※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月で発語がない不安。自閉症の可能性や療育について悩み。成長すれば普通に生活できるか不安。

1歳8ヶ月ですが発語なしで毎日不安です🥺
月一で市の教室みたいなのには通ってます🥺
言葉が遅いのって自閉症の疑いがあるんでしょうか?
まだ様子見でいいのかもしれませんがもし万が一療育に通うようなことになったら、それは完治とかは一生しないものなんでしょうか?それとも小さいうちなだけで成長すれば普通に生活できるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそのくらいの時に発語なくて、2歳くらいから市の教室に月一で行ってました!
2歳半をすぎたくらいから少しずつ発語が増えてきましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    市の教室といってもただ保健師さんたちと遊ぶだけって感じで不安です🥺
    2歳半から少しずつ増えて来たんですね!それまでは発語は全然なかったですか🥺?教室はまだ通われてるんでしょうか?

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のいってたところもそんな感じでした!
    それまではままくらいでした😣
    今はたくさん話せるようになったので、もう行ってないですが1年くらいは通いました!

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

2歳半まではママだけって感じですかね🥺
    それでも今は問題なくて教室も通われてないということは言葉がゆっくり目なだけだったってことですよね😭✨
    うちもそうであって欲しいです😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした😭
    子どものことってすぐには結果でなくて不安ですよね😢

• 7月9日
ぴー

落ち着いてー!
疑いがあるかどうかの二択しか無いならあるになると思いますが、とりあえずまだ大丈夫です!
長男から単語がで始めたのが2歳過ぎ、下の双子は1歳8ヶ月ではゼロでした!
今月で1歳11ヶ月ですが、親だからわかるレベルの単語ばかりです😅
長男は今では ちょっと黙っててくれる? ってぐらい喋ってます☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言って頂けると安心します😭
    1歳8ヶ月なんてまだ大丈夫と思えてる反面、あっという間に2歳になって、それでも発語なしだったら…?と考えると不安で不安で🥲🥲
    私も親だから分かるレベルでいいから何か喋ってほしいです😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

友人の子供も2歳頃までほとんど発語なしでしたが、保育園行きだして急に喋るようになりましたよー!

なめこ

発語がないから自閉症、という訳ではないですよ!どちらかというと、自閉症だから発語がない、じゃないですかね。

発語が遅れる原因は色々あって、もちろん自閉症によるコミュニケーション障害からくるものもありますが、頭では理解しているけど、口周りの筋肉発達が遅くて発音しにくかったり、単純に本人にやる気がない(というか、発語以外の能力を伸ばしている段階)という場合も全然あります😌
ママ友の子で、2歳まで喋らなかったけど、2歳2ヶ月で喋りはじめたのが既に2語文だった子とかいます!その子はただ溜め込んでただけってタイプですね。

発語がない意外に何か気になることがあるのでしょうか?
例えば、言葉の遅れが自閉症によるものだったとしたら、そもそものコミュニケーション能力の低さが、発語以外にも表れてることも多いと思います。指差ししないとか、感情の共有が苦手とか、あとはこだわりが強いとかも。
そうじゃないなら、まだ1歳ですし、あまり心配しすぎず、気長に構えていても良いのかなと思います。

息子の自閉症の診断がおりたときに言われたのが
「知的障害の程度は成長するに連れよくなったり悪くなったりすることがある。
自閉症に関しても、療育などで“凹凸”の部分が“平”になって目だたなくなることはあるが、基本的に風邪のように『完治』『治る』ものではなく一生付き合っていくものです」と言われましたよ🥺

なので、『治りはしない』が、『コミュニケーションの遅れや社会性の凹凸が目立たなくなり、普通に生活することができるようになる』ことはありますよ❕

けろっぴ

下の子が全く同じなので、コメントしてしまいました。
うちは1歳半健診で様子見と言われ、2ヶ月後に確認の電話があってそこで言葉が出ないなら個別相談へ、、と言われました。
子供の一つ一つのやりとりが気になってしまい、ちょっとでも癇癪がひどかったりすると「発達に問題あるのかな」って不安が増します。
それとも、私の声掛けがまずいのかなとも考えてしまいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね🥲ということはやっぱり1歳8ヶ月だと焦る頃ということなんでしょうか😭
    けろっぴさんの下の子は発語なし指差しなしですか?
    少し癇癪があるだけで不安になるのめっちゃ分かります😭!!あと普段は名前を呼んだら振り向くけどたまに振り向かないだけで発達に問題あるのかなって落ち込みます😓

• 7月11日
凪

「言葉が遅い=自閉症の疑いがある」では無いですよ。
言葉が遅いのには色んな理由があって、喋り出しが遅くてもその後問題無く成長していく子もいます。
また「療育に通う=障害がある」という訳では無いです。
少し気になることがあって療育に通い始めても、通う必要無しとなる子もいます。
自閉症なら、言葉以外にコミュニケーション面に違和感や問題があるかと思います。
もし自閉症等何かしらの障害が確定となれば、生まれ持った性質なので治ることはありません。
その子に合った支援やフォローで生きやすくサポートしていくことになります。
程度が軽ければ、一見普通っぽく生活できるくらいになる子もいますが、生き辛さ等は持ったままだと思いますのでフォローは必要かと思います。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後のご様子などいかがでしょうか?
もし宜しければ教えて欲しいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

見つけてくださりありがとうございます😊✨
    お子さんも発語に不安がある感じですか?

うちの娘ですが、今ではもう不安になることもなく普通に喋ってます😂✨
    この投稿をした1ヶ月後に保育園に受かり預けたことが良かったと思います!やはり集団の中に入ることであっという間に話すようになりました!ただ話し始めが周りより遅かったので今でも周りの子の方がお話は上手だなという印象です。けどもう発達障害は疑ってないし会話も出来てます☺️

• 8月28日