マイブレストフレンドも検討します!ありがとうございます☺️
    こんなこと聞いて、申し訳ないのですが、双子ちゃんに発達の遅れ等はありますか?
    ネットで双子と検索したら、
    障害 発達遅い とかばかり出てきちゃって😣
    出産時の年齢もあり、niptは受けて異常はなかったのですが…
    図々しいこと聞いてるので、答えたくなかったら返信は良いです☺️

• 3月14日
  • 佐藤

佐藤

いえいえ☺️
    上の子ちゃんもいてたいへんだと思います、ゆっくりできますように💛

心配わかります!早産などの影響もきっとありますよね、
    うちはありがたいことに順調に元気に育っております!
    双子にしてはふたりともからだも大きく、運動面や言葉の面もごくごく普通だと思います🧒🏻👧🏻

• 3月14日
  • ちび

ちび

返信遅くなってすみません💦
    明日から産休なので、ゆっくり過ごします😌ありがとうございます💕

そうなんです💦
    nipt受けた時、遺伝子学に詳しい医師だったのですが、受精の時に決まるトリソミー等はniptで分かるけど、発達障がい等はまだ解明されてないことが多く、どのタイミングでなるのか分からないと言われて😣
    障がいや病気については、双子だからというより、早産やttts等のリスクがあるから言われていると思うようにします!!✨
    佐藤さんのお子さまが元気に育っていると聞き、安心しました😌
    言いにくいこと聞いてしまってすみません💦
    いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございました🥰
    また悩んだとき、コメントしてしまうかもです💦
    どこまでも図々しくてすみません😅

• 3月16日
  • 佐藤

佐藤

お仕事おつかれさまでした☺️💛

とんでもないです!
    双子ちゃんの誕生を楽しみにしております👶🏻👶🏻💛
    わたしもお話しできてうれしかったので、またいつでもコメントください😍😍😍
    こちらこそありがとうございました🙇🏻

• 3月16日
  • ちび

ちび

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    元気な赤ちゃんを産みます👶👶💕
    寒暖差が激しいので、お体に気をつけてお過ごし下さい😌

• 3月16日
  • ちび

ちび

お久しぶりです☺️
    急に暑くなりましたが、お元気ですか?
    私は29週で切迫早産になってしまい、30週から入院してます😭
    今33週でもうすぐ34週に入りますが、32週入ってから、お腹の膨らみが急激すぎて苦しんでます💦
    本当38週で産んだ佐藤さんが凄すぎるとしみじみ思ってます😭✨
    出産前辺り、動けてましたか?💦
    切迫で病室内しか動けず運動量が落ちてるからなのか、体の重みなのか、シャワーやトイレに行くのも一苦労で転倒とかが怖いです😵‍💫
    コメントを見返してて、腹囲115センチというのを見て、私は今100センチ程度なので、佐藤さん本当凄すぎます😭✨
    ご飯とかも食べれてましたか?

• 5月17日
  • 佐藤

佐藤

連絡うれしいです!
    おひさしぶりです〜元気にやっています😉🩷

入院が長くなりたいへんですね🥲
    早く会いたいけれど、もう少しおなかにいてほしいですよね👶🏻👶🏻
    お名前は決まりましたか?🩷

小柄だとやっぱりおなかもドーン!ですよね🍉
    ほぼベッドの上にいましたが、アパート4階の登り降りはゼーゼーしていた記憶があります😂
    そしてその頃からおなかが下がってきたおかげか、ごはんも食べられていました😂
    もう足元も見えないし全身が苦しいし本当にしんどいですよね!
    あと浮腫でパンパンでした🤰

• 5月17日
  • ちび

ちび

ごめんなさい、間違えて下の欄にコメントしてしまいました💦

• 5月17日
  • 佐藤

佐藤

お名前も決まっているのですね👶🏻👶🏻
    わくわくですね💛

わたしも後半の増えがすごかったので、大丈夫ですよ!😂
    横向きか、状態を少し起こした状態でチョコチョコ仮眠って感じでした🥹
    そのころすごく頻尿でそれもあってぜんぜん寝られなかった気がします😇
    胎動もすごいですよね?!

• 5月19日
  • ちび

ちび

お返事くださったのに遅くなってすみません🥲
    入院生活も長くなり、ヤミヤミ期に突入してました💦
    やっと35週に入りました👶👶
    予定日は37週の終わりなのであと2週間ありますが、やっとここまで来れたって感じです✨
    佐藤さんには初期からたくさんお話きいていただいて、ありがとうございます😭✨
    もう少し頑張ります!!
    胎動は今は位置が良いのか、うにょうにょしてる感じで痛みはなく助かってます!😊
    一時期、逆子ちゃんの方が私の肋骨を頭で押し上げてたらしく、肋骨折れてるかと思いました💦
    35週って何gずつくらいでしたか?
    1週間に200グラムずつ増えてて、このままいくと予定日は3000近くなりそうなのですが、スペースが狭いから体重も落ち着いてくるのかなと思って🤔

• 5月30日
  • 佐藤

佐藤

こんにちは!
    ミィさんも双子ちゃんも毎日すごいです!🥹🩵
    本当にあと少しですね👶🏻👶🏻

おなかに2人ほぼ5kgも入っているなんてそれはもうたいへんなことですよね😂骨や内臓も😂
    35週は2700gと2300gでした!
    うちもそれまで200gずつ大きくなっていましたが、さすがに35〜38週は300gずつ増で出産でしたね☺️

• 5月31日
  • ちび

ちび

入院や点滴生活が長くなってるので手術日が変更になり、1週間後になりました😀
    本当にあと少しです👶👶
    35週で2700と2300!!立派ですね🫶
    もうすぐ36週になりますが、2500ずつくらいでした✨
    このままいけば、一緒に退院できるかもしれません😊
    体重スピードも少し落ち着くんですね🥹子宮破裂とかが怖いので、少し安心しました✨
    あともう少し頑張ります〜♡

• 6月1日
  • ちび

ちび

双子ちゃん、無事産まれました👶👶💕
    佐藤さんにはたくさんお話聞いていただいて、アドバイスもたくさんしてもらって、本当にありがとうございました✨
    お世話になりました☺️
    これからの子育ても大変だろうけど、頑張ります👍

• 6月10日
  • 佐藤

佐藤

おつかれさまです😭😭😭🩷
    遅くなってしまいましたが、ご出産おめでとうございます!🥹🩷
    お話しを伺っていたので、とてもうれしく思います👶🏻👶🏻
    むりせず、みなさんでたのしく過ごしてください☺️
    こちらこそありがとうございました🙏🏻

• 6月13日
はな

2個移植悩みました〜!悩みに悩んで2個移植しての双子でした。
その時私はまだ1人も子どもがいない状態で、不妊治療歴がもう3年程になってきていました。移植して陰性3回、流産1回、という経過で心身共に疲れ果てていて、双子を産むリスクと、1個移植でさらに陰性続きで心が病むリスクを天秤にかけて2個移植を決断しました。

身長160前後、体重50前後なので、お腹の膨らみは意外とコンパクトにおさまってるね、と看護士さんに言われていました。

双子妊娠で大変なのは、管理入院かと思います。多くの双子妊婦さんが25週近くから切迫早産になり入院しています。私も29週から37週で産むまでずっと入院で、寝たきりでした。2ヶ月半です。子宮頸管が双子の重さに耐えられず開いてきてしまうみたいで。今はコロナ対策でお見舞いにもきてもらえないので、寂しいし、双子を産める総合病院の病院食はいかにも病院食で、味に飽きてしまったのも辛かったです。泣いてる方も多かったです。私も1度だけ泣きました。お子さんがいる方はより辛そうでした。

管理入院になった際に、お子さんを2ヶ月近くお願いできるか。しばらく会えない寂しさに自身が耐えられるか。こんなことなら双子なんて妊娠しなければ良かったと後悔しないか、をよく考えて2個移植を考えられるといいかなと思います。

• はな

はな

もうひとつ大変な事がありました。
    双子は大抵小さく産まれます。うちの子の1人は2200前後でした。2000あったのでNICUに入らず済みましたが、双子の場合はNICUに入る事が多いです。そうなると、子どもは入院継続で退院が別日になるので、毎日搾乳して病院に届ける必要があります。そこら辺が大変です。

家で見れるようになってからは3時間おきの授乳×2なので、しばらくは本当に眠れなくてだんだん意識が朦朧としてきます。

私の場合はこの子達だけだったのでなんとかなった部分があるのですが、もしもう1人子どもがいたら、成り立たなかったので、、上のお子さんの事を考えると2個移植はおススメできないです😭
    ご主人やご両親が戦力になるか等もよく考えてご検討されるといいかなと思います。

• 7月10日
  • ちび

ちび

返信遅くなりすみません💦

はなさんのコメントを読んで、1つ移植にしようと決めました!!
    今いる我が子だけでも、大変と思うこともあるし、我が子に辛い思いさせる可能性があると知りながら、二個移植という決断はできないからです。
    不妊治療3年、本当にお疲れさまでした!!
    陰性も流産もすごく辛かったと思います。その後の入院も辛いですよね…
    双子ちゃんの子育ても大変だと思いますが、双子ちゃんでしか味わえない可愛さを満喫してください😌

• 8月16日
ちび

お元気そうで良かったです!✨
名前はほぼ決まってますが、まだちょっと悩み中です☺️

4階の登り降りですか?!
えー!もう凄すぎます✨
切迫早産になって自宅安静してるとき、階段は早産の刺激になるらしく、なるべく1階で過ごしてと助産師さんに言われたので4階まで…凄すぎます😣✨

浮腫は今のところないのですが、体重の増加が止まらないです😂病院の食事しか摂ってないのに😂
寝るときはやっぱり横向きでしたか?
お腹が引っ張られる?つる?感じがあって、楽な姿勢を永遠探し続けてます😅